• 締切済み

ポスペのお部屋データをWinからMacデータへ変換したい

ポスペのお部屋データ(自作)を WinデータからMacデータに変換したいのですが、 そういったソフトはあるのでしょうか? 実は私自身はMacユーザーで、 Macだと「お部屋エディタ」というフリーソフトで Winデータを読み込んで、Macデータに変換できるのですが、 友人がWinユーザーでして、 彼女が自分でWinデータからMacデータに変換したいというのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

ふたたびお邪魔します。前回のサイトさまはご存知でしたか(^_^;) データを置いてる場所によってはパスが日本語になるので 参照できず、たしかに初心者の方には難しいかもですね。 えーと、以下のサイトさまで配布中の、おやつエディタというソフトで 部屋データの変換が出来るようになっています。(Mac→Winへ) ご参考までに。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/shioyan/pacedit.html
edy
質問者

お礼

ポイントをつけるのが、ものすごーく遅くなってすみませんでした。(^_^; 結局、やはりWinからMacへの変換で、純粋にWin上で変換する方法は見つけられませんでした。(T-T) やはりWinユーザーが大半を占める現在の状況で、WinユーザーがいちいちMacユーザーをフォローはしない、ということなのでしょうか。。。(;_;) とりあえず、今回は私がMacでWinデータをMacデータに変換して圧縮したものを友人に送りました。 ご意見、ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

ソフトではありませんが、以下のサイト様で オンラインでデータの相互変換が出来るようになっています。 MacからWinでも、WinからMacでも出来ますので、 そのお友達に教えてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www15.tok2.com/home/mindot/
edy
質問者

補足

ああ、ごめんなさい~。実はこのサイトさんは知っておりまして、 試したのですが、あまりうまいこといきませんで。。。(T_T) Macで必要になるタイプ、クリエータの情報がダメなんです。 「無圧縮LZH形式で出力」にチェックをつけてもつけなくても、 タイプがTEXT、クリエータが????になってしまうんです。 ある程度知識をもっている人なら、この状態のデータでも、 中からお部屋データを取りだせるのですが、 素人さんには難しいだろうということで、 やはり、純粋にWin上で、WinからMacへ データ変換するソフトが欲しいんです。 でも、ご親切にありがとうございました!m(_ _)m