• 締切済み

悪徳弁護士に困っています。

現在、民事訴訟中ですが被告弁護士、知り合いの医師の名前を借りて虚偽内容の「意見書」を出されて困っています。 調査の結果、被告と医師とはビジネス的に利害関係がある。 医師は名前を使うことは承諾している様子だが意見書は弁護士が勝手に作成している。 警察に相談しましたが、普段、腰の重たい警察もこの件については、非常に前向きで捜査する意向です。 警察の意見としては裁判を不正行為により判決を左右させる言語道断の不正行為である。 意見書は医師が医学的資料をもって医師法に基づく良心にのっとって作成しなければならないもの、被告に名前を貸し被告に有利なようにねつ造することは医師も不正に関わった共犯である。 裁判所を騙す行為であり裁判の公正さが保てなくなり司法の信頼を損なう。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

原告側もたの医師に頼んで意見、診断書なりを書いてもらって 証拠提出出来るのであればしたら良いと思います。 三浦事件でも似たようなことがありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

ここは「質問掲示板」なんですが、何回読み直しても、肝心の質問内容が書いてありません。 質問内容は何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.3

裁判の流れがわかりませんが 弁護士意見書に内容に気に食わない場合  状況と違う解釈で医師が病名や怪我に付いてご意見を書かれて困った場合 直ぐに対抗措置として 貴方の主治医の医師の診断書やその検査書類を証拠品として出し更に専門分野教授ご意見を貴方の都合のよい内容を加えて対抗措置終了です。 最後に事実はどちらか1つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

何を聞きたいのかよくわからないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  良かったですね(^_^ 普段、腰の重たい警察が動いてくれます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士の罪

    例え話ですが、 弁護士が、弁護をしている被告人が罪を犯したと確信している場合で、裁判でその被告人があたかも何もやっていないということを主張した場合、それは罪に問われるのでしょうか?(罪の確信とは、例えば警察で見つけていない証拠を手に入れたとか) よろしくお願いします。

  • 弁護士の仕事

    弁護士の仕事について意見を求めます。 弁護士は刑事裁判において被告を弁護する役割を担います。 例えば殺人事件裁判の弁護業務において、被告が犯人(犯人が弁護士に真実を話したとします)であるが、弁護次第では無実にできる可能性があるとします。 この時、弁護士は被告が無実を求めたいと裁判方針を求めたときにどう弁護するのでしょうか? 仮に無実となったあかつきには多額の成功報酬を約束された場合や、前払いを受けたときに、仕事と割りきって無実を勝ちとる弁護をするものなのでしょうか? このようなことがあるとすれば、弁護士は被告人の利益のために真実を隠蔽することになります。 この他民事裁判でも同じことがありえないでしょうか? あるとすれば弁護士は報酬や何らかの利益のために真実を隠し、依頼人の勝訴を求めるマシーンになります。

  • 被告医師は、かなり追い詰められていて、裁判を止めたいみたいなんですが、

    被告医師は、かなり追い詰められていて、裁判を止めたいみたいなんですが、被告弁護士が、独断で決めていて、止めさせないみたいなんです。 新聞に載ることも、保健所の立ち入り調査も、警察の捜査も、被告弁護士には伝えましたが、被告医師には全く伝えてくれないんです。 被告医師と直接交渉したいんですが、被告弁護士がさせてくれません。被告弁護士に電話しても、後でかけ直すと言って、何十回も放置されました。 被告医師に直接伝わる何か良い方法はありませんか? いまさら内容証明を送っても、効果ありませんよね。

  • 払われていない100万円と弁護士の行為

    少し長い文です。 よろしくお願いします。 数年前、喫煙を注意して顔面を殴打されました。 顔面の陥没骨折で手術をうけ、現在も2センチほどの傷と痺れが残っています。 相手は傷害罪で告訴され、今年7月に罰金50万円の有罪判決を受けました。 この刑事裁判には、満足はしていませんが、納得はしています。 しかし、納得がいかないのは被告弁護士の行為です。 被告人は行為を認め反省もしているとして、謝罪と損害賠償(これは別途民事で告訴している)の一部として100万円を準備しました。この刑事事件の被告人弁護の課程で、この100万円を被告弁護士が預かり口座に保持しているという書面を作成し、かつ、いつでも原告側に支払う用意をしていると証言し、証拠として提出しました。 この後、判決がでました。その判決の中には「被告人はそれなりの金額を用意している」という情状酌量とも取れる一文がありました。 民事事件の進行もあり、当該100万円の請求は11月になってから行ないました。ところがなにも振り込まれませんでした。そして、11月末の民事事件の公判の際、当該弁護士(刑事裁判でも弁護をした人間と同じ)が、「その100万円は、本人と親族からの強い要望があって、断りきれず返してしまった」というのです。 つまり、原告(私です)にいつでも支払う用意があると言って、刑事裁判の際に提示した証拠があるにも拘らず、支払われる事なく、被告に返されてしまったため受け取る事が出来なくなってしまいました。 刑事事件に関して言えば、一事不再理の原則で、再び裁いてもらうことは出来ないでしょう。しかし、裁判官の心証を「見せ金で買った」ということにならないのでしょうか。 実際に被告に返されたかどうかの証拠はありません。しかし、被告に何らかの重大な事象があったと仮定した場合なら、この弁護士の行為は法的に合理性があると言えるのでしょうか。あるとすればそれはどのようなものなのでしょうか。 それにしても、この弁護士の行為は倫理に反する事にはならないのでしょうか。 法的合理性、弁護士の倫理の点でお答えをいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 払われていない100万円と弁護士の倫理

    数年前、喫煙を注意して顔面を殴打されました。 顔面の陥没骨折で手術をうけ、現在も2センチほどの傷と痺れが残っています。 相手は傷害罪で告訴され、今年7月に罰金50万円の有罪判決を受けました。 この刑事裁判には、満足はしていませんが、納得はしています。 しかし、納得がいかないのは被告弁護士の行為です。 被告人は行為を認め反省もしているとして、謝罪と損害賠償(これは別途民事で告訴している)の一部として100万円を準備しました。この刑事事件の被告人弁護の課程で、この100万円を被告弁護士が預かり口座に保持しているという書面を作成し、かつ、いつでも原告側に支払う用意をしていると証言し、証拠として提出しました。 この後、判決がでました。その判決の中には「被告人はそれなりの金額を用意している」という情状酌量とも取れる一文がありました。 民事事件の進行もあり、当該100万円の請求は11月になってから行ないました。ところがなにも振り込まれませんでした。そして、11月末の民事事件の公判の際、当該弁護士(刑事裁判でも弁護をした人間と同じ)が、「その100万円は、本人と親族からの強い要望があって、断りきれず返してしまった」というのです。 つまり、原告(私です)にいつでも支払う用意があると言って、刑事裁判の際に提示した証拠があるにも拘らず、支払われる事なく、被告に返されてしまったため受け取る事が出来なくなってしまいました。 刑事事件に関して言えば、一事不再理の原則で、再び裁いてもらうことは出来ないでしょう。しかし、裁判官の心証を「見せ金で買った」ということにならないのでしょうか。 実際に被告に返されたかどうかの証拠はありません。しかし、被告に何らかの重大な事象があったと仮定した場合なら、この弁護士の行為は法的に合理性があると言えるのでしょうか。あるとすればそれはどのようなものなのでしょうか。 それにしても、この弁護士の行為は倫理に反する事にはならないのでしょうか。 法的合理性、弁護士の倫理の点でお答えをいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士は罪に問われないのか?

    刑事事件の依頼を受けている弁護士は、その被疑者が事件の犯人と知りながらやっていないと虚偽の弁護をしたとき、罪には問われないのですか? 実際、こういう事が起きています。 共犯者か首謀核の人間が弁護士を依頼して、すでに逮捕されている人間の弁護と警察の動きを探っています。 それにその人間が事実上の依頼者なのに、表面上は逮捕された人間の彼女になっています。 私はその人間にお金を騙し取られました。警察にもすべて話しています。 弁護士と必ず連絡は取っているはずなのですが、どうやったらその人間が逮捕されるか、お金を弁済してもらえるか、弁護士から居場所や連絡先を聞き出せないか、何か良い方法はないのでしょうか?

  • 悪人の弁護を続ける理由はなんでしょう?

    こんにちは。先日も質問しましたが 先日上司のセクハラ・パワハラで 民事訴訟を起こしています。 社長の立場で脅され 性行為を強要され続けていました。被告は 弁護士を通じての書面には「同意だった」 の一点張りですが、毎回墓穴を掘り続けて 客観的には明らかに社長が悪い人で 私がボロボロの被害者という状況に なりつつあるのですがひとつ気になることがあります。 まず裁判1年めに近づいてますが 最近になって被告側の書面がいつものように 弁護士の文章ではなく被告の直筆に変わったことです。 被告の弁護士がやる気がないのはこっちの弁護士さんを通じて わかっていたのですが、あからさまに被告の主張を スルーするだけの状態のようです。費用を払えていない 可能性も高いです。そこで質問なのですが、被告側の 弁護士側も依頼者が悪い人と完全に見抜き 原告(被害者)が正しいと判断した場合 仕事だからどうしても続けないといけないのでしょうか。 医者と違って誰でも救う義務は無いと思います。 被告の弁護士は人間的にはしっかりしていて 悪い弁護士ではなさそうなんです。 昔からその男についていた弁護士みたいなので 弱みを握られているのかとかんぐってしまいます。 裁判所でお互いの弁護士が会った時にも本当に降りたそうな 口ぶりだったようです。最初から依頼者が悪人と知っていた場合や 途中で依頼者が完璧に黒だと分かった場合、 以来を受けなければならない、続けなければいけない理由とは どういったことが考えられるのでしょう? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 委任弁護士が原告の主張をしてくれません

    民事損害賠償訴訟に於いて、原告が主張内容を書面で作成し、委任弁護士に裁判所に対してその内容を主張するように頼んでいるのですが、なかなか裁判所への提出書面を作ってくれません。 大掛かりな裁判です。 詳細は控えさせていただきますが、相手側とグルではないかと思います。 原告の作成した主張書面は、被告側を相当不利に出来る内容です。 訴訟に入っており、普通の弁護士では対応できない専門的な訴訟ですので、他の弁護士に依頼する時間的余裕はありません。 弁護士会に新任弁護士を依頼することも期待出来ません(その分野の弁護士は限られており被告側は、専門弁護士を広範囲に抑えているように思います、詳細の内容は控えます) 取りあえず、私の主張を正確に裁判所に主張したいのですが、弁護士にどのような対応を取れば良いでしょうか。 また、私の作成した追加陳述書を裁判所に提出したいのですが、どのようにすれば私の意向通りに仕事をしてくれるのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです.

  • 【文書提出命令申出書】で被告病院に診断書を要求

    【文書提出命令申出書】で被告病院に診断書を要求 被告医師は、保存されているカルテや検査結果に従って診断書を作成すると思います。 しかし、被告医師が、後で主張した病名を付け加えたり、被告医師に都合の良い内容にした場合は、違法でしょうか? でもその診断書が虚偽の内容であると証明しても、裁判官に却下されて、被告医師の虚偽の内容が事実認定される可能性はありませんか? その虚偽を記載する可能性がある場合は、カルテに記載している絶対にごまかせない内容の診断書を要求すればいいんでしょうか?

  • 弁護士資格 剥奪

    所謂 ルフィ強盗で 今村被告 強盗致死罪などで起訴 これを口止め行為を図るのを手助けしたとして 広島県の弁護士の事務所を家宅捜索した この弁護士は 警察署接見室で今村被告にスマートフォンで 特殊詐欺グループの関係者通話させ 事件の関与にふれないよう手助けし 証拠隠滅疑いがある 接見室へのスマートフォンは 持ち込み禁止である ちまみにこの弁護士は コロナウィルスの 持続化給付金を不正受給した 詐欺罪で実刑判決を受けていた 私は この弁護士は 弁護士資格を剥奪して 二度と弁護士として 活動させるべきではないと 思います 皆さんはどう思われますか?

さよなら手書き6終了できない
このQ&Aのポイント
  • さよなら手書き6を終了しようとすると引数が正しくありませんというメッセージが出てきて終了できません。
  • 終了する方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る