• ベストアンサー

海上技術学校の推薦入試問題について教えて下さい

中学校教員です。 海上技術学校に進学を希望している生徒がいますが、今まで実績がないために、受検にまつわる情報が大変少なく厳しい状態です。 一般入試の問題は海上技術学校からいただくことが出来たのですが、推薦の問題や作文の文字数やタイトルなどは、全くわかりません。知り合いの先生方に聞いてみたのですが、残念ながら今まで海上技術学校に送り出した実績のある先生がいませんでした。 どのような問題なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 なお、当方は北海道(小樽を志望)ですが、他の海上技術学校のものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

元家庭教師派遣会社勤務です。うちの生徒で何人か千葉県館山市の「館山海上技術学校」や岩手県宮古市の「宮古海上技術学校」に入れたことがあります。 確か600字くらいだったと記憶してます。内容はそうヘビーなものではなく、普通の公立高校の推薦入試にでも出るような「将来の夢」とか「入学後何したいか」とか「中学時代の反省」とか、それら三つのうちの二つの組み合わせみたいな感じだったと記憶してますよ。 別に作文や面接はそう突飛な対策は要らないと思います。普通の公立高校と同じような作文・面接の対策でいいですよ。市販の作文問題集とかで十分です。 ただ、海がらみの内容にするようにだけはしておかないといけませんがね。「海猿を見て志した」ぐらいじゃぁ弱いですからねぇ。

BrownFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。海がらみは必要ですよね。がんばらせようと思います。