• 締切済み

高校生の洗顔

16歳男子なのですが、最近にきびや毛穴の黒ずみに悩んでいます。自分で色々しらべてみたのですが、気になったことがあります。 1、化粧水や乳液は高校生に必要か 2、スクラブ洗顔は効果があるのか 3、石鹸や洗顔フォーム、化粧水などは具体的にどんなものがいいか 自分は今花王のメンズビオレスーパースクラブ洗顔というのをつかっています。(あまり効果はありません) 化粧水や乳液は使わず風呂を出た後に水で引き締めるぐらいしかしていません。

みんなの回答

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

1.について 人によるかと思います。 例えば乾燥肌で何もつけないとヒリヒリしたり、つっぱったりする場合、 ケアしたほうがいい、と言えますし、 インナードライによる脂肌の場合もケアした方が良いと思います。 でも何もつけなくても特に問題がない場合は、つけなくてもいいかも、と思います。 2.について こちらは私はない、と思います。 表面的な汚れは落とせるかもしれませんが、 物理的な刺激の方が強く、人によっては肌荒れやトラブルの原因になりますし、 毛穴の奥の汚れまでは落とせないと思うからです。 また、スクラブを使うよりも、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げてから、 良く泡立てた洗顔石鹸で洗顔した方が毛穴の汚れは確実に落ちます。 3.について 低刺激で、できる限り無添加の洗顔石鹸が一番いいと思います。 洗顔フォームは特に、洗浄力が強すぎて肌に必要な油分まで落とすため、 その後どうしてもケアが必要になるからです。 洗顔石鹸は洗顔フォーム以上に種類や数が豊富なため、 これがいい!と言いきれないので(スミマセン・・・)、 「にきび 毛穴 洗顔石鹸 無添加」などのキーワードで検索してみてください。 (過去の質問にもいろいろありますのでそちらを参考に…) ご参考になれば幸いです。

sinosyo
質問者

お礼

洗顔するなら洗顔フォームを使えばいいと思ってました。質問してよかったです。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

若い頃は合成成分の多いものを使うと早くから肌が悪くなるのでかえって逆効果です。 ビオレは低刺激のものが出ているので、その点は気を使っていそうですが・・・。 一般的に売られているものは無添加・天然素材でないものが多いので、大人の肌にももちろんよくありませんが、子供ならなおさらです。 にきびは頻繁な洗顔で清潔にすると共に、ビタミンCを多く摂ることでできにくくなるそうです。 化粧水や乳液は肌が乾燥しているわけでもない限りは必要ないと思います。 一応、比較的お手ごろ価格のティーン用の化粧水や洗顔料を売っているメーカーのページを挙げておきます。 ピンクの容器なので男性は抵抗があるかもしれませんが、ニキビ肌に対しての評判はいいみたいです。

参考URL:
http://aska-futur.jp/lineup_cure/index.html
sinosyo
質問者

お礼

ただ洗顔すればいいというわけではないのですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 鼻の黒ずみの消し方

    僕は17歳の高校生なのですが鼻の毛穴の黒ずみでとても悩んでいます。 スクラブ洗顔も効果がないしお茶の石鹸もあまり効果がありません。 毛穴パックも試してみたのですが全く意味がなくひどくなる一方です。 何か効果的な洗顔方法や洗顔フォーム、化粧品などがあれば教えて下さい。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 鼻の毛穴のつまり

     23歳男です。  学生時代にはニキビに悩んでいました。(今でも多少…)  また,自分で言うのもなんですが,ダンゴっ鼻だと思います。  洗顔フォームにはよく,    毛穴の汚れをスッキリ落とす,毛穴を引き締める,毛穴の黒ずみに… などと書いてあるのですが,私にはその効果を実感したことがありません。  洗顔方法は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液を使用しているのですが,洗顔後に鼻を見ると,    脂が落ちるどころか浮き出て,よりはっきり目立っている ように感じられるのです。  洗顔フォームの説明を過信し過ぎているのでしょうか。  それとも洗顔方法が悪いのでしょうか。  はたまた,気にする必要がないようなことなんでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃれば,回答願います。  

  • 鼻の黒ずみの洗顔後について

    鼻の黒ずみが気になりこの『教えて!goo』で検索し分かった方法が風呂のときに洗顔する前にクレジングを最低5分して洗顔をし水で冷やして化粧水をつけてで今一週間ほど試したのですが、、、化粧水をつけた時点までは毛穴が白くなっていまして10~20分ほどでまたもとの黒ずみになります。。全く効果が無いとまでは言い切れませんが上記以上にほかに何をすればもっと効果が得られますか?

  • スクラブ入り洗顔の正しい使い方

    毛穴の黒ずみがボツボツしていて気になります。 スクラブ入りの洗顔がいいと聞いたのですが、使いすぎると肌を痛めるとか…。 スクラブ入り洗顔の正しい使い方を教えてください。 また、おすすめのスクラブ入り洗顔があればそれもお願いいたします☆

  • 水洗顔

    私はオイリー肌で頬の毛穴は開きニキビがあります 水洗顔で肌がキレイになると聞いたのですが本当なのでしょうか? 水だけで肌の脂は取れるんでしょうか? ちなみに今の洗顔はミューズの固形石鹸を使ってて、化粧水はアクネス、乳液は無印良品の敏感肌用美白乳液を使ってます

  • 洗顔 炭は悪い?

    炭は洗顔に効果があるみたいに一般的に言われてますが、悪影響は本当にないのでしょうか。 私自身、炭スクラブ洗顔料を数年間使い続けてきましたが最近になって疑問に思ったのは、黒いモノを肌にこすりつけても毛穴の黒いポツポツはよくなるどころか、黒い色が穴に入り込んでむしろ悪くなるのではないかということです。 炭洗顔が毛穴の黒ずみに全く悪影響を与えないというのなら安心して使い続けていけるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

    私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • 鼻に重曹パック

    鼻の黒ずみに悩んでます。 お風呂に浸かりながら、クレンジングオイルでメイクを落としつつ角栓もとってます。そのあと、洗顔フォームで洗ってます。 じんわり汗が出る位、お風呂に浸かっているのに 洗顔した鼻を見ると ちょっと白いポツポツがあります。 クレンジングオイルでポロポロ取れるものもあるのですが… そして、お風呂から上がってすぐに 氷で鼻を中心にクルクルマッサージして 毛穴を引き締めてます。 化粧水、乳液を塗り終わるのですが、黒ずみがお風呂からあがって暫くすると復活してます(T_T) お風呂から上がって毛穴引き締めマッサージをしてる間だけ、鼻がキレイですが すぐ黒ずみが出てくるのが悩みです。。 保湿もしっかりしてるのに… 何がいけないのでしょうか。 どうしたら綺麗な鼻になるでしょうか。