• 締切済み

VAIO Sonic Stageについて

VAIOのSonicStageという音楽を聴けるプログラムで、ボーカルキャンセラーという曲のボーカルを消したり、低減したりして聞ける機能があります。 その事について質問なんですが、ボーカルキャンセラーを使って音楽のボーカルを消したり、低減させている状態をそのままCD-Rに焼いたり、ハードディスクに保存したりしたいのですが、やり方がわかりません。教えていただけたらうれしいです。お願いします。

• fuCK
  • お礼率65% (27/41)

みんなの回答

noname#84083
noname#84083
回答No.1

スタート→VAIOソフトウェア→SonicStage 右上のヘルプ→SonicStageのヘルプ→キーワードで検索→ボーカルキャンセラーを入力して→表示 とすると、詳しく説明があります。 ↓ *********************************** プレイリスト内の曲を、ボーカル音を消して(低減して) 再生したり、曲の音程を変えて再生できます。 プレーヤー画面でサウンドエフェクト表示の◎をクリックし、 リストから[ボーカルキャンセラー]を選ぶ。 次に再生を始めると、ボーカル音が消えた(低減された)状態で、 曲が再生されます。 曲の再生中にこの操作を行うと、再生中の曲のボーカル音が消えます(低減されます)。 普通の再生に戻すときは プレーヤー画面でサウンドエフェクト表示の◎をクリックし、 リストから[サウンドエフェクトなし]を選ぶ。 ボーカルキャンセラーの設定を細かく調整するには、 ボーカルキャンセラーでは、ボーカル音を消すかどうかの設定だけでなく、 曲の音程を細かく調整することもできます。 プレーヤー画面でサウンドエフェクト表示の◎をクリックし、 リストから[サウンドエフェクト設定]を選ぶ。 選択されているエフェクト(ボーカルキャンセラー)の設定ダイアログボックスが表示されます。 再生する曲のボーカル音を消したい場合は、 [ボーカルキャンセル]にチェックを付ける。 再生する曲の音程を調整したい場合は、 [ピッチシフト]にチェックを付け、スライダを左右に動かして音程を調整する。 音程は、「-1 オクターブ」から「+1 オクターブ」の範囲で調整できます。 スライダを左に動かすと音程が下がり、スライダを右に動かすと音程が上がります。 調整が終了したら、[OK]をクリックする。 調整後のボーカルキャンセラー設定が有効になり、 ダイアログボックスが閉じます。 ヒント プレイリスト内の曲を再生するとき以外に、 外部機器・メディア内の曲の再生時、ハードディスク内の曲(インポート前) の再生時にも、ボーカル音を消すことができます。 ただし、お使いの外部機器・メディアによっては、 外部機器内の曲の再生時にボーカル音が消えません。 詳しくは、外部機器・メディアのヘルプをご覧ください。 音楽CDをデジタル再生するように設定しているときは、 音楽CDの再生時にもボーカル音を消すことができます。 音楽CDをデジタル再生するかどうかは、「設定」ダイアログボックスの [CD録音/再生2]タブで設定します。 詳しくは、「CDの録音/再生設定を変更する」をご覧ください。 ご注意 再生する曲によっては、ボーカル音が消えないことがあります。 ボーカルキャンセラーを使って曲を再生すると、 再生する曲(低ビットレートの曲など)によっては、 再生音にひずみが入ることがあります。このような場合は、 [サウンドエフェクトなし]に設定を変更して、曲を再生してください。