• 締切済み

介護の仕事。

今無資格で老人ホームで働いています。 将来は介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 今介護職離れしていますよね。 聞いた話では昔、看護士は下の位にみられていたそうですが、今は高待遇ですよね。 10年20年したら介護福祉士も高待遇の時代が訪れるでしょうか? と期待しながら毎日頑張っていますが… 実際どうなんでしょうか?

noname#222363
noname#222363

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

失礼あと3回ですね 平成22年1月と平成23年1月と平成24年1月

• adbarg
回答No.4

介護福祉士は、法改正で現場経験のみでは受験出来なくなります。 このまま介護職を続けられるつもりなら、将来ではなく今のうちに取っておきましょう。 養成施設なんか行っている暇と金銭的余裕があれば話は別ですが… 現状でも実際に介護職の給与では、介護福祉士取得でかかったお金を償却するのに何年かかるか分からない状況ですので… 平成21年1月実施の試験の受付はとっくに終わっているので チャンスはあと2回です。(平成22年1月と平成23年1月) 現行  実務経験3年以上+国家試験受験 改正後 実務経験3年以上+養成施設6ヵ月以上(600時間程度)+国家試験受験 平成24(2012)年4月1日に施行され、平成25(2013)年1月試験から実施されると思います。 > 10年20年したら介護福祉士も高待遇の時代が訪れるでしょうか? する人がいなくなれば、優遇されるのでは…。 都市圏では有用な人材の引き抜きが行われています。 もっとも先のことは誰にも分かりません…

• naotooo
回答No.3

13年間施設で働いていますが、高待遇は夢ですね。私が働いているうちは変わらないと思います。介護される側になったくらいに高待遇になったら、それはそれで悔しいし。 世の中のリストラなどで仕事がなくなってしまった方たちが、介護業界に流れてくるともっと安い職業になってしまいそうで恐ろしいです。 基本的に介護とか福祉を語っているお偉いさんは、現場など知らないし、高齢化社会も孤独死も老老介護も表面しか理解してないでしょうね。それと同じで介護職の苦労やストレス、低待遇も理解していないし見てみぬ振りなんだと思います。どう考えても高待遇は夢ですね。それでも私は介護職を辞めないでしょう。微かな望みを抱いていたいから。

• blazin
回答No.2

急激な変化はおそらくないでしょう。ただこのままの待遇で、なおかつ人手不足であれば何処か改善をしていかないと介護の担い手は絶対的に不足していきますからね。介護福祉士は今後介護をする上での当たり前の必須資格としてヘルパー資格との統合も含めた扱いになるようですからね。介護福祉士が高待遇と言う可能性はないですね。それを取った後の待遇のステップアップをどれだけ作っていけるのかが課題ですよね。ずっと昇給が望めない様な形で働き続ける事はやる側も不安ですし、将来が見えないですからね☆

• formidable
回答No.1

無理でしょうね。介護保険の運用で展開される職場は 多少はよくなっても、医療関係者のようにはなりません。 ナースは介護ヘルパーの仕事はできますが逆は できませんので、私は ドクターまたは、ナースになることを お勧めしております。 介護ヘルパーにこだわるのであれば、 カナダへ行くことをお勧めします。 2年の実績で永住権をくれるそうです。 他の外国でも諸種の優遇があります。 フィリピンから来ないのは皆さん 待遇面でカナダetc.に行ったほうがいいことが わかって方向転換したからです。 インドネシアの人たちが方向転換して、 無理・無謀な条件の日本に来なくなるのも 時間の問題でしょう。