• ベストアンサー

海上技術学校の推薦入試問題について教えて下さい

中学校教員です。 海上技術学校に進学を希望している生徒がいますが、今まで実績がないために、受検にまつわる情報が大変少なく厳しい状態です。 一般入試の問題は海上技術学校からいただくことが出来たのですが、推薦の問題や作文の文字数やタイトルなどは、全くわかりません。知り合いの先生方に聞いてみたのですが、残念ながら今まで海上技術学校に送り出した実績のある先生がいませんでした。 どのような問題なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 なお、当方は北海道(小樽を志望)ですが、他の海上技術学校のものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

元家庭教師派遣会社勤務です。うちの生徒で何人か千葉県館山市の「館山海上技術学校」や岩手県宮古市の「宮古海上技術学校」に入れたことがあります。 確か600字くらいだったと記憶してます。内容はそうヘビーなものではなく、普通の公立高校の推薦入試にでも出るような「将来の夢」とか「入学後何したいか」とか「中学時代の反省」とか、それら三つのうちの二つの組み合わせみたいな感じだったと記憶してますよ。 別に作文や面接はそう突飛な対策は要らないと思います。普通の公立高校と同じような作文・面接の対策でいいですよ。市販の作文問題集とかで十分です。 ただ、海がらみの内容にするようにだけはしておかないといけませんがね。「海猿を見て志した」ぐらいじゃぁ弱いですからねぇ。

BrownFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。海がらみは必要ですよね。がんばらせようと思います。

関連するQ&A

  • 推薦入試について質問します!

    今高校1年なんですが、将来のことを考えています。将来、進学したいのですが、推薦入試を受けたいと思っています。受けたいと思っている大学は豊橋技術科学大学です。そこで、質問なんですが、推薦入試を受けるための条件みたいのってあるのですか?あと、大学に出す調査書に書かれる実績は生徒会や部活以外に検定とかも書かれるのですか?また、実績がないとやばいですか?まだ1年なのでよく分かりません(・・)教えてください(´・ω・`)

  • 推薦入試について

    豊橋技術科学大学の推薦要件を見たら成績4.3以上と席次3位はクリアできていましたが、生徒会や部活などの実績も必要有りだと書かれていました。漢検とか検定も実績にはいりますか?また、生徒会とかやらないとやばいですか?まだ高1なので先生にも聞きづらいです。おねがいします。

  • 推薦入試について

    来年高3なのでそろそろ進路を決めないと行けない時期になりました。 この前生徒会役員を部活と両立できなくて、やめました。そのことを親父に話したら、「お前、生徒会辞めたら国立いけないぞ!馬鹿か?!明日もう一度生徒会に入ってこい!」みたいなことを言われましたが、親父的には国立の推薦でアピール材料がなくなるから生徒会を続けてほしい、みたいな気持ちを感じられたので、2度と生徒会には戻ろうとは思いませんでした。 こっから本題ですが、というかこんなこと学校の先生に聞きづらいから聞けないのですが、ぶっちゃけ大学の推薦って生徒会とか何か実績がないと不利なんですか?僕の高校は工業高校で資格や検定はかなり持ってます。評定は4.59で学年でも上位の方で、今の評定平均なら校内選考は通るだろうと先生はおっしゃってました。やはり、当日勝負でも、実績がある人とない人ではかなり差はあるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 高校の推薦入試

    高校の先生方にお尋ねしたいと思います。 今、中学校の進路指導では、推薦入試の指導に頭を痛めています。 学校が推薦するのではなく、本人・保護者が申し出て希望すれば全員推薦対象となる事態です。というのもとても生活指導上の問題などで推薦できない、と考えていても、保護者から「どうしてうちの子が」というクレーム処理に対応できないからです。というか対応したくないからです。 私自身は、しっかりとした校内基準で、「この子は推薦できる」という生徒を推薦していきたいのですが、どうも最近はクレームの圧力に最初から屈しているようです。 このような状況にたいする率直なお考えを教えてください。今後の進路指導の参考にさせて頂ければと思います。

  • 国立清水海上技術短期大学校について。

    国立清水海上技術短期大学校について。 私は将来、内航関係で仕事したいと思っています。 それで、国立清水海上技術短期大学校という教育機関があることがわかりました。 少し気になることがあるので質問に答えていただけたらうれしいです。 (1)入試についてなのですが、AO入学試験・自己推薦・一般入試とありますがやはりAO入学試験・自己推薦にもし落ちてしまった場合のために一般入試の試験対策をしようと思っています。気になるのが入試のレベルです。だいたいどのくらいの勉強をしたらいいか、国語・英語・数学があるようですが国語は古典があるのか、数学はセンターレベルまで必要だとか、範囲はどこまで、全体的にレベルは高いのか、など知りたいです。 (2)入試に理科系統の科目がなくても、やはり物理や電気関係の知識が必要だと聞きました。どんな知識が必要なのか、高校の勉強内容で教えてください。 (3)やはり船員は体力が必要だと思うので、どんなトレーニングをしたらよいのかなど。私の高校では体育がお遊びみたいな感じでほとんど体力が身についてないです。それでも今から真剣に鍛えたら大丈夫でしょうか。 (4)船のことは最近興味を持ちました。知っておいたほうが良い知識、おすすめの本などあれば教えてください。 たくさんの質問すいません。よろしくお願いします。

  • 熊本大学の推薦入試についてなんですが

    熊本大学の推薦入試についてなんですが 私は教育学部の小学校教員養成課程への進学を希望しています。 親から推薦をすすめられたものの、 よくよく調べてみると私の希望学科は推薦入試が行われていないようなんです。 小学校教員養成課程では、一般入試しか行われていないのでしょうか? 言葉が拙く、礼を失した文章ですが、 回答いただけるとありがたいです。

  • 推薦入試について

    私は、中学3年生で学力推薦を受けようと思っています。 そこで、推薦入試の志願理由書に「なぜ一般ではなく推薦でないといけないのか」を 書かなくてはいけなくて「一般の前に結果がでるので、チャンスが2回ある」ということと 「面接と作文があるので、個性を重視してもらえる」と書いたところ、 担任の先生から「チャンスが2回あるという考えはやめなさい」と言われました。 どうすればいいか困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 推薦入試の面接内容

    推薦入試を受ける中3生の親です。 昨年の暮れに、別の中学校受験生の親(友人)に面接内容の詳細が書かれた書類をもらいました。 そこには、面接方法、試験官の人数、面接時間の他に、質問内容4項目、作文の出題テーマまで書かれています。 友人は進路の相談で個人的に担任に相談に行った時、他の書類と共に渡されたようですが、後に担任が間違って渡したが、年明けには生徒に配るものだと言っていたと言ってます。 が、うちの息子の学校では推薦入試も間近に控えていますが、このような詳細が書かれたものは今現在もらっていません。 普通一般に手に入るような、推薦入試、面接についてのプリントはもらっています。 公立高校ですが、普通こんな面接内容の詳細が書かれた文書が配られるものなのでしょうか? 先生だけが知る内部文書とかいうことはないでしょうか? なんか気持ち悪いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 都立豊多摩高校の推薦入試の作文について

    今年、都立豊多摩高校の推薦入試を受けるものです。 推薦入試の作文のことでお尋ねしたいのですが、 去年の課題は「時計」でした。 「時計」とは・・・ということを書くのか、 「時計」に関連する自分の体験談などを書くのか、どちらでしょうか? 学校の国語の先生は、前者だと言い、通信教育教材などでは後者のように書くとアドバイスされています。 「小論文」だったら前者、「作文」は後者なのではないかなと思うのですが・・・ 皆様のお考えをお聞かせください! できれば、昨年の豊多摩高校推薦入試で合格された方が、「時計」という課題でどのような作文を書いたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!