• 締切済み

EBAYでトラブルです。ご教授ください

EBAYで出品ページに提示されている商品より高い送料を請求されました。どうやら出品者は間違って送料を掲載したようです。私は提示してある送料で送ってくれと頼みましたが応じてくれず、私がキャンセルに同意する前に再出品しています。  EBAYを通して○○○wants to cancel this transaction with your agreementという通知がきました。私は腹がたったのでこれに同意しない項目を選びました。しかも悪い評価をつけるとメールをしたら地獄へ落ちろとか、フランスへきたら気をつけろ的なメールを送ってきました。私は今後どのように対処したら良いのでしょうか?もう取引をするつもりはありませんがunpaid strikeされたりするのでしょうか?このまま放置してていいものか、はじめての経験で非常に困惑しております。非はあちらにあることをEBAYに報告した方がよいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

  • mar08
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.7

買い手側が取引をキャンセルする旨のメールに同意しない場合、売り手の方はイーベイに支払う手数料が返ってきませんので、そのセラーが怒るのも理解できますが、セラー側のミスがそもそもの発端で、しかもmutual agreementに同意する前に同じ品物を再出品したとなると、質問者さんが怒るのも当然のことだと思います。 私もeBayで間違って安く送料を設定したことがありますが、こちら側のミスとしてその値段で送るのが当然のことだと思っていました。 私がeBayで初めて落札した商品に関する送料でも似たようなトラブルがありました。仮にDisputeを開かれストライクを受けたとしても、eBayに不服を申し立てることができます。セラーとのやりとりのメールを添付する必要があると思いますので、メールは保管しておいてください。 私の場合は、24時間以内にストライクは解除されました。

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.6

もう 放置していてもいいと思います。 私も以前・・・ Paypalで振込み=可 になっていたので入札したのに 後になってPyapal でなくI.M.O.で支払ってくれ と言って来ました。 だから私は Paypal accept にしてない売り手には入札しません! とメールしましたら それっきり音信普通になりました。 eBay にそういう報告しても売り手と話し合って,,, としか返事はくれないかと・・・

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> どうやら出品者は間違って送料を掲載した > 安く送れる方法があるにも関わらず高く請求してきた 矛盾しているのか別のことを言っているのかなんだか判りませんが、説明不足ですよ。 一つ言っておくと、国内であっても、安く送れる方法があるということと、それが可能であるということは別物です。 その発送方法が可能な営業所が近くにないかも知れないし、会社自体はまともであってもその営業所はどうも信用できないかも知れません。 そもそもあなたのお話でおかしいのは、なぜ出品者が送料を変えたのか、という理由が曖昧であることです。 間違えたのであれば、間違えました、本当の料金はこうです、明細はこうです、という話が出品者から無いのはおかしいし、無いならあなたが訊かなくてはいけません。 単純に送料を書き間違えたのであれば、その場合は私が最初に書いたとおりだと思います。 安い発送方法が本当に存在するのに高い発送方法での金額を請求してきたなら、その場合は正当な理由があるのかどうかで対応が変わってくるでしょう。 まぁ料金が変わるわけですから、契約はその時点で解除されると考えて良いとは思いますが。 仮にebayに話をするんでも、そこのポイントを外していれば何を言っても無駄だと思います。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

>安く送れる方法があるにも関わらず高く請求してきた No.3の回答者さんも指摘されている通り、 「安いけど追跡不可・保証なし」の方法と 「高いけど追跡可能・保証あり」の方法があります。 出品者は後者を選んだだけかもしれませんよ。 なにしろ、「紛失してもいいから最も安い方法で送れ!」と大騒ぎして送料の安さにこだわる人ほど、実際に紛失事故などが起こると後からすごく文句言ってきますからね。あなたみたいな人もそうだとまさに思いますが。 海外だとか何とか関係ないですよ。 常識があるかないかの問題です。 もっと常識をお持ちになってからこういった取引をなさってください。 さらに付け加えますと、海外の出品者は、送料実費に手数料を上乗せして請求してくるのが「普通」です。全てご自分の偏狭な常識だけで判断せず、相手の状況もよく鑑みるべきです。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

安く送れる発送方法を伝えて送り方を教しえても駄目なら 取引しない方がいいのでは??? 交渉が成立すればいいですが今の状態では無理のような・・・ もしくはその安く送れる方法だと出品者が発送した証明ができないとか。 (トラッキングナンバーが無い) キャンセルして他で買った方が早くて楽だとは思いますが・・・

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ebayのことは知りませんが、実費ですからね。 実費でない法外な送料を要求された場合はまた違うでしょうが。 提示してある送料で送る、というのは、「無理をして」契約を守るということです。 送料は実費でしょうから、それをしなければならないということでもないでしょう。 送料変更の場合、契約自体が無効になるのではないかと思います。 少なくともあなたがその契約を守る義務はないわけです。 正しい送料で契約の結び直し、と考え、それに対してあなたが同意するのかしないのか、でしょう。 契約は既に一度壊れていて、その原因は出品者ですから、出品者がキャンセルをする、というのが筋でしょう。 ケースバイケースなんですが、 他にいくらでも入手できるような場合、目くじらを立てる必要自体がありません。 あなたが契約を遵守する義務はなくなりましたから、さくっと次に移ったって良いわけです。 他に(その高い送料の場合よりは)安く入手できる物があるから文句を言っているのでしょうから、他で入手すれば良いのです。 レア物なら、送料くらいでもめていたんでは(額にも依りますが)一生入手できないかも知れません。 出品者が不当な利益を得るわけではないんで。 間違いなく出品者に非がある場合は、契約時と違う送料を要求し、しかもその契約の遵守を迫った場合でしょう。 そうではないのでしょうから、酷く問題があるとは思えません。 一方、間違えたのは出品者だとはいえ、契約を盾に実費の支払いを拒むような行為が良いとは思えません。 それではジャパニーズヤクザでしょう。 それに対してgo to hellでは子供の喧嘩、どっちもどっちですね。 家に着くまでが遠足であるように、物が手元に届き間違いないことが確認できるまでがオークションでしょう。 落札したくらいで入手できたつもりになっていたとしたら、それは違います。気持ちは分かりますが。 最後まで何があるかは判らないのです。

kukuku999
質問者

お礼

私の説明がたらなかったようですが、安く送れる方法があるにも関わらず高く請求してきたのです。海外の取引ですから、日本と同じようにはいきませんね。回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.1

>提示してある送料で送ってくれと頼みましたが応じてくれず そんなの当たり前です。 掲載してあった送料と、実際にかかる送料との差額があまりにも大きい場合は、あなたの要求のほうが無理があるでしょう。錯誤無効です(法律論云々じゃなくて、常識として)。 誰だって間違うことはありますから。 明らかに送料が不足してる状態で、「いいからとにかく送れ!」と言うのは脅しに近いですよ。あなたは完璧なモンスター・クレーマーです。 まあ相手も「地獄へ落ちろ」などというメールを送ってきたのがもし本当なら、どっちもどっちですね。喧嘩両成敗。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう