• ベストアンサー

シリカとシリコンの違いを教えてください

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.5

無機高分子は違うと思うのですけどね・・・ 例えばこんな本で調べた方が早いでしょう。 シリカ:日本セラミックス協会編「セラミック工学ハンドブック」、技報堂出版、1989 (天然)シリカの原料は珪砂、珪石です。むしろ珪砂、珪石がシリカでできているといった方がいいでしょうか。耐火物、ガラス原料始めとして工業界で広く使われています。 シリコン:家田、高橋、成田、柳原編「電気電子材料ハンドブック」、朝倉書店、1987 シリコンの原料も珪砂、珪石です。これを炭素と反応させて還元し金属シリコンにします。(金属シリコンと名前がつきますが、シリコンは金属ではありませんので念のため) このグレードはアルミニウムや鉄などの添加剤に使われます。さらに三塩化シランに転化した後精製したものが半導体用のシリコンです。 全部は書ききれませんので、これ以上はご自分で当たってみてください。

58don
質問者

お礼

平易な解説をいただきありがとうございます。 私の期待していました回答がえられ大変喜んでいます。 ご経験者であることが回答の内容から良くわかります。記憶に残りやすい回答をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。