• 締切済み

スペルとスペリング

rikaxの回答

• rikax
回答No.4

日本というこの国ではすでに「つづり=スペル」と認識される傾向?が ありますので、普段に日本語で使用する際には「このスペルわかる人?」などと 使ってもかまわないかと思います。 ただ、英語での会話をする時に 「How to spell the word "dog"」 「I don't know the spelling of that word」 などと使い分けをしっかりと教えてあげればよいのではないでしょうか。 とにかく「生きた英語」をきちんと教えていってあげられる教師が 良い英語教師ではないかと思います。私自身、帰国子女ですが日本で 小さい頃ならった「文法のおしつけ」的な英語の勉強はまったく役に 立ちませんでした・・・・文法や単語をやたら記憶させ「これが動詞、 これは名詞」ということを教わるよりも、会話として言語としての 英語を教えてもらえる方が、圧倒的に役に立ちます。まあ、「受験にうかる」 ことを前提とした英語の授業でしたら、まだ今の日本ではしかたのない ことかもしれませんが・・・・。がんばってくださいね!

m-ken
質問者

お礼

そうでした。 大事なのは「生きた英語」を教えられるかどうかですよね。 それに比べれば小さい問題だったかもしれません。 そう考えると、いままでの私の(日本での)英語の教師は確かにあまりよくなかったですね。 確かに文法も大切ですが、英語を生かすという目的のための文法でないといけませんから。 昔はその教師も「生身の英語」を身につける教育を受けれなかったから、仕方ないと思いますが。 今後は少しずつでも状況が改善されていくといいですね。