• ベストアンサー

妊娠4週前とインフルエンザ予防接種

生理予定日より二日経過している段階です。 予定日の日に市販の検査薬で検査し、うっすらと陽性反応が ありました。その日に病院へ行き調べてもらったところ、 やはりうっすらと反応がある程度で、お医者様もまだ微妙 だね、とおっしゃっていました。生理予定日から一週間の日に 再度受診することになっています。 このような段階でインフルエンザの予防接種を受けるか非常に 迷っています。ネットで調べてみたところ、妊娠がわかる前または 妊娠13週以降なら構わないというような情報があるのですが・・・。 私は保育士をしているのでインフルエンザにかかる危険性はあると 思います。シーズンも間近ですし、今すぐ受けるべきか、あるいは 13週以降にするべきか、皆様のご意見お聞かせください。

• koryo
  • お礼率85% (46/54)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73964
noname#73964
回答No.1

産婦人科で働いています。 私の病院でも妊婦さんは13週以降で、順調に赤ちゃんが育っている方のみの接種となってます。 初期の方は、先生がダメ、と言ってお断りしています。 なので質問者様がもし妊娠の可能性があるのなら、やめておいた方がいいのではないでしょうか?

koryo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり13週以降なら、というお医者様もいるのですね。 産婦人科にお勤めとのことで参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し妊娠周期が経過してから接種されてはどうでしょうか? それより、インフルエンザにかからないようにしっかり予防したほうが良いですよ。 手洗い、うがいはもちろんのこと、こまめに水分を取る(出来たら10分ごとぐらい)、湿度を60パーセント以上保つように加湿を保つ、バランスのよい食事を取る、睡眠を充分にとる、人ごみを避ける・・・など。 インフルエンザにかからない、かかりにくい体作りをし乗り切りましょうね。

koryo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一週間後にまた受診することになっていますので 妊娠が無事確定してからまた考えてみます。 インフルエンザの予防も取り組んでいこうと思っています。