• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツ語の辞書について

こんにちはv つい最近、ドイツ語を始めました。 辞書を買おうと思うのですが、英語のと違って、中々本屋さんに置いてないんです。通販で買うつもりなんだけど、実物を手に取って比べられないのが痛い…… というわけで、独和辞典でおすすめのものはありませんか?できれば、和独のページがあるやつがいいんですが。あと、一般的に推薦されているものは無いんでしょうか。ジーニアス英和辞典みたいな。 ぜひ回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ジーニアス英和を出している大修館から「マイスター独和」が出ています。厚めの中辞典で、巻末には簡易和独も付いています。大学生がドイツ語をとる際に定番で使われています。 大きめの本屋に行けば独和辞典くらいはあると思いますが。大学が近くにあれば、大抵は生協の書店で売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「マイスター」ですか。「ジーニアス」っていうのはどういう意味なんでしょう? >大きめの本屋に行けば独和辞典くらいはあると思いますが。 ええ、多分。でも、バスで通学してるせいもあってか、そこまで行くのが面倒なんですよね。それに、辞書の棚まで手が届かない可能性もあるし……(身長152cm) >大学が近くにあれば、大抵は生協の書店で売っています。 そうそう!大学って、一般人が勝手に出入りして構わないんですか? 独検の申し込み、できれば大学の生協でやりたいんですけど。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)

初めて買うのならば、新正書法を採用しているこを確認する事が必要です。 マイスター独和はまだ新正書法を採り入れていないと思います。  初心者用としては、良い辞書ですが、その点を気を付ければ、お勧めです。  参考書や、教科書も最新版は新正書法を採用しているものがほとんどと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、コリンズの独英・英独辞典(紙版)が安くて便利なので、愛用しています。(予算が許せば、古本でもお奨めします。)下記のサイトはCD版です。 私の偏見ですが。独和辞典は、編集者が文科系が多いので、訳文にクセがある。従って、これから若し、技術系の文書を読む時に、支障があります。

参考URL:
http://www.sit.ac.jp/tosho/usecdr2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私、英語もろくに読めないんだけどどうしよう(笑