• ベストアンサー

シングルレバー混合栓の水漏れ修理

KM336Aというシングルレバー混合栓です。 水漏れが気になるので 出来ることは自分でやってみようと調べてみて まずレバーのところを外す。とありました。 (参考http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html) こちら↓で http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-format=data.htm&hin==%5BKM336(A)%5D&-find 外観図面というのを発見しましたが ネジもなく、まずどこをどう外したらいいのかわかりません。。。 字ですと説明が難しいかもしれませんが 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

レバーの裏にねじが見えなければねじを隠しているプラスチックのフタがあるはずです。細いドライバやカッターの刃でフタを外します。気をつけてくださいね。 あとはNo.1の方の回答通りです。

yoggy021
質問者

お礼

ネジを隠してるものがあるんですね! うちのは全部ステンレス(?)のシルバーなのですが なんとなく、レバーの支点あたりのところが外れそうです! 細いドライバーでやってみますね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

これでどうでしょう。 http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional10.html http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional13.html  怪我をしない様に。気をつけましょう。

yoggy021
質問者

お礼

わかりやすいページをありがとうございます! 参考にしますね。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

レバーの裏にネジがありませんか なければ真っ直ぐに上に抜けるはずです 次にカートリッジ押さえが有りますから(ダブルの時も有り)  モンキースパナで 外せば カートリッジがあり 上に抜けます 後は交換するだけ まず 今の混合栓に合うカートリッジを購入する事が先決 なれれば 混合栓も交換になります

yoggy021
質問者

お礼

レバー裏、見てみましたがネジがありませんので まっすぐ上に抜けるんですかね。 ちょっとやってみたのですがびくともしませんでした。。。 頑張って真上に抜いてみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 水道 シングルレバー カートリッジ交換について

    すみません 実家の水道のカートリッジを交換しようと思うのですが、型番やメーカーの表記されたステッカーがはがれて無い状態です。 湯、水混合シングルレバー、上吐水タイプ。 ナット部分の直径は39mmです。 はずしたハンドルはKVK製の http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=kind&-sortfield=hin&-op=cn&hin=347&src=1&-max=12&-recid=33601&-find=&-Script=count に酷似しています。 すみません写真はこの一枚しか撮影していません。 情報不足ですみませんが撮影してきた写真でメーカーや型番は判断できる方がいれば教えてください。 自宅のKVK製のカートリッジは交換経験があります。 もしお判りのかたがいれば教えてください。 ほんとに情報不足ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面所混合水栓に市販シャワーホースをつけられますか!?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています(KVK製KF358)。 この混合水栓とシャワーホースの間を市販のシャワーホース(G1/2)でバイパス、もしくは、混合水栓に市販のシャワーホースをつけたいのですが、どのように加工すればつけられるでしょうか? KVK:KF358 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=daij&-sortorder=custom%3Ddaij&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&-op=cn&hin=KF358&%8c%9f%8d%f5%97%70=1&-max=12&-recid=52&-find=&-Script=count

  • 水栓こまパッキンの種類について

    はじめまして 風呂場の蛇口が、ハンドルをきつく閉めないと先から水がぽたぽたとたれる症状が出て困っています。 色々調べてみたところ、水栓コマのパッキンが痛んでいるためのようでその交換をしてみようと思いました。 そこで、しらべてみましたが解らないことがありましたので一つ質問させてください。 当方の水栓こまはパッキンをビスで留めるタイプでした。 しかし、一般に普及しているものは六角でとめるタイプのもののようで、近所のホームセンターを何件か回ってみましたがビス止めタイプのものは販売しておりませんでした。 この場合、これらの部品に互換性はないでしょうか? メーカーのホームページを見るとビス止め用のものと六角でとめるものは区別されているようでしたので、互換性はないのかと思ったのですが商品を取り寄せてもらうとなると手間がかかってしまうため、その前にと質問させていただきました。 ご回答のほどお願いします。 以下、二種類のパッキンの詳細です http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&daij=%5b%90%85%90%f0%95%94%95%69%5d&syouj=%3d%5b%82%b1%82%dc%5d&%8d%58%90%56%92%86=%5bOK%5d&-max=12&-recid=33108&-find=&-Script=count http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&daij=%5b%90%85%90%f0%95%94%95%69%5d&syouj=%5b%82%b1%82%dc%5d&%8d%58%90%56%92%86=%5bOK%5d&-max=12&-recid=33107&-find=&-Script=count

  • 食洗機の水栓・分岐栓について

    象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…) KVK水栓のことで教えて下さい。 初めて食洗機を買うのですが、 水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね? 水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。 ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。 取付工事費以外の部品等の価格が知りたかったので電気屋さんに電話してみたのですが、メーカーと型番を伝えると、メーカーの型番一覧の中にそういう型番が見当たらないと言われました。 後でKVKのサイトへいってみたのですが、今は確かに「AE」で始まる型番は無く、「K」から始まる型番ばかりでした。KVKだから、そりゃそうだと思いつつ。家は20年前から住んでるのですが、Aで始まる型番があったかどうか…。 みたカンジだと普通の壁付けタイプの2ハンドル混合栓なのですが(↓こんなヤツです)、 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=%5bK10%5d&show=1&-max=12&-recid=47&-find=&-Script=count 象印のカタログを見たら、壁出しタイプの湯水混合栓\6,500前後の分岐栓を取り付けたらいいんだと、簡単に考えてたのですが… このAE型番に当てはまるものがなかった場合、食洗機は取付できないのでしょうか? 単に水道に分岐栓をつけるだけではダメなのですか? もっと特別な工事が必要になってくるのでしょうか? 中には取付できない水道もあると書かれていたのを見たことがあるのですが、取付できないタイプとはどういうものなのでしょうか? また、KVKの2ハンドル混合栓で卓上食洗機を付けられた方、いらっしゃったら教えて下さい。m(__)m

  • 洗濯機の給水ホースがはまらない(止水弁の圧力

    こんにちは、困った状態になったので質問させてください。 洗濯機の水がでなくなり、あれこれいじって給水ホースを蛇口から外してしまいました。 それだけならよかったんですが、今度は給水ホースが入らなくなってしまいました。 調べてみたところ、蛇口を完全に閉め忘れていたようで、水圧により止水弁がロックされているみたいなんです。 ウチの蛇口は http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&daij=%5b%90%f4%96%ca%97%70%90%85%90%f0%5d&syouj=%3d%5b%95%c7%95%74%90%f4%91%f3%8b%40%97%70%5d&%8d%58%90%56%92%86=%5bOK%5d&-max=12&-recid=32785&-find=&-Script=count に似た形で、水抜きのためのレバーがついておりません。 この形の場合、水抜きは難しいものなんでしょうか?どなたか水の抜き方をご存知でしたら教えて下さい。 (電気屋さんか水道屋さんを呼べばいいと思うのですが、本日中にはこれないということでした。洗濯物がたまっているうえに泊まりででかける予定があるので、自分でできたらいいなぁと思っております)

  • 混合栓本体のねじ部分を延長したい

    洗面所の混合栓から水漏れが発生したため、 10年以上経過していることもあり、 新しい混合栓を購入し、自分で交換 にチャレンジしています。 商品は、SANEIの「K3761EJV-C-13」 を購入しました。 http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=9132 しかしながら、我が家の洗面台の 取付穴の深さが15ミリ以上あるため、 本体取り付けねじにナットが 届かない状況です。 (化粧板と支え板が重なっている所に 穴が空いているため、30ミリ程度 深さがあります。) ※添付資料の中央付近に記載がある  本体レバーのことです。 このような場合、本体ねじ部分を 継手などで延長出来ないのでしょうか? それとも、支え板を削って化粧板までの穴を 広げるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シングルレバー混合栓の水もれ

    MYM(現在窓口 KVK)のマークがついていますが パナソニック電工OEM商品のようで National AD-N1101Lの品番シールがありました。 ハンドルレバーをあげて止水するタイプです。蛇口部分に浄水器をつけていて、これをはずすとレバーの上げ下げが少し手ごたえがある感触で止水するのもしっかりできているように改善されたのですが、その後しばらくしてやはり、レバーが重みでさがり、水をとめても自然にまた出てしまう現象がおきてきました。古い製品なので修理部品がないのかもしれませんが、修理でなおるものか、あるいは カラン本体ごと取り替えしなくては、いけないか判断しかねています。 交換部品でも高くつくようであれば、本体ごと交換したほうが安くつくのかもしれませんが。 また、蛇口に続く首の部分(左右に動く部分)あたりあと思いますが、使用していると中にたまっている水がもれて、取り付けの根元に水がたまります。これは常におこる現象なので、スポンジをおいて吸水させて、います。小さいスポンジで吸ってしまえる程度ではありますが気になります。 また、首の部分を左右に移動するときにスムーズにまわらずギギギと少し摩擦音もでます。 どの部分を確認すればいいでしょうか。

  • シングル混合栓の水漏れ修理

    修理しようと思い、化粧ナットを回したのですが、硬くて回りません。本体と一緒に動いてしまいます。 カートリッジが取り出せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。 15年間まだ1度も修理をしたことがありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルレバー混合栓の水漏れの原因は?

    2・3年ごとにシングルレバー混合栓が水漏れして何度も新品に交換しています。(賃貸なので費用は大家さん持ち) しかし、同じマンションに住んでいる人は、交換した事がない!と言うのです。では、なぜうちだけが、こんなに頻繁に水漏れしてしまうのか?とても不思議です。 蛇口の先に、シャワーやストレートに水が切り替え出るような部品を取り付けているのですがそれが原因でしょうか? 以前、水道屋さんに「水を出しながら、シャワーやストレートに切り替えを頻繁に行うと寿命が縮まるよ!」と言われたので、それは絶対にしないようにしてきました。 それから大体2年ぐらい、また水漏れしています。 水道を止めれば収まるのですが… 一体何が原因なのでしょうか?普通に使っているつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • シングルレバー混合栓について

    現在シングルレバー混合栓を使用しています。 すこし前から水を出すときにレバーを上下すると、キュっと音がするようになり、同時にが水が出る部分が重くなり、ハンドルを左右に振ると付け根のところから動くようになりました。 水漏れなどはしていませんが明らかに使うのが怖いほど、付け根から動きます。 もう寿命なのでしょうか?メーカーはもう他のメーカーと一緒になり 部品はないそうです。交換時期のサインでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてもらえますか? どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう