• ベストアンサー

DVDを作成したいのですが、このようなPCスペックでは無謀ですか?

Windows XP SP3 メモリ・・・約1GB Cドライブ空き容量・・・3.68GB Dドライブ空き容量・・・11.3GB 1.80GHz パソコンの機種は、FMV-C310です。 主な目的は、Windowsムービーメーカーで作成した動画、You Tubeから取り込んだ動画をDVDにするのが目的です。 おすすめのソフトを教えてください。 有料ソフトを探しても、メモリが最低2GB必要だったり、ハードディスクの空き容量が足りなかったりして、有料ソフトはダメでした。 今、パソコンに入っているDVD関連のソフトは、「DivX to DVD コンバータ」・「DVDAuthorGUI」・「DVD Decrypter」・「DVD Shrink 3.2」・「DVDStyler」・「DVD Flick」・「GOM Encoder」です。 インストールしたも、使い方がよく分かりませんでした。 できればメニュー付きのDVDを作りたいのですが、どのようにつくればいいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

noname#73401
noname#73401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.5

まずはソフトの解説。 「DivX to DVD コンバータ」 DVDファイルに変換出来るオーサリングソフト。 1本の動画を1枚のDVDにするのに向いたソフトなので、今回の用途には向きません。 別途焼きソフトImgBurnが必要。 「DVDAuthorGUI」 これもDVDファイルに変換出来るオーサリングソフト。 字幕が付けられるなどの機能があるが、用途も形式も限定されるので使いにくい。 一般向きではない。 「DVD Decrypter」 これは著作権法違反の作業をする物です。 目的のものではありません。 「DVD Shrink 3.2」 DVD-isoのサイズ圧縮をするソフト。 違法な作業も…。 目的のものではありません。 「DVDStyler」 MPEGからメニュー付きDVDファイルを作るソフト。 DivX to DVDで作ったVOBファイルを読み込んでメニュー付きDVDファイルを作るソフト。 別途焼きソフトImgBurnが必要。 「DVD Flick」 今回の目的に一番合ったオーサリングソフト。 動作が不安定なので絶対使える訳ではない。 「GOM Encoder」 PC用動画→PC用動画に変換するソフト。 簡単に使える代わりに有料版にしないとロゴが入った動画になる。 他の物で代用できるので要らない。 私は5年以上前のドライブに付いていた市販ソフトを使ってオーサリングしています。 No.2のkogechibiさんが仰る通り現役で使えますし、フリーソフトより遥かに動作が安定しているので持っていないならkogechibiさんのアドバイスを私は支持します。 ちなみに買った当時Pen3の900Mでメモリ512で作業してましたから、オーサリングに24時間以上かかってました。 推奨スペックには全然足りませんでしたが一応使えたので、スペックはあまり気にしなくてもいいのかなと思います。 ただ皆さんが口を揃えて仰る通り、HDDの空き容量はもっと欲しいですね。 使うソフトによって違うんでしょうが、余裕を持って10Gくらいは欲しいかな。 要らないソフトを消したり、データ焼きで逃がせばすぐ空きます。 データ焼きはDeepBurner(フリーソフト)を使えば良いでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Cドライブの空きが少なすぎます。 DVD-Rの容量は4.7GB。実際には4.3GB、最低でもCドライブにこの倍の空き容量が必要。 TMPGEnc DVD Aothot及びその後継バージョン(TMPGEnc Authoring Works)ならCドライブの空き容量は現行のままでDドライブを作業用として使用します。ただしDVDへ直接書き込むのならCドライブの空きは5GBは必要でしょう。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

回答No.3

RAMは1GBで大丈夫ですが、ハードディスクの空き容量が気になるところです。 しかしYoutubeの動画をDVDプレイヤーで再生するのであれば、DVDオーサリングソフトや ビデオ編集ソフトを使うことなく、動画形式変換ソフトを使ってMPEGに変換し、 ライティングソフトで書き込めばその容量でもいけると思います。 というのはYoutubeの動画データはサイズ制限があるので、大きいものが ないからです。 MPEG1の場合でしたら、動画変換ソフトでMPEG1にすれば、あとはDVDライティング ソフトだけでビデオCDにすることが可能です。 メニューつきのDVDにするには統合型DVDオーサリングソフト、もしくは それ以上の高機能なオーサリングソフト、ビデオ編集ソフトなどが必要ですが、 それらのソフトを使うにはHDDの容量が少なすぎます。 なおYoutubeからDLしたFLVやMP4の動画データをMPEGに変換すると 音ずれが発生することが非常によくありますので、その対策をとれる ソフトが必要だと思います。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ハードディスクの空き容量が少なすぎて、作成不可能です。DVDオーサリングにはDVD1枚だけの確保で最低でも4GB以上。作業領域で4GB以上。OSの安定作動のための空き領域が10GB程度。だから、20GBくらい空き領域がなければ、使えません。10GBの空き容量で、ギリギリ動く程度です。 なんとかしてOSの入っているCドライブの空き容量を10GB~20GB程度確保してください。作業領域はDドライブに指定変更できますから、Dドライブの空き容量も10GB以上確保してください。 メモリはXPなので2GBを指定したのだと思います。オーサリングソフト自体が重いソフトで、結構メモリを使います。Win2000であれば、メモリ512MBでも2000対応のオーサリングソフトでDVD化が出来ています。 CPUですが、私はペンティアム3の800Mhzのパソコンで、その当時のオーサリングソフトで作業が出来ましたから、1.8Ghzあれば快適ではないにせよ、動くはずです。 各種ファイル形式のコンバートはフリーソフトに依存するとして、DVD化は、2003年頃に販売していた、まだ軽い時代のオーサリングソフトをオークションで購入して使うことも手段です。ムービーライターアドバンスなど、まだまだ(メーカーサポートは切れていますが。)現役で使えるソフトは沢山あります。 空き容量を増やす。旧世代のDVDオーサリングソフトを活用することで、なんとかなる可能性はあります。ご参考までに。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの空き容量が全然足りません。 Cドライブは10GB以上の空きを保って下さい。 その他に動画の保存用として必要です。 HDD交換が必要ですね。 あるいは、CドライブとDドライブを一つにまとめて、その他を外付けドライブに保存する手もあります。

関連するQ&A

  • DVD

    DVDプレイヤーで再生できるDVDを作るソフト教えてください。 DVDStyler dvd43 DVD Shrink ImgBurn DVD Flick以上全部試したのですがうまくいきません。 OSはウィンドウズビスタです。

  • DVDのタイトル作成ソフトを教えてください

    DVD Shrinkで編集したものを。タイトルメニューをつけて、再編集できるソフトを教えてください。 DVDStylerは持っています。 DeepBurneは使い方がよくわかりません。 無料と有料のものをそれぞれお願いいたします。

  • 動画をDVDに

    パソコンに取り込んだ動画をDVDにしよう(普通のDVDプレーヤで再生できる方式)と思い、とりあえずできるのはできるのですが・・・ 1.動画をmpegに変換 2.「ばっちでまっくす」でオーディオファイルと画像ファイルに分割 3.「DVDAuthorGUI-J」でDVD-video形式のファイルを作成 4.DVD shrinkとDecrypterでISO作成→書き込み この方法が普通なのでしょうか?もっと簡略化できるのでは?と思うのですが・・・。

  • ダウンロードした動画(wmv)をDVD-Rに焼きたいのですが、教えて下さい。

    ダウンロードした動画(WMV)をDVD-Rに焼きたいのですが、いろいろしてみたのですが出来ません。DVD FLICK / VSO DIVXTODVD / DVDシュリンク / DVDディクリプター ・・・よく分からないままダウンロードして日本語パッチしました。 動画(WMV)をまずDVD規格に変換してライディングソフトでDVD-Rに書き込む事までは分かりましたがうまく出来ません。一番簡単で書き込みが早い方法(フリーソフト)をどなたか教えて頂けませんか?本当に困っています。

  • DVDStyler(DVDの書き込み)について

    mp4の3分くらいの動画を1つDVDStylerで書き込みました。 DVDの容量はたっぷりあるのでこれに次々データDVDのように空き容量がなくなるまで保存することはできるものなのでしょうか? または一回きりなのでしょうか? 例えば1分くらいの動画を10個だけ保存としてDVDStylerで書き込んでそれっきり書き込みできないのは容量が沢山あるのにもったいないっておもうし、逆に4.8GBもの動画をため込んで書きこむとなったらものすごく書き込み時間かかるしとおもって質問しました。 教えてください。お願いします。

  • DVD Decrypterの疑問

    DVDのバックアップを取る為、DVD Shrinkで圧縮しようとしたのですが、 何故か読み込めなかったので、初めてDVD Decrypterを使ってみました。 DVD Decrypterを使うと読み込めましたが、ISOファイルを作ったところ、 MDSという数KBのファイルまで出来ました。 このMDSというファイルはどういうものなんでしょうか? DVD ShrinkだとISOしかできないと思います。 それに書き込みソフトで焼く時にはISOファイルを使うと思いますが、 このMDSは無視しても正常に焼けるのでしょうか? あと、DVD ShrinkはDVD1枚に収まる容量に圧縮することができますが、 DVD Decrypterだと圧縮したISOは作れないものなんでしょうか? ISOファイルを作ったらかなりの容量になってしまいました。 どなたかご教授下さい。

  • DVD Shrinkで大容量のDVDは

    こんにちは、質問させていただきます。 DVD ShrinkとDVD DVD decrypterを使ってDVDを焼いています。 そこで質問なのですが、僕の使っているDVD-Rは4.4GB(くらいだった気がします)しか容量がありません。 なので、たまに4時間とかあるDVDをコピーしようとすると容量オーバーでできません。 DVD-Rを2枚に分けてコピーすることは可能でしょうか? もし可能ならやり方も教えていただけるとありがたいです。

  • 2枚のDVDを1枚にしてタイトルをつける

     家庭で撮ったビデオカメラをDVDにしました。2枚(複数)のDVDを1枚にしたいと思い、こちらで検索したところ、DVD Shrink やDVD Decrypterというものを知り、ダウンロードしたところ、1枚にすることができました。  1枚にできたのですが、今度は、2番目に入れたDVDの画像をみたいと思ったら、市販のDVDみたいにボタンを押せばすぐ見れる、というふうにしたいのです。DVDStylerというものを知り、実行してみたのですが、超初心者のわたしにとっては難しく、うまくいきませんでした。けっこう難しいですよね?エラーが出て失敗しまくりました。  市販されているソフトを買ったほうがかんたんにできるんだろうなと思うのですが、初心者でもかんたんに扱えるソフトがわかりません。 おすすめのソフトを教えてください。

  • aviutlで作成した動画からDVD作成

    お世話になります。 aviutlで動画を2つ作成し、1枚のDVDにしようとしているのですが、DVDへ焼く段階で躓きましたのでご教示ください。 もともと動画作成の知識はなく、今回初めてネットで調べながらなんとか作ったものです。 1つ目の動画は、aviutlで作成後、未圧縮でAVI出力しました。WMPで動画を確認すると問題なく視聴できました。5分程度のものです。 2つ目の動画も同様にaviutlで作成し、未圧縮でAVI出力したのですが、こちらはコンマ数秒おきに音も映像も飛ぶといいますか、カクカク状態になってしまいました。そこで、よくわからないなりにYUY2で圧縮して出力してみると、WMPで問題なく視聴できるAVIファイルになりました。こちらも5分程度のものです。 この2つの動画を、DVDStylerでオーサリングしたのち、ImgburnでDVDに焼いたところ、2つ目の動画だけ映像に酷い緑色のブロックノイズが全体にあらわれてしまい、見れたものではありませんでした。(音声は問題ありません)1つ目の動画は音声も映像も全く問題ありませんでした。 2つ目の動画のみそうなってしまう理由が分からなかったため、ひとまずソフトを変えてみようと思い、DVD Flickでオーサリング・ライティングを行ってみたところ、動画2つとも問題なく視聴できるDVDとなりました。 ですが、DVD Flickではメニュー画面がテンプレにあるものしか使えないため、できればDVDStylerで自由なメニュー画面を作成したく思っています。 原因・対処法等が分かりましたら教えていただければ助かります。 なお、動画・DVD作成初心者で、記載すべき情報等もあまり分かっておりませんので、情報不足でしたらご指摘ください。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • DVD Flick使用後のハードディスク

    DVD Flickを使ってデジカメで撮った動画(MPG4ファイル)をDVD-Rにコピーしたのですが、その後、ドライブCの容量が大幅に(およそ1GBほど)減ったのです。 コピー前に警告として「ドライブCの空き容量が不足してます」との事が出たのですがとりあえずコピー後に削除すれば良いと思い作業し、実際にコピー後に残ったファイルは別付けHDに移したので問題ないと思ったのですが、調べてみると大幅に減っておりました。 念のためエクスプローラーでドライブC内のファイルを調べてみたのですがDVD Flickのフォルダにもそのようなファイルは残っていないようですし他にも関連めいたファイルは見当たらないのです。 こういう事ってあるのでしょうか? それともどこかに残っているのでしょうか? こういう事が起きた場合、レジストリの復元をしたら元の状態には戻るのでしょうか? どうしたらいいのかわからず途方にくれております 解決策などアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう