• ベストアンサー

スクリーンネームの意味は?

プロバイダ「AOL」では、スクリーンネームという語を遣っていますが、 どういう意味でしょうか? 入会手続きのときにメールを作成しなければならいのですが、 メールを作ったらその名前がスクリーンネームということになり、 次回からのログインIDになるそうです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

簡単に説明するとハンドルと同じ (芸名,ペンネーム,ラジオネーム,源氏名などが同じという意味での同じ) スクリーンネームは米国で、ハンドルという表現が一般化する前から 使われ続けているネット上の用語です。 AOLは、今や日本での知名度は下がりましたが 最古の大衆向けネットサービス事業者の一つと言えます。 当時からの伝統として、スクリーンネームという用語を…たぶん。 AOLの全盛期は、いわゆるパソコン通信の時代で 同様のサービスが日本でも提供できるようになったころには 日本ではハンドルという表現が一般化していたようです。 伝来するときのちょっとしたきっかけで…あるいは スクリーンネームは、ほぼAOLの造語だから 日本ではパソコン通信の時代にも使われませんでした。 ちなみにこの場合のハンドルはハンドルのための名前ではなく 名前そのものを指す言葉だから、ハンドルネームは トリコロール色みたいな間抜けな表現です。 スクリーンネームはスクリーン上での名前。 まぁ、日本ではPCの画面をスクリーンと呼ぶことは稀だけど。