• ベストアンサー

助けて!ドライバCDなくした!!

ご覧くださってありがとうございます。 説明書を見ながらウインドウズの再インストールを行っていたのですが ドライバCDをなくしてしまったようで、 必要な ・システムドライバ ・ビデオドライバ ・ネットワークドライバ ・サウンドドライバ のインストールができません。 パソコンは株式会社MVKのオリジナルパソコンで 型番はPC-YA325XPと書いてあります。 ネットでドライバを手に入れられると耳にしたのですが、 MVKのWebページに行ってみても見つけられませんでした。 (見逃してしまった?) どなたかお願いします。助けてください・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

EVEREST Home Edition等のツールを使ってマザーボードの型番を調べる http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm たぶんM/Bは、BIOSTAR U8668-Dではないかと思いますが そうであれば該当のバージョンのドライバをダウンロードすればよいと思います。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=245 違うようなら、該当するM/Bのドライバを捜してダウンロードすればよいと思います。

kataho
質問者

お礼

今上記のページで全部ダウンロードし終わりました! 不明なデバイスや「?」表示がなくなった! わ~い!ありがとうございます!!! 別件かもしれませんが、Win再セットアップ後 CD-ROMを読み込まなくなって、 (Dドライブが作動しなくなってしまった) また再セットアップしなおそうとしたのですが BIOSでCDデバイスからブートできる設定にして再起動後 キーボード上のキーを押していても WindowsXPのCD-ROMも読み込まず HDDに入っている既存のWindowsが立ち上がってしまいます・・。 バックアップ用にとっておいた画像データや大事な文書の入ったCD-ROMも読み込まず、12時間かけてこれか~ちょっと泣けてきました。

kataho
質問者

補足

ありがとうございます!! 早速教えていただいたEVEREST Home Editionを使用して調べてみたところ、 マザーボード名 VIARAMA U8668(Pro)と出てきました! これか~!! http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=337 のページでダウンロードしようと思っているところです。 上記のページ、全部ダウンロードしていいものでしょうか…

その他の回答 (6)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

メデイアドライブの不調ですか。 マイコンピュータでは認識しているようですが、 デバイスマネージャではどうなっています。(マークがついている、ドライバの詳細の確認してね。) 正常に機能しているなら、壊れちゃったが有力ですね。 リカバリメディアは、ドライバに関係なく反応するのですが、それもだめ (反応しないと新品のHDDまたは、フォーマットしたHDDにOSを入れることができない。) デスクトップ、ショップオリジナルで比較的簡単に触ることができそうなので、中をあけて配線などの確認をしましょう。 だめなら、自分で容易に安価で交換できますので、Yカメラでしたか そこで相談してください。(内蔵でないとリカバリできません。USBブートができない。) あと、方法論として今のうちにイメージバックアップをとっておくとよいでしょう。 イメージバックアップ  で検索してね。

kataho
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません、 ようやくヨドバシカメラに行けて、 DVD/CD-ROMドライブも交換し終わりました! PCのケースをあけるのにちょっと手間取りましたが無事に作動するようになりました…!わーい!!!! 次の機会のために、リカバリももう一度トライしてみましたが すんなり順調にできました。やったー!! すごい、本当にうれしいです。 とても丁寧に相談に乗っていただいて、 コーヒーやお茶菓子くらいお出したいところなのですが、 PC画面ごしにお礼を言うことしかできず残念です…。 本当にありがとうございました。とても助かりました・・!

kataho
質問者

補足

回答ありがとうございます! デバイスマネージャをのぞいてみました。 「?」など気にかかるマーク表示は見当たりませんでした。 デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブを見ると 「このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックして トラブルシューティングを開始してください。」と表示されています。 壊れちゃいましたかね!わお~! 自分で配線の具合などが判断できなさそうなので Yカメラに行ってみますね。(そうです、Yカメラで買いました!) イメージバックアップのおすすめもありがとうございます。 さっそく検索して説明を読んでみました。 リカバリでパソコンとすっきりさせるつもりが 逆に自分が汗だくになってるなんて…でも たくさんのことを教えていただけてとてもうれしいです。 まずはYカメラ!行ってきます~!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

>説明書を見ながらウインドウズの再インストールを行っていたのですが 素朴な疑問ですがその再インストールで使ったCD-ROMで過去に一度でもブートした実績はあるのでしょうか。 そのCD-ROM以外でもかまいませんが、ブート可能なCD-ROMでブートと言う行為自体は成功しているのでしょうか。 疑っているのは2件 1.再インストールしたCD-ROMがブータブルCDでない 2.なんから原因によりブートできない(極めてハード寄りの話) もし1がYESなら論外です。 もし2がYESならばBIOSが生きている以上CDドライブもしくはIDE制御を(ケーブル不良ふくむ)を疑います。

kataho
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません! 本当にありがとうございます、 DVDドライブを交換したところ無事に動きました! その後リカバリをまた試してみたのですが (今度は教えていただいたドライバCDを使用して) 順調にリカバリすることもできました。 やったー!!! 質問を投稿したときはうまくいかずに 本気でくじけそうだったのですが、 たくさん助けてくださってありがとうございます! おかげで操作さくさくです!

kataho
質問者

補足

回答ありがとうございます! >その再インストールで使ったCD-ROMで過去に一度でもブートした実績はあるのでしょうか。 はい、一度今試しているものと同じCD-ROMを使って (下に書いた順序と同じ方法で試して)CDデバイスからブート、 HDDの初期化・WinXPの再インストールをすることができました。 HDDを初期化・WinXPが再インストールした後、 プリンタやスキャナのドライバCDを入れても読み込まず、 音楽CDを入れてみても駄目、 再インストールしようとBIOSの設定をしてもCDからのブートに切り替わらず、で現在に至ります。 >1.再インストールしたCD-ROMがブータブルCDではない →同じCD-ROMでブートできた事があるのでブータブルCDだと思います。 なので >2.なんらかの原因によりブートできない >CDドライブもしくはIDE制御を(ケーブル不良ふくむ)を疑います。 こっちの方かな、と思います。 CD-ROM読み込むにはなにか作業が必要だったのかなとか、 変な設定にしちゃったのかとか「???」だらけだったんですが、 不調の方向性が分かってすごい、うれしいです!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

BIOS 起動順位通常FD HD CDリカバリ時CD

kataho
質問者

補足

回答ありがとうございます~!! PC電源つける→Deleteキー→Advanced BIOS Fertres →First【CD ROM】  Second【Floppy】 Third【HDD-0】 →F10→Y→Enter→再起動→(WinxpのCD-ROM入れる or 再起動前から入れっぱなし)→画面が表示される瞬間逃しそうなのでキーボード上のキーを連打 でCDからのブートに変わると説明書に書いてあるので試しているのですが そのまま「ようこそ!」と表示が出てHDDのWInが立ち上がってしまいます。 Advanced BIOS Fertresの画面で  First【CD ROM】  Second【CD ROM】 Third【CD ROM】 にして見たのですがこれも「ようこそ!」の表示でHDDのWinが立ち上がります。 今、トレイの開閉はするのですが 中に音楽CD入れてもデータCD-ROM入れても読み取りません… ウインドウズ再インストール時に壊れちゃったのかな…

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

M/BのメーカーがBIOSTARだったのでしょうか? 先ほどのツールで コンピュータ→DMI→マザーボードで メーカーを確認しましたか? またマザーボードのチップセットを確認して見て下さい。 違っているとまずいと思います。 > 上記のページ、全部ダウンロードしていいものでしょうか… Bios Utilityは、いらないです。というか使うと危険… > Drivers and Utilities CD for VIA/AMD chipset Mainboard これがあるのなら最初からこれを使った方が確実かつ安心でしたが… ところでCD-ROMは、BIOSでは認識されているのでしょうか?

kataho
質問者

補足

回答へのお返事遅くなってしまってすみません、 ありがとうございます! ぎゃ、BIOS Utilityもダウンロードしてしまいました! 教えて頂いたEVERESTで コンピュータ→DMI→マザーボードを開いたら、 ******************************* マザーボードのプロパティ  製品 P4M266A-8235 ******************************* と出てきました。 今まで、マザーボード→マザーボード の中を見ていたのですが、 そこには ******************************* マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) マザーボードメーカー Biostar Group マザーボードチップセット P4M266 チップセットパスのプロパティ  パスタイプ VIA V-Link  バス幅 8 bit ******************************* と出ています。 まずいものいれちゃったでしょうか。うわー もう一度初期化して Drivers and Utilities CD for VIA/AMD chipset Mainboard と書いてあるCDが使えないかと試しているのですが、 BIOSを First【CD ROM】 Second【Floppy】 Third【HDD-0】 に設定 →アプリケーションCD(WinxpのCD-ROM)を入れ自動再起動 →キーボード上のキーを押す を繰り返してしているのですが CDからのブートに切り替わらず「ようこそ!」と HDDのWinが立ち上がってしまいます。 Drivers and Utilities CD for VIA/AMD chipset Mainboard も、 他のCD-ROM,音楽CDも受け付けない状態です。 トレイの開閉はするのですが、その後回るような音はなく、 マイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブ(D:)を開いても 中身が何も表示されない状態です。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>Drivers and Utilities CD for VIA/AMD chipset Mainboard そう、これです。 だって書いてますよ。 VIA/AMDのメイン(マザー)ボードチップセットのドライバ類とユーティリティのCD だって。 多分、一番最初に表記されているものを真っ先に入れてから、あとは、どうなりとも 間違ったって壊れやしません。違うよと警告が出るだけです。 YES、NEXT、OKの読解力があれば、めでたしめでたし。

kataho
質問者

お礼

ありがとうございます! CD-ROMが読み込めない状態なので、 今adbargさんの方法でインストールが終わりました…! ただCD-ROMが読み込めないのが解決せずだいぶ弱っています… 再セットアップもできない状態で。 思い当たる解決法ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

kataho
質問者

補足

これか~~! 正解を見つけたぞ~!と小躍りしたのもつかの間、 今CD-ROMが読み込めない状態です・・・。 CD-ROMを入れてもカリカリ動作音せず マイコンピュータからDドライブを触ってみても うんともすんとも反応がありません。 うーん、正解が目の前にあるのに。くやしいです

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ケースを開ける マザーボードのメーカーと型番を読み取る そのマザーのメーカーサイトからダウンロードする 以上

kataho
質問者

補足

回答ありがとうございます! マザーボードのメーカーサイトからですか~!! ねじを回すほうのドライバーが見つからずケースをあけられなかったので、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報を覗いてみたところ、 システム製造元 VIA Tecnologies,Inc. システムモデル P4M266A-8235 システムの種類 X86-ベース PC と出てきたので VIA Tecnologies,Inc.のドライバのダウンロードページまで行き着きました。 ttp://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OSID=1 ですがそこから先どれをダウンロードすればいいかわかりません… デバイスマネージャーでは その他のデバイスが「?」に。 ?ビデオコントローラ(VGA互換) ?マルチメディアオーディオコントローラ という表示が出ています…。 また、 『Drivers and Utilities CD for VIA/AMD chipset Mainboard Version V1.64B-2R』というCD-ROMがあるのですが、これがドライバCDでしょうか? リカバリ前に再生してみたところ英語表記で手動で選択するもののようだったので使わないでいたのですが、(説明書では自動でインストールされる、や、案内にしたがって、とあるので違うものかも・・) 今パソコンがCD-ROMを読み込まない状態で、このCD-ROMも読むことができません…

関連するQ&A

  • ドライバのバックアップは可能ですか?

    OSを再インストールしなくてはならない状況になりました。ところが、モデム・サウンドカード・ビデオカードのドライバが有りません。現状ではちゃんと作動しているので、どうにか今パソコンに入っている各ドライバをバックアップしてそれを使えないでしょうか。有名メーカーの商品でもなく、型番なども分からないため、ネットでも探せませんでした。もしバックアップが可能なのであれば、各ドライバはどこに入っているのでしょうか。 また他に何か良い方法が有ればお教え下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが

    ELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが........b DELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが........ DELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが<不明>と表示されいています。 ドライバをインストールしたいのですがやりかたを教えてください。 サウンドは サウンドMAX ビデオは インテルHPから できるらしいのですが(アドレスはわかります。) 型番?がわかりません 。

  • ビデオカードのドライバ関係

    NECのノートパソコンLaVieLL900/8を市販のOSディスク(XP)で 再インストールしました。その際、サウンドデバイスとイーサンネットワークドライバはインストールし直したんですが、 ビデオカードドライバが見つからないと言われます。 どのドライバをインストールすればいいのかご教授お願いします。

  • デバイスドライバーが見つかりません。

    デバイスドライバーが見つかりません。 ウィルスに感染したので再インストールしました。 画面が粗いのでデバイスマネージャで確認したら、ビデオコントローラに注意マークがついています。 WebでNECのサポート画面で型番で調べましたが、ビデオコントロールのドライバーが見つかりません。 パソコンの型番は pc-va12jdgewefg でosはxpでOEM版です。 よろしくお願いします。

  • SAFFHIRE RADEON9600 のドライバについて

    今ウィンドウズXPを使ってるのですが、パソコンがおかしくなってきたので最初からまたインストールし直そうかと思ってるのですが、 SAFFHIRE RADEON9600のドライバのCDをなくしてしまったのです; 最初からインストールしなおせばビデオカードのドライバももう一回 インストールしなおさなきゃいけないですよね このビデオカードのドライバはネットで入手できるでしょうか? お願いします

  • サウンドドライバがほしい

    サウンドドライバがないので、パソコンが音がでない。 パソコンのサウンドが無いのが辛くて言えない原因で本当にしにそう。 パソコンの型番  PC-VA70HRX8FNAD OS:Windows 98 2 Editon 誰かサウンドドライバのダウンロードできる場所を教えてください。 お願いします。

  • ドライバーを無くしました・・・

    タイトル通りですが、一昨年購入したソフマップオリジナルのCPのドライバーの入ったCDを紛失してしまいました。  マザーボードにはMS7062 VER:100と書いてあるのですがXP用のイーサネット、サウンド、ビデオのドライバーを見つけ切れません。 ドライバーの在りかをご存知の方どうか助けて下さい

  • ドライバーがほしい

    ノートパソコン型番(Toshiba) : PATX2513CWSBのドライバーがなくなったので、ネットワークにも繋がらないし、ドライバーをどうやって入手できるか、教えてください。

  • マザーのドライバCD無くしちゃいました・・・

    約1年前にパソコン工房で買ったオリジナルパソコンのドライバCDを無くしちゃいました・・・。 今回WinXPの再インストールをしたところ、デバマネでVGAだけが!マーク付いてしまってます。 買ったときのメールに下記の記述がありますが、このヒントからドライバをダウンロードするサイトを探せませんでしょうか? CPU = AMD_AthlonXPプロセッサ_2000 MEMORY = DDR333_256MB_CL2.5 VGA = VIA_KM400_チップセットに内蔵 HDD = 40GB_5400rpm CD-ROM = 48倍速COMBO FDD = 2モードFDD SOUND = AC97準拠オーディオ よろしくお願い致します。

  • グラフィックドライバとサウンドドライバが見当たらない。

    OSをクリーンインストールし、必要なものをインストールしたのですが、サウンドドライバ、グラフィックドライバが見当たらなくて困っております。 PCの型番はPC-AE30Lです。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50l/p7.html