• 締切済み
  • すぐに回答を!

瑕疵担保責任は問えるか→トイレの不自然なカビ

トイレのカビについての質問です。 引っ越しに伴い、所有のマンション(築3年)を今年4月より空室にしていましたが、マンションを販売するにあたり、11月に不動産仲介会社(A)が確認に行ったところ、トイレに大量のカビが発生していました。壁一面にソフトボール大くらいの丸いカビが10数ヶ所のほか、床や便器の部分にまでかなりひどい状態でした。 マンションの販売会社(B)と施工会社(C)に表面上のみの確認(床をはがしたり、配管などを見るなどはしていない)をしてもらったところ「トイレのタンクにたまっていた水が蒸発し、夏場の結露により自然にカビが発生したのではないか。」と言われたが、築3年のマンションでそのようなことがあり得るのでしょか。 マンションは10階建の1階部分で、4月以降もAの指示通り水道は使用できる状態でした。 4月以降は誰も住んでおらず、Aがたまにお客様を紹介する際に立ち入る程度でした。また、Aいはく、8月の時点では特に問題はなかったとのことでした。 修理のため、費用が数十万発生するが、瑕疵担保責任としてBまたは、Cへ請求することはできるのでしょうか。 もし自然発生によるカビであれば、修理や保険の対象外であるといわれているが、このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

カビの発生は、胞子、湿度、温度、光、栄養が要因です。 胞子は日本国内であればどこにでもある。湿度は、日本の冬場以外は十分すぎるほどある。温度も、特に空気換置しないと、適度。暗い(紫外線殺菌がない)と、いい感じ。栄養は壁紙ののりや、人が触った手垢などで十分。で、自然発生しても、なんら問題ないし、爆発的に増えても当然。