• ベストアンサー

スクリーンネームの意味は?

プロバイダ「AOL」では、スクリーンネームという語を遣っていますが、 どういう意味でしょうか? 入会手続きのときにメールを作成しなければならいのですが、 メールを作ったらその名前がスクリーンネームということになり、 次回からのログインIDになるそうです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

簡単に説明するとハンドルと同じ (芸名,ペンネーム,ラジオネーム,源氏名などが同じという意味での同じ) スクリーンネームは米国で、ハンドルという表現が一般化する前から 使われ続けているネット上の用語です。 AOLは、今や日本での知名度は下がりましたが 最古の大衆向けネットサービス事業者の一つと言えます。 当時からの伝統として、スクリーンネームという用語を…たぶん。 AOLの全盛期は、いわゆるパソコン通信の時代で 同様のサービスが日本でも提供できるようになったころには 日本ではハンドルという表現が一般化していたようです。 伝来するときのちょっとしたきっかけで…あるいは スクリーンネームは、ほぼAOLの造語だから 日本ではパソコン通信の時代にも使われませんでした。 ちなみにこの場合のハンドルはハンドルのための名前ではなく 名前そのものを指す言葉だから、ハンドルネームは トリコロール色みたいな間抜けな表現です。 スクリーンネームはスクリーン上での名前。 まぁ、日本ではPCの画面をスクリーンと呼ぶことは稀だけど。

関連するQ&A

  • AOL Mailにサインインできない!

    メールアドレスを作ろうと思ってAOLのスクリーンネームを取得したのですが、正式なスクリーンネームとパスを入力しても「無効なスクリーンネームまたはパスワードです(Reference #301)」がでてきてしまうのは何故ですか?yahooBBでAOL会員ではありませんが無料じゃないのでしょうか。他のAOLmyカレンダーやAOL address bookにはサインインできるのに…。アドレス確認みたいな返信はしました。IEver6.0を使ってます。

  • AOL接続ソフトで複数アカウント?

    イギリス在住の友人なのですが、AOL.ukでスクリーンネームを持っております。 現在帰国中で、何を思ったかDocomoAOLでもスクリーンネームを取得しました。 つまり彼女はAOLと二つの契約を結んでいます。 お聞きしたいのは、 「新規契約を結ぶにあたって使った接続ソフトに、イギリスでのスクリーンネームは設定できるのか?」という点です。 単純に「スクリーンネームの追加」ということで調べると、マスタースクリーンネームに対して、サブスクリーンネームを設定する手段は見つけました。 ただこれを「主契約に対してアカウントを追加する」ことだと解釈すると、既に存在するスクリーンネームは設定できないのではないかと考えました。 私は「.ukのネームを使うのであれば、ウェブメールでサインインして使うしかない」と思っているのですが、彼女は「同じAOLなのになぜ出来ないのか」と納得行かない様子です。 私が間違っていて、方法があるなら是非教えていただきたいのはもちろんですが、 私が考えていることで正しいとして「なぜそうなのか」という点をぜひ解説していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AOL communicatorからメールを送信できません

    AOLのアカウント(スクリーンネーム)を持っていて、メールは、AOL communicatorを使っています。AOL communicatorで、メールの受信は出来るのですが、送信ができません。どうすれば、メールを送信できるようになるでしょうか。 今は、仕方なく、Webメールを使って送信しています。

  • AOLのインターネット用CD-ROMについて

    プロバイダーをAOLにしました。昨年7月まで簡単AOLインターネットというCD-ROMを電気店の店先で無料で配布していたそうなのですが、現在はそれを終了したそうです。ぜひこれでインターネットを使いたいのですが、どこかこれが偶然、奇跡的に1枚残っているところをご存知ないでしょうか。このCD-ROMを使用すると快適なのです。これがないとAOLにせっかく入会した意味がない。現在はCD-ROMを使用していないって入会してから知りました。5,6店に電話したのですがありませんでし  た。皆様のお力をお借りしたく、ここに質問させていただきました。

  • aol Webメールのパスワード

    家でaolメールを使っています。職場からIEでYahooにつなぎ、更にAOLへつないでaolのスクリーンネームサインインで個人メールを読んでいます。 質問:職場のPCでは勝手にパスワードを記憶しておりIDを入れると記憶PWが黒丸で表示され、PW入力の必要がありません。職場の皆さんは小生のIDを知っており、これでは不安です。そのつどPWを入れなければならないようにするにはどうしたらよいですか。 職場のPCはXPです。最初のときデフォルトでPW記憶、となっていたのに気がつかなかった可能性がありますが、その解消法が判りません

  • AOLモバイルメールについて

    AOLモバイルメールを使用するときサインインできません。 スクリーンネームもパスワードも合っているはずなのに・・・

  • 改名手続き-名前(ミドルネーム)の追加

    現在改名手続きを考えています。 といっても、タイトルにあるように名前そのものを変更するのではなく、ミドルネームとしてかなり長いこと使用している名前(カタカナ)を(日本ではミドルネームはないと聞いているので)セカンドネームとして現在の名前に追加登録したいのです。 改名手続きに必要な日常生活や業務上支障をきたしているなど正当な理由や使用年数、証拠などはいろいろ揃っています。また日本人からもこのミドルネームで呼ばれることの方が多く、日本語名で呼ばれる場合には本名のニックネームがほとんどです。  このようなケースは認められるのでしょうか。

  • ハンドル・ネームはどうやって決めましたか?

    いつも楽しく拝見しています。それにしても皆さんいろんなハンドルネーム使っていますね。どんな風にしてその名前にしたんだろうという素朴な疑問が浮かんでしまったんですよ。よろしかったら、どうしてその名前に決めたのか教えてくださいませ。 私?私が生まれた時に、2歳上の姉が私の名前を発音できずに「アメ」とか「アム」とか呼んでいたそうで、それが家族や親戚内で定着してしまったんです。つい最近まで忘れておりましたが、メールアドレスを決める際に思い出して使ってみたところ、誰も使ってなかったんでアッサリ決まりました。

  • メールが勝手に送信されました。

    私のAOLの一つのスクリーンネームを使って、家族にメールが送信されました。誰もそのメールを送ったことはなく、添付ファイルもついていません。誰かがアドレスを勝手に盗んで、メールを送ることは可能なのでしょうか?またそのメールがどこから発信されたか調べることが出来るのでしょうか?

  • ワンクリック詐欺のサイトに間違って退会メールを送ってしまいました

    私は女なのですが ネットサーフィンしていたら、ワンクリック詐欺のサイトに引っかかってしまいました。(しかも変なアダルトサイトです。芸能人のこととか見てただけなのに・・・。サイト名は動画DXとかいうやつです。) そして請求額**万円を3日以内に支払ってくださいとの表示がされ、IPアドレスなども表示され・・・ と、ここまではいいのですが。 こういうのは無視するという知識があったにも関わらず、初めてのことで慌ててパニックになってしまい、退会手続きメールを送ってしまいました。 問題はここからで、 メールアカウントは、AOLプロバイダに契約しているので、そのメールアドレスなんです。 (ちなみにAOLにログインした状態で見ていたので、IPもこのAOLのブラウザ(と言うんでしょうか?)から見ていた情報です) yahooやhotmailなどのフリーメールではないAOLからのメールを送信してしまったのですが、実際に葉書などが家に届くのでしょうか。 ちなみにメール内容には、退会手続きをするというところをクリックして表示された内容のみ送信しました。 (登録IDと登録日時等が書いてありました。) 実は今、留学中で、AOLJapanの契約なので住所は実家になっています。 実家にそういう卑猥な葉書等が届いたら、家族にも迷惑かけるだろうとドキドキしています。 住所はばれることはないのでしょうが、AOLからの閲覧、AOLメールからのメール送信というのが不安にさせます。 どなたかアドバイスお願いします。