• 締切済み

exchange管理者はメールの中身を自由に閲覧できるのですか?

アカウントさえ分かれば、そのアカに対するパスワードが不明であってもexchange管理者の場合、自由にメールの内容を見る事ができてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

管理者なら容易ですよ。 あたり前ですね。

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

管理者の権限があれば、いかようにもなると思います。 たとえば、パスワードがわからなくてもメールを別のメールボックスに転送する設定は可能です。またPowerControlsというメールボックス(EDB)を直接参照できる監査用のツールもあります。

参考URL:
http://software.ontrack-japan.com/powercontrols/index.html

関連するQ&A

  • エックスサーバーにおけるパスワード管理について

    FAQやオンラインマニュアルを調べたのですが、どうしても分からなかったので質問させてください。 エックスサーバーの独自ドメインプランでは、FTPアカウントやメールアカウントを無制限に作れるようですが、作成したそれぞれのアカウントに対するパスワード管理などは誰が行うのでしょうか。 たとえばFTPアカウントとメールアカウントを友人に対して発行する場合、当然管理者である私が初期パスワードを付与することになると思うのですが、プライバシーを守るという点を考慮し、その後のパスワードについては極力管理したくありません(もちろん、パスワードの紛失などに対処する場合は別ですが)。 それぞれのアカウントの利用者が自由にパスワード変更を行うことは出来ますか?また、変更出来る場合どのように変更するのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご存じの方はご回答頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 色々なメールのアカウントの管理

    教えてください。文章での表現が難しくて質問の内容が伝わるかどうか心配ですが、アカウントの管理というところで、ヤフーメールのパスワードが最新ではありませんという警告が出てくるので、ヤフーでログインのパスワードを変更しました。そして、アカウントの管理でもパスワードを変更しようとしたのですが、新しく入力して保存しようとしても、以前のパスワードのままで変更できません。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Exchangeの迷惑メール対策

     ネットワーク管理者ではなく、初心者で大変申し訳ありません。ご教授をいただければ助かります。  Exchange ServerでOutlook2003を使っている環境なのですが、最近、Outlookの迷惑メールフォルダにspamメールが一定数入ってきます。サーバー側でセキュリティ設定をしているかと思うのですが、迷惑メール自体が増加しているのか、セキュリティレベルが低くなっているのかは不明です。原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。  一般的なご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願いします。

  • EudraでMS-Exchangeのメールを取得できないんです

    非常に困っております。 当方はメールソフトにEudra Proを使用しており、会社のメールサーバーはMS-Exchangeを使用しております。 メールを受信しようとすると失敗してしまいます。 少々PCに詳しい同僚が言うには、「メールアカウントとNTアカウントが違うのがいけないのでは?」とのことです。 例えば私のメールアカウントが「AAA」で、ドメインへログオンするためのNTアカウントが「BBB」だった場合は、Eudraではメールは取得できないのでしょうか? ちなみにメールボックスへアクセスするためのNTアカウントは「AAA」で間違いなくアクセスできます。OutlookWebAccessでは「AAA」を使用しておりますので。

  • 管理者アカウントからのアクセス被害

    管理者ではないアカウントを管理者から守る手段は何かないでしょうか。 私の家には家族共用のノートPCがあります。OSはvistaです。 もともとは管理者アカウントのみしかユーザーアカウントはなかったのですが、兄が勝手に管理者アカウントにパスワードをつけてPCを独占状態にしてしまいました。 何とか兄がPCを放置している間に他に新しくユーザーアカウントを作成してパスワードをつけておくことでその時はどうにかなりました。 そこからしばらくの間は、兄が管理者アカウントで、私が自分のアカウントでPCを使用してきました。 ある日ユーザーアカウント画面で自分のアカウントにパスワードを入力してもパスワードが違うと表示され、ログインできなくなりました。 兄の様子から、なんらかの方法で私のパスワードを変更したということがわかりました。 アカウントを共有してたときから私のフォルダ(100M程度)全てを削除するなどの嫌がらせがあったので間違いはありません。 数日経ってパスワードが解除されてログインできるようになったので、パスワードを新たに変更し、更に保険として共有アカウントとして3つ目のパスワード無しアカウントを作りました。 そして現在、また兄に私のアカウントのパスワードを変えられてしまい、共有アカでログイン。今更ながらパスワードリセットディスクをつくり、共有アカにパスワードをつけられた時の対処をしました。 パスワードを変更されること10数回、その都度アカウント内のフォルダを全部削除。PC要領は全てあわせても1割も使用していないため嫌がらせです…。次はアカウントごと削除される可能性もあります。 管理者ではないアカウントを、管理者から守る手段は何かないでしょうか。 話し合いや説得ができる状態ではありません。いつも手足が飛んできます・・・。パスワードを解除する方法もわかれば嬉しいのですが、解除したその後が怖いです…。 ちなみに兄には専用の高スペックデスクトップPCがあるのですが、モニターが壊れているため使用できないそうです。修理に出す気もないそうです。

  • Exchangeのサイズが、メールを削除しても減らない。

    こんにちは。Exchange運用管理一年生です。 WinNTServer4.0でExchangeを運用していますが、最近ディスク空き容量が逼迫してきています。Serverにメールを受信しているユーザーのうち、かなりの数のユーザーに、ローカルの個人フォルダ受信に変更してもらい、不要なファイルも削除したにもかかわらず、サーバーディスク使用量が全く減りません。。どなたかExchange運用のプロの方、ご教示願います。。

  • ユーザーアカウントの管理で有害サイトの閲覧を禁止する

    タイトル通りです。 今まで家族全員でパソコンを共有してきました。 子どもにもメールアドレスを持たせていたので、学校から早く帰ってきた日なども自由に使わせていましたが、先日かなりハードなアダルトサイトを見ていることに気付いてしまいました。 とりあえず、パスワードをかけて勝手に使えないようにしていますが、インターネットで勉強させたり、メールに関しては自由にさせたいので、子ども用のユーザーアカウントを作成して、『そちらのIEでは、規制をかける』ということが出来ないかと考えております。 出来るか出来ないかと、出来る場合の設定方法を教えてください。 それから、メールはそれぞれのユーザーアカウントで受信できるようにしたいのですが、一方の設定を「サーバーにメールを残す」にすれば可能でしょうか? よろしくお願いします WindowsXP SP2です

  • Exchange Serverでのメールの送受信制限

    社内でExchange Server 2003を使っています。 社員全員(300名ほど)がExchangeを使ってメールの送受信を していますが、1通あたりのメールの送受信の容量制限を かけたいと思っておりますが、可能でしょうか。 特に、アカウントごとに設定するのは大変なので、 一括で設定予定したいと思っております。 ※また、ExchangeServerならどんなヴァージョンでも 1通あたりの容量制限は可能でしょうか。

  • Vistaで管理者アカウントのパスを忘れてしまいました

    数か月前にVista搭載のPCを買ったのですが、 実際はあまり使わずじまいになってしまいました。 それで、先日使ってみようとしたのですが 管理者アカウントのパスを忘れてログインできなくなってしまいました。 パスのヒントも入力していなかったのかヒントも出ないのでさっぱり忘れてしまいました。 一応アカウントは2つ作っていたのですが、 管理者アカのほうでセキュリティをやたら厳重にしたのか 標準アカのほうで何かしようとするとことあるごとに管理者アカのパスの入力を求められるのでほとんど何もできません。 どうにかしてパスを解除する方法はないでしょうか?

  • MSエクスチェンジサーバー

    MSエクスチェンジサーバを導入しようと思っています。MS-SQL2000と連動させるためです。この場合、MSエクスチェンジサーバをメール発信のサーバとして利用したくありません。スパマが怖いからです。 質問です。 MSエクスチェンジサーバーでは 接続先プロバイダー(ADSLで接続されています)のSMTPサーバを使ってメールの発信はできるのでしょうか? MSエクスチェンジサーバーでは 接続先プロバイダー(ADSLで接続されています)のPOP3サーバを使ってメールの受信はできるのでしょうか? その場合、MSエクスチェンジサーバを外部に公開しないでイントラネット内からイントラネットのルータ経由でSMTPやPOPサーバにアクセスできるのでしょうか?つまり、通常のOUTLOOKEXPRESSのようなアクセスができるかということです。 高価なソフトなので購入を迷っています。上記が可能なら購入しようと思っています。