• 締切済み
  • すぐに回答を!

瑕疵担保責任は問えるか→トイレの不自然なカビ

トイレのカビについての質問です。 引っ越しに伴い、所有のマンション(築3年)を今年4月より空室にしていましたが、マンションを販売するにあたり、11月に不動産仲介会社(A)が確認に行ったところ、トイレに大量のカビが発生していました。壁一面にソフトボール大くらいの丸いカビが10数ヶ所のほか、床や便器の部分にまでかなりひどい状態でした。 マンションの販売会社(B)と施工会社(C)に表面上のみの確認(床をはがしたり、配管などを見るなどはしていない)をしてもらったところ「トイレのタンクにたまっていた水が蒸発し、夏場の結露により自然にカビが発生したのではないか。」と言われたが、築3年のマンションでそのようなことがあり得るのでしょか。 マンションは10階建の1階部分で、4月以降もAの指示通り水道は使用できる状態でした。 4月以降は誰も住んでおらず、Aがたまにお客様を紹介する際に立ち入る程度でした。また、Aいはく、8月の時点では特に問題はなかったとのことでした。 修理のため、費用が数十万発生するが、瑕疵担保責任としてBまたは、Cへ請求することはできるのでしょうか。 もし自然発生によるカビであれば、修理や保険の対象外であるといわれているが、このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

カビの発生は、胞子、湿度、温度、光、栄養が要因です。 胞子は日本国内であればどこにでもある。湿度は、日本の冬場以外は十分すぎるほどある。温度も、特に空気換置しないと、適度。暗い(紫外線殺菌がない)と、いい感じ。栄養は壁紙ののりや、人が触った手垢などで十分。で、自然発生しても、なんら問題ないし、爆発的に増えても当然。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宅建業法の瑕疵担保責任について

    ご存知の方、お知らせ下さい! 新築マンションを購入して2年目となりますが、瑕疵担保責任を販売会社が負う期間が、法律によって違います。(民法、宅建業法、品確法) そのうち、宅建業法では、2年間と理解していたのですが、ある記述では売主が不動産業者などの宅建業者であった場合には、この瑕疵担保責任を負う期間を2年以内とすることはできないと定めており、売買契約書で2年以内と年限を区切ってあっても、たとえば3年目に瑕疵が発覚した場合、売主が不動産業者であれば、瑕疵担保責任を追及することが可能と書いてありました。 私が購入したマンションは、大手のAB工務店が販売しており、宅地建物取引業免許もあるようなので、2年以上でも瑕疵担保責任を追求できるのでしょうか?。 宜しく、お願い致します。

  • 自宅売却時の瑕疵担保責任について

    自宅を仲人会社を通して売却中です。 デベロッパーへ売却する場合、個人へ売る場合同様に瑕疵担保責任は発生しますか。 ちなみに自宅は築20年以上のためデベロッパー会社では買取後、 古家は解体し新築物件を建築販売するようです。 このような場合土地に関しても瑕疵担保責任は発生しますか。 また瑕疵担保が発生する場合 売主(個人)が買主(デベロッパー)に対しての一般的な責任の範囲をおしえてください。

  • 瑕疵担保責任について

    新築分譲マンションを購入・入居し、早10年が経過しました。 つい先日の朝、キッチンの床がびしょ濡れで、辺りを調べてみるとキッチン横の 壁下より水がしみ出ていました。知り合いの建築士に状況を説明したら直ぐに 来てくれて応急対処してくれて本当に助かりました。 結果的には壁の中を通る配管からの漏水が原因です。躯体の壁ではなく区分 所有のあるキッチン横の壁のため、自腹修理を覚悟していたのですが、その建 築士と設備屋さんに言わせると明らかではないが配管接続ミスか何かで急遽 この壁の中で温水と冷水の配管をクロスさせて対応している節がある。 そのため、スペースが無いため、冷水缶の断熱も十分ではなく、結露と軽量鉄 骨と銅パイプ配管が触れている状況のため電飾で傷みが早かったと思われる。と言われました。 その事を販売会社に伝え、現実に見に来てくれたのですが、10年も経つとこの程度の劣化は発生し漏水もするとの事で取り合ってくれません。 確かに痛むのかもしれませんが、腑に落ちないので宅地建物取引業協会の 電話相談に持ちかけたところ、10年で痛む可能性のあるものを壁の中でしかも 点検口も何も無い状態の設計・施工することは考えにくいと言われました。 漏水修理と穴を空けた壁の修理だけならば数万円程度だと思いますが、今回は 漏水によってリビングのフローリングおおよそ6平米ほどが濡れて変色してしまい ました。取り敢えず水分が渇ききったら本格修理を勧めたいと思っています。 本題ですが、瑕疵担保責任にて少額訴訟を考えていますが、証拠となるものと して何を揃えれば良いのか、勝訴の可能性があるのかを教えていただけると幸 いです。

  • 回答No.4
noname#78261

ありうると思います。 電気は止めといたんでしょうか? ドアを開けて24時間換気でもしてれば大丈夫だったかもしれませんね。 瑕疵担保責任とは思えません。 販売委託のみであれば管理責任は所有者。 賃貸にするわけでないので管理も販売前に委託するということは考えにくいので、責任は所有者にありということになりそうだと思います。 家は、使わないと傷みます。(住んでても傷みます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、まったくの無知でしたので あまりのカビのひどさに、つい他に原因があるのではないかと思ってしまいました。 以前別の会社に販売を委託した際は、私たちが遠方に引っ越すことに配慮して、「たまに空気の入れ替えなどをしておきます」と言ってくれていたので、今回の会社(A)もそのようなことをしてくださってるのではなかったのか、と思ってしまいました。 カビは特に床や四隅がひどく、配管の問題もあるのではないかと疑ってしまったのですが、やはり自然発生でもあそこまでひどいカビが生えるのかという疑問が残ります。 ただ、一番の責任は自分たちにあることを認識し、修理に向けて対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに電気も(水道も)止めずに使える状態でした。

  • 回答No.3

>瑕疵担保責任は問えるか 問えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>築3年のマンションでそのようなことがあり得るのでしょか。 掃除とか家のメンテナンスされたことがないんでしょうか? 家を長期間空ければ当然のことです。 >瑕疵担保責任としてBまたは、Cへ請求することはできるのでしょうか。 瑕疵はありませんね しかしお金を払って管理を任せたのでしたら瑕疵に該当するでしょう >このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか 管理会社や施工会社の言葉ですね。 損害を被ったといえるのは両会社でしょう これは修理を発注することで解消されるでしょうが。 だいぶきつい書き込みをしましたが家は住んでいないと痛むものですし住んでいないからきれいなままということはありえません。 用がなくても定期的に行って空気を入れ替えるのは常識です 書き込みからすると大したことはないようなのでちょっと掃除すればきれいになりそうです。 部分的に壁紙を替えてもいいんじゃないでしょうか? マンションを売る価格からすれば誤差のような金額だと思います。 一度見積もりを取った上でどうやって売るかという戦略も含めて話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 今回、遠方に引っ越しをしたため、たまに空気を入れ替えるなど様子を見に行くということができませんでした。 その間の管理については、まったく知識がなかったので思いつきもせずお恥ずかしい限りです。 壁紙を張り替えるなどの修理を依頼する予定です。

  • 回答No.1

無理でしょう。そもそも空き家にして管理してないからいけないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 瑕疵担保責任について

    1ヶ月前に中古物件を家族で見に行きました。 いい材料を使っていて、状態も良かったので日のいい日を選んで契約にいきました。(築13年) 契約時に何気なく売主に「いい家なのは分っていますが、万が一シロアリ等欠陥が発生した時の保障はありますか」と質問しました。 すると、仲介の不動産屋が 「私が手塩にかけて作った物件にけちをつけるな。そんな事はない」 と言って急に怒り出しました。 不自然に思ったのですが、売主は 「大きな買い物だから、そんな言い方をしなくても」と 言って不動産屋を宥めていました。 しかし、その後 「現状維持で、引渡し後は一切修理はしない」との事でした。  その時は家が欲しいがために、契約書にサインをし契約が成立しました。すると、契約して一週間後に台風が来ました。 まだ、荷物の搬入もしておらず、新居の掃除のみしていたら出窓部分から雨漏りが見つかりました。 あわててバケツを置く処置をして、一晩を過ごそうとしたら、別の部屋(2箇所)よりまた雨漏りが見つかりました。 不動産屋に問い合わせたところ「たまたま大型台風で、コーキングをして置いて」との電話での対応でした。 次の日、台風が去った後、近所の人が来て 「昨日は大変だったの、遅くまで電気がついていたけど」と父親に話しかけてきたので、 「雨漏りがひどくてね」と言った所 「以前から、雨漏りの手直し工事をしていたよ」と教えてくれたそうです。 こういう話は寝耳に水で、売主、仲介業者共欠陥を隠していた事になります。確かに契約時に一切修理はしないと言っていますが、この場合瑕疵担保責任の対象にはなりませんか? 教えてください、お願いします。 すみません別のところに同じ質問があります。 タイトルを間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。

  • 瑕疵担保責任と不動産屋さんの対応

    平成20年に新築で購入したマンションを、未使用の状態で不動産会社の仲介により先月売却しました。売買契約完了、支払い完了、所有権移転登記完了しました。ところが先日、お風呂の換気扇が回らないということで苦情が入り、不動産屋さんと折半で取り替え費用を負担することになりました。私も事前に電気を通さず確認しなかったんこと、不動産屋さんの対応の不備もあり今回の措置はよしとしましたが、今度は換気扇が回らなかったためにカビが発生したということで、その掃除費用を請求されました。これも仕方がないかなと思いましたが、未使用とはいえ築5年ですので、電気器具のメーカーの保証期間が過ぎているため、負担額は結構大きいです。心配なことは、今後次から次へと不具合が発生し、その度に修理費用を請求されたらたまりません。売却後1ヶ月が過ぎ、電気を通し一通り確認がなされましたが、換気扇の不具合によりお風呂場のミスト機能をまだ使っていないとのこと。これに不具合があったらまた負担になるのでしょうか。特約事項として、「物件は現況有姿の引渡しであり、所有権移転後の専有部分の修理修繕は買主の費用と責任で行うものとし、売主は瑕疵担保責任は負わないものとする。」とありました。不動産屋さんも、高い手数料をとっているのだから、事前に電気を通して確認をして欲しかったです。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任の範囲

    中古マンションを、4ヶ月前に売買契約を交わし、3ヶ月前にお金を全て払い鍵を受け取りました。 昨日壁のボードが少し浮いてきていることと、壁紙が剥がれてきていることを発見しました。 売主さんが不動産会社だったので、2年間の瑕疵担保責任があるときいていたので、連絡しましたが、主要な部分の木部の腐食、雨漏り、給水管の故障以外は、無償では修理できないとのこと。 何とか直して欲しいのですが、本当に瑕疵担保責任に今回の不具合は入らないのでしょうか? もし無理であれば、引渡しからどのくらいの期間であれば売主が直す義務が生じたのでしょうか? お知恵をいただければ助かります。

  • 自転車の瑕疵担保責任

    ネットで電動アシスト自転車を購入しました。 購入してからまだ1ヶ月も経っていないのに、アシスト機能がおかしくなり、時には全くアシストしなくなってしまいます。普通の自転車よりも重く、アシストなしでは自転車をこぐことも大変です。通勤に使おうとしていて、坂が非常に多いため購入を決意したのに、今は重くてこげないため使えないでいます。自転車修理に持っていくと、このバッテリーは取り扱えない、と言われ、購入先の会社ホームページを見てみますと、返品受け付けていても8日以内、未使用の場合のみ、と表示がありました。また修理は5年保証と書いているのに、バッテリーは別途料金発生、送料等は自己負担とのことです。 買って1ヶ月もたたずに壊れてしまうのは、商品に欠陥があったのだと思います(そう信じたいです)。これでは全く購入の意味がなくなってしまいます。安い買い物でもなかったですし、販売会社に何度か、どうすればよいかメールを送ったのですが、返事はこず次は電話をしてみようと思いますが、ここ何日も使用できていないため、とても腹立たしく思っています。そこで瑕疵担保責任というのを見つけました。訴えるということではなく、理由になれば、と思っております。無知ですみません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 <補足> 参考になるかどうかは分かりませんが、当初、普通の自転車はこのアシスト自転車は登録できない、といわれ、とても困りました。規定にそっているかわからない、とのことでした。この自転車の詳細を示している書類等はもらっておらず、もらったのは組み立ての説明書だけでした。 またブレーキの利きがひじょうに悪く、相談すると、ブレーキパッドが普通の自転車のもので、このようなバイク用のタイヤを使っているものに使用するのはありえない、とも言われました。普通の電動自転車と比較すると値段は半分くらいで購入したのですが、それでもくやしいです。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任

    個人売主から中古マンションを購入いたしました。 モジュラージャックが二口が5ヶ所あるうちの1ケ所のみが上下通話可能 で他の4ケ所は上のみの通話です。 なんでかなぁ?と思い不動産を介し売主様に確認した所、分らない。の 回答で、双方(売主・買主側)の不動産の見解としての意見は聞きましたが あくまでも見解で回答ではないのでマンションを最初に販売した不動産会社に 問い合わせた所もう1回線電話を申し込むと使えるようになり配線を操作しないとその 状態にはなりない。前所有者の操作ではないか。 2回線目を使用される際は、障害となるので、その際は点検が必要と考 えます。との回答を頂きました。 これは売主側の瑕疵担保責任で点検は可能でしょうか? それと浴槽のお風呂の水を抜くと錆の様な茶色のボツボツした落としにくい ものが付着します。 毎回必ずです。 これも上記のモジュラージャック同様、売主側からは言われていませんが とても気になります。 こちらも売主の瑕疵担保責任は可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 中古住宅の瑕疵担保責任???

    築15年の木造の中古住宅を1年前に 法人(売主)より購入しました。住み始めて、半年です。 瑕疵担保責任は2年間付いています。 先日、汚水升に不具合が見つかり、売主に修繕してもらいました。 それ以前に1階の和室の畳・梁・天井に8月上旬カビが大量に発生しました。又、和室のふすまがしまらなくなり、以来除湿機を夜中には付けています。(寝室ではありません) 前回、汚水升の修理時に畳を上げ、床下を見てもらいましたが、見える範囲は土は乾いていましたが、その下にはビニールが張ってあり全面を見たわけでもなく、床下に入ってないので、まだ心配しています。 今回は、屋根のモルタル瓦にひび割れしているものが約20枚(業者が屋根に登って)見つかりました。 購入前にクロスは張り替えてあったので、詳しくは判りませんが、特別に目に見えて雨漏りは感じません。業者は、ひび割れから瓦の下のベニヤ板に雨水が滲みているだろうと言います。 やはり家の床が若干湿っぽい気がすることもあり、気がかりです。 このような場合、瑕疵担保責任も2年間付いていますが、売主サイドに屋根の修理をお願い出来るのでしょうか? 家は、緩やかなひな壇になっています。新興住宅地でお隣も同じ頃の建物ですが、カビは生えた事は無いそうです。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 瑕疵担保責任について、20年前の責任、問えますか?

    築21年のマンションの理事長をしております。よろしくお願いいたします。 当マンションは3階建てでエレベーターのないヴィラ形式のマンションなのですが、主に利用する階段に手すりがついていない部分があり、住人の高齢化に備え、修繕費より手すりを取り付けることにしました。 (別の場所でですが転倒し入院した方がいるので、総会を通さず事後報告とすることにし、予備費で費用をまかなうことになっています。) 平成10年に改正された?建築基準法で、マンションの階段の手すり設置が義務付けられたそうですが、それまでは特に手すりがなくてもよかったそうですね。 当マンションは、5棟中3棟は完全にてすりがついているのですが、2棟のみ構造の違いから、手すりがついておりません。 私は、当時の法律からしても手すり設置義務がなかったので、設計やデザインの違いによるものだと判断していたのですが、住民の方で「5棟中3棟は手すりがついているのに、2棟のみ手すりがついていないのはおかしい」「20年経っているとはいえ、瑕疵担保があるから責任は問えるはず」という方がいるのです。 ネットで調べてみても、瑕疵担保責任を追及できるのは、建設して1年間だとわかりました。 住宅販売会社にその点も確認したのですが、当時の設計図にも手すりがないため設計ミスではない、確認申請・完了検査も適合した建物になっているという返答がありました。 でも住民の方は、「5棟中3棟は手すりがついているのに、2棟だけついていないのはおかしい」といい、耳を貸しません。 そこで質問です。 今回手すりを設置する場合、当マンションで設置費用を負担するということで間違いないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 隠れた瑕疵担保責任についてご教授願います。

    購入済み中古住宅(戸建)で困って います。アドバイスお願いします。 平成2年11月建築 木造2階建 布基礎(土を10センチ も掘ればコンクリート) 2011に10月16日に不動産売買契約を交わし12月頭 に入居しました。売主は個人で不動産会社に仲介に入って頂きました。 入居して湿度が高いのが気になり、すぐに床下を見ましたが、 キッチン下辺りが湿気ていまし た。固めの土だったのでこんな ものかとあまり気にせずにいました。梅雨になり一階の部屋の色んなところ(妻のバック、ベル ト、かご類子供のエプロン等、 フローリングの繋ぎめ、ドア枠 等)のものにカビが発生しおかしいと思い、今年7月13日(大雨)再度床下にもぐったところ床下土壌に綿のような カビと粉のようなカビが一面にありました。そしてキッチン下の給排水の基礎貫通部の補習が されておらず雨水が浸水していました。土台を支えている(石の上に乗っている)木が湿って変色しています。 売買契約書には瑕疵担保は3カ月 となっており、不動産会社に連絡をしましたがあくまで瑕疵担保責任は3カ月で対応出来ないと言われました。 状況報告書には浸水無しとなっています。売主がこの事をしらなかったとしても結果、事実と異なる記載がありますので責任を問うことはできますか? 貫通部の補修、床下土壌の入れ替えは最低負担して頂きたいです。 追記:入居時からフローリングは部分的に波打っていました。(内覧時の家具の下等)入居時から一階居間ダウンライト、キッチン照明、ドアのガラス嵌め込みの釘等が錆びており 母と『この家は湿気が多いかね ?』と話していました。

  • 売主が宅建業者の場合の瑕疵担保責任の範囲

    先月、中古のRCの一棟マンションを仲介業者を通して、宅建業者から購入しました。 先日、ある入居者様から、トイレの床に付き、苦情が入ったので、速やかに修繕業者様にお願いし、修繕を致しました。 状況を確認したところ、原因は水漏れで、痛みから判断して、かなり以前からのようだとのことでした。 早速、仲介業者に、売主に瑕疵担保責任を請求したい旨、連絡したところ、 「売主が宅建業者の場合、瑕疵担保責任は構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分について対象」 となるので、トイレの床は対象ではないとの返答を受けました。 確かに、賃貸物件の場合、入居者様がいるお部屋の中を確認することは不可能ですが、 本当に、法的に責任の範囲は限定されているものなのでしょうか?

  • 築6年目分譲マンション 瑕疵担保責任について

    売主は、新日鉄都市開発 管理会社は、系列会社の日鉄コミュニテイ。築6年目15階建て分譲マンションです。平成26年3月 隣家との戸境壁にクラックを発見しました。管理会社に相談したら 「コンクリート収縮クラックだろう。構造上 問題はない。修理は管理組合の負担。」といわれました。その後 のびて梁にまでいくヒビ割れをみながら、管理組合負担とは、私達の大事な積立金。安全だというし外観の問題ならば、これから どんどん出てくるだろうし 安易に修理すると 将来大規模修理時 予算が足らない事になりかねないと考えました。建築の知識は全くありません。自分なりに勉強したり、サポートセンターに相談したりしました。そのなかで、宅建業法以外に、2002年に瑕疵担保責任の10年保証の法ができたこと、民法(買主が、瑕疵の存在を知った時から1年以内)の情報をえました。コンクリート直張りゆえにクロスにクラックが目立つのですが、専有部分も板のつなぎ目が 隙間がありその隙間にそってクロスが、割れてきています。管理会社は、二年過ぎたことだからという姿勢で、「雑と瑕疵は違います。大規模修繕時(6年後)に室内クラック修理したら費用を安く抑えられる。売主は、調べてから言ってもらいたいといってます。その為には、約150万くらいかかりますが」と言いました。私は、買った商品に、不具合があるのですがといったら売主が、調べてからいってきてというのが、納得できませんでした。建築素人だからでしたら、すみません。9月に、関西住宅品質保証株式会社に 相談してほしいと管理組合に議案提示しました。その後 やっと管理組合理事長と売主が、話し合いました。調査にきてくれるようですが、クロスを剥がしたあとの費用は、負担しないといけないようです。一階の管理人室の雑な施工によるヒビ割れは、瑕疵担保責任で売主が 負担してくださるみたいですが、各住居のクラックは、瑕疵担保責任にあたらない可能性が、高いとききました。なんでもかんでも売主にとは、思っていません。図面上だけでなく、実際施工されたものが老朽によって生じた不具合なら 管理組合つまり自分達でしていくべきと思います。11月に、調査にきます。瑕疵担保責任にあたる判断基準や もっておいたらよい知識など皆様の知識やお知恵をいただきたいのです。長文ですみませんm(_ _)mよろしくお願いいたします