• 締切済み

ワードで作成した文章を、最少操作で印刷する方法をお教えください

ワードで作成した文章(またはPDF)を、ホームページからなるべく少ない操作で印刷させる方法をご存じ有りませんでしょうか? 今現在は <a href="○○.doc">印刷</a> としておりますが、これですと (1)印刷のリンクをクリック”-(○○.docを開く の小窓表示)-(2)OK-(ワードが開き文章が表示)-(3)(クイック)印刷ボタンをクリック と最低でも3操作必要になってしまいます。 これをSSIやJavascriptその他を利用して1回、または2回の操作で印字させる事はできないものでしょうか? 文章を張り付けた印刷用専用ページを作成し、SSIを用いればできそうな気がするのですが、そこまで詳しく書かれた参考書などが見つかりません。 何とぞご教授の程お願い申し上げます。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.2

Javascriptなら下の用にActiveXでWord操作出来るが、 省力化にはならない。印刷キーを押す手間は省けるが、 セキュリティに関するダイアログに、いちいちOKを 応答しなければならない.... <script type="text/javascript"> function print(){ var wordApp = new ActiveXObject("Word.Application"); wordApp.Visible = true; wordApp.Documents.Open("c:\\Book1.doc"); wordApp.ActiveDocument.PrintOut; wordApp.ActiveDocument.Close; wordApp.Quit(); wordApp = null; }

0813kano
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちなみに、ワードファイルの文章をhtmlに変換しました。 htmlファイルを出力する方法をお教えいただきたくお願い申し上げます。

noname#92341
noname#92341
回答No.1

ページを印刷するタグでしたら以下のタグを試してみてください。 <body></body>の中に、 ■「印刷する」ボタンを表示させる。 <p><input type="button" value="印刷する" onClick="print()"></p> ■「印刷する」をテキストリンクで表示。 <a href="#" onClick="print(); return false;">印刷する</a> これでワードを開かずに、印刷開始が出来ると思います。

0813kano
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかしながら ■「印刷する」ボタンを表示させる。 <p><input type="button" value="印刷する" onClick="print()"></p> ■「印刷する」をテキストリンクで表示。 <a href="#" onClick="print(); return false;">印刷する</a> ですと、タグを記載したページが印刷されるだけで、ワードファイル、または、ワードから作成した印刷専用のページを印字することができません。 onClick="print()" でファイル、ページを指定するにはどのようにすれば宜しいでしょうか?

0813kano
質問者

補足

ご回答有難うございます。 しかしながら ■「印刷する」ボタンを表示させる。 <p><input type="button" value="印刷する" onClick="print()"></p> ■「印刷する」をテキストリンクで表示。 <a href="#" onClick="print(); return false;">印刷する</a> ですと、タグを記載したページが印刷されるだけで、ワードファイル、または、ワードから作成した印刷専用のページを印字することができません。 onClick="print()" でファイル、ページを指定する方法はありませんでしょうか? 

関連するQ&A

  • ワードの文章作成で

    最近、ワードで文章を作成すると余白をとろうと間をあけると□が文字数ほどはいり、読みにくいのです。印字すればそれは出ないのですが、 以前は空欄のままだったのでどっか操作したのだろうけどわかりません。教えてください。

  • Word2013で印刷ができない(白紙で印刷される

    Office 2013 Wordにアップデートをし、今まで普通に印刷されていたdocファイルが全く印刷ができなくなってしまった。プリンタから印字されている様子だが、白紙で排出され何も印刷ができないです。 エクセル2013や他のアプリケーションでは印刷できるのにWord2013だけなぜかおかしいです。 プリンタ自身、テスト印字しましたが、特に問題ありませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか? docファイルは、2003で当時作成され、そのまま、2010でも使用しており問題なく使えて(印字も可能)おりましたが、2013にしてから変になりました。 ちなみにWord2013でdocxファイルに保存をしなおして印字を試みましたが、やはり白紙で排出され何も印刷ができないです。 何かセキュリティ関係が原因でしょうか? すぐに印刷したいのですが、非常に使いづらいですが、何かコツありますでしょうか? ※Windows7の環境です。

  • ワードで作成した文章の画像が印刷できない

    ワードでこれまで普通にパソコン内にある画像を貼り付け文章を作成していました。しかし、2,3ヶ月ほど前から作成した文章の印刷プレビューまでは、表示されるのですが印刷の段階になって貼り付けた画像だけが印刷されません。

  • wordの文章に excelで作成した表を貼り付けると印刷できない

    wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? wordで作成した文章に(A4で5ページ) excelで作成した表を(各ページに1・2個)貼り付けたところ、ファイルサイズが 3MBになってしまいます。(wordで文章だけならば ○○KB程度だと思うのですが・・・) wordの画面上では 文章と表がきれいに配置され問題ありませんが、これを家庭用のプリンターでは印刷できません。 プリンターのドキュメントを見ると印刷中のまま、固まっているようです。 このドキュメントをキャンセルすると今度は削除中のまま、固まってしまいます。 ドキュメントでの サイズもやはり 3MBと表示されています。 説明がヘタで申し訳ありませんが wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? ファイルサイズが大きすぎる事が原因で印刷できないと思うのですが どう対処したらよいのか解らず、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • Word文章中に別のWord文章を参照

    Word文章中に別ファイルのWord文書を参照という形で挿入したいのですが、ネットなどで調べたのですが、方法が見つかりませんでした。 例えば、A.doc(Word文章A)の2ページにB.doc(Word文章B)を参照という形で文章を挿入したいと考えています。そして、B.docの内容を変更した時、A.docにもその変更が反映されるようにしたいと考えています。 現在、オブジェクトで挿入という方法を試したのですが、その方法では1ページ目まで表示されるだけで、2ページ目からは表示されない状態でした。 以前も同様の質問があったのですが、参照で表示という回答は得られていなかったようなので、質問させて頂きました。 WordはWord2000を使用しております。 宜しくお願い致します。

  • ワードで作成した文章の印刷

     家のプリンターがA4サイズまでしか印刷できません。ワードでB4サイズで段組で文書を作成し職場で印刷しようとしましたらA4サイズで設定されたような文章しか印刷できず、設定はB4になっておるのですが余白等変更するとレイアウトが崩れ困っています。どうしてでしょうか?

  • ワード文章の印刷について

    ワードで作成した文章を印刷すると表示にある矢印なども印刷されてしまうのですが、矢印などを消して印刷するにはどうすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Wordで新規作成すると既に文章が・・・

    Word2003を使用しています。 Wordをクリックして起動すると通常は何も無い白紙画面のはずが以前作成した文章が毎回現れます、また新規作成のボタンをクリックしても同じ文章が表示されます。新規作成で白紙画面に(初期化?)する方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • wordの文章の印刷方法

    wordの使い方で分からない事があります 1度wordで作成した文章を 例えば、1枚の紙を半分に切って、その半分の紙に 作成した文章を印刷したい場合は、どの部分をどういう設定で変更すれば そのまま綺麗に印刷できるでしょうか?

  • Word2007で作成した文章の拡張子

    相手から「Wordファイルで作成し、添付ファイルにして今日中に送信してください。」と言われました。 相手から送られてくる添付ファイルはWordファイルで拡張子が「.doc」となっています。 しかし、私がWord2007で作成、保存した文章の拡張子は「.docx」となります。 このまま添付ファイルにして送っても相手はこのファイルを開くことができるのでしょうか? それとも、Word2007で作成した文章を「.doc」として保存、送信できますか? また、Word2007で作成した文章をPDFファイルとして保存、送信できますか? 添付ファイルとして送信したことがないので、本を読みながらやっているのですが専門用語等多い為、手こずっています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう