• ベストアンサー

ステアリングのロック機能破壊!

自分でステアリング交換をしようとしたところ、 ステアリングを止めているセンターナットが異様に硬く、 工具が曲がってしまうほどでした。 (しかも、まだ取れてません。。。笑) こう言う作業をステアリングロックした状態でしていたため、 ロック機能が壊れてしまったみたいです。 普通、車を停めて、キーを抜いた後、ステアリングを 10度も回すとカチッと音がしてロックされたのに、 今は一周回して、やっとロックされます。 修理の方法ってありますか? また、もし直らない(費用が高い等)で、 そのままにしていても問題ないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

ステアリングを外す時にナット部を叩いたら軸が曲がってしまいますよ! ナットを抜かない程度に緩めてステアリングを引っ張ってはずしましょう。 ステアリングはボルトの入る部分がテーパー状になっているので 締めこんでいくと壊れるまでナットは回ってしまいます。 かなりなチカラで締め込まれてるみたいですね。。。 >工具が曲がってしまうほどでした。 曲がってしまうとは どんな工具を使ってます? 十字レンチを使ってます? もしかして違う工具を使ってませんか? もし そうなら十字レンチを使ってみてください。 タイヤ交換などにも使う工具なので持ってると便利ですよ! ほんの少し 556などの潤滑油をボルトに吹いてみるのも いいかと思います。 引っ張るときにはステアを抱え込むようにして 「ギューーッ」と引っ張るのではなく一気に「グッッ」と引っ張ってみてください。 ハンドルロックは・・・内部のピンが曲がったのかもしれないですね。 私にわかる範囲の構造だと走行中に異変が起こる事はないとは思うのですが 早急に点検してもらった方がいいと思います。 なにがあるかは わからないですから・・・ 気をつけてください。

335_panda
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ちなみに工具はラチェットハンドルでした。 そりゃー曲がるわって!? 十字レンチでまたトライします。 それにしてもやっぱ点検は必要ですね。 トホホ。情けないです。 とにかくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

>そのままにしていても問題ないですか? ここにだけ回答です。 どのように壊れたのかわからないのですが、走行中に操作できなくなる可能性は否定できません。大事故につながる可能性がありますので、ディーラーや修理工場でチェックしてもらうことをお勧めします。

335_panda
質問者

お礼

そ、そ、そうなんですか。 これは大変なことをしてしまったです。 ちなみに外車なんで、近くに主治医がいないんですが、 どっかに近くの修理工場に飛び込みで見てもらいます。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.1

ごめんなさい、ステアリングロックの修理はわからないのですが、 ステアリングの外し方について・・・。 思いっきり力をいれて引っ張っていませんか?私もやりましたが一向に外れませんでした。 1.ステアリングをとめてあるナットを緩める(完全に外さない方がいいです。外れたときにステアリングで頭を打ちます) 2.ステアリングナットの部分をスパナやハンマー等金属で色々な方向から叩く。(注:思いっきりたたくとナットが壊れます) 3.まだ外れなかったらたたきながらステアリングを引っ張ってみてください。 これではずれませんか?それでは、頑張ってください。

335_panda
質問者

お礼

ふむふむ。 そうなんですね、注意事項、了解しました。 再度、頑張って挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステアリング交換のときにロックさせる方法

    ステアリング交換をするときに元のステアリングを取り外すときと、ボスを取り付けるときにナットを緩めたり、締めたりすると思いますが、このときに回り止めとしてステアリングロックを使うと書いてある記事や動画が多いのですが、ステアリングロックってこんなに負荷をかけていいものなのでしょうか? あくまで駐車中の軽めの盗難防止装置(プロはそんなもの軽く解除できるのでしょうが)程度のものだと思うので、ステアリングロックが壊れないか心配です。 AT車のPレンジも坂でサイドブレーキ引かずにいるとパークギアに入ってミッションをロックしているピンが折れることもあると聞きますのでメーカーとしてはそんなに強度を持たせていないのでは?と思っています。 また、ステアリングロックを使わないとするとどうやってステアリングを固定すればいいでしょうか?取り外すときは足をステアリングの穴に突っ込んでやればいいと思いますが、ボスはそうはいかないので、やはりステアリングロックを使うしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステアリングが抜けない・・

    ステアリングホイールを交換中です。 車はST202(セリカ)です。 ホーンカバーを外してナットを緩め、全部取らずにちょっと隙間を作って後はハンドルを後ろからスパーンと叩けば・・・ってところで止まってます。 何度か他の車の交換した事はあるのですが、こんなに抜けないのは初めてです。 構造が他の車と違うのでしょうか?それとも硬いだけなのでしょうか? ご経験談など聞かせて下さい。お願いします。

  • 特殊ナット(ナットロック?)について

    タイヤを交換しようと思うのですが 購入した時から特殊ナット(ナットロック?) がついています。 これは量販店等でこのナットを外す工具は売っているのでしょうか? また工具なしで外す事は可能でしょうか? お願いします

  • ステアリングが重くてガタガタ

    ステアリングを曲げようとすると、スムーズには曲がらず、数段階に分かれてガクガクと曲がるような感じになります。また若干重いです。 カーブなどでは異音がすることもあります。 ステムベアリングの寿命だと思うのですが、いかがでしょうか? 交換に必要な工具を教えてください。 また、趣味でバイクをイジっている者ですが、今までにエンジン腰上O/Hなどは経験ありですが、ステアリング周りの修理の難易度はどれぐらいでしょうか? 素直にバイク屋に任せたいところですが、O/Hにうん万単位の出費は痛いので・・

  • ステアリングの交換にて

    質問お願いいたします。 ステアリングの交換をしました。 三菱のミニキャブトラック平成15年式です。 ハンドルロックのかかった状態で、ステアリング交換を行い、 取り付け後にボルトの締め付けを行ったところ、ステアリングと コラム部がグラグラしだして、コラム部がフレームからはずれました。 覗くと、ステアリングコラムパイプを車体に固定するネジと アブソービングプレートガイドがはずれており、さらに はずれたネジには封印がついてました。 とりあえず元に戻し、封印のついたネジは同径のナットに ワッシャにて長さを調整したものに交換して固定しました。 お聞きしたいのは、 1、このネジはなぜ封印が?触らないようにするためとは   思いますが、はずれたことによる弊害は?   車検等で問題になるのでしょうか? 2、コラムが一度はずれた事による何らかの狂いは?   ステアリング周りの調整など必要でしょうか? 3、その他危険がありそうなことなど何かありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ステアリングからの異音について。

    車はR33スカイラインクーペタイプMでステアリングにはエアーバッグが付いて無い前期の車です。 ステアリングは純正で交換はしていません。 数日前から低速でステアリングを切ったり戻したりすると中でネジが転がるような音がします。 感覚的には外れたネジがボスカバーの中もしくはステアリングの中心部付近を転がっている感じです。 両方とも外そうと試みましたが上手く行きませんでした。 原因と対処法に心当たりがございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車エアーバック付ステアリング交換

    現在エアーバック付ステアリング(軽自動車)を乗っております。若い時代に乗っていた車のウッドステアリングがなつかしく現在のエアーバック付ステアリングからウッドへ交換したいと思います。 HP等見てもちょっと爆発等が心配で自分では不可能?と思います。 車の修理等を扱っているところであれば交換してもらえるのでしょうか?(おいくらくらで?)

  • ステアリングセンターのずれ

    ストリームの新車購入後直ぐにローダウンし、ホイールも17にインチアップしています。先週パンクしたためフロントタイヤ左右交換しましたが、直後から車両直進状態で右流れになり、ステアリングセンターも左にずれています。ステアリングの切れ角も異なり左が大きいです。ステアリングセンターのずれと切れ角の差はローダウンによるものですか?販売店は保証修理は出来ないようなことを言っていました。メーカーの組み付け調整不良は考えられませんか?

  • レガシー(BF3)のステアリングの修正

     友人でレガシー(BF3)に乗っている者がおります。  最近ですが、ステアリングのセンターが狂っているとかで私に相談を持ちかけてきて、昨日実際に車を見たのですが、反時計回りに大体1/8ほどずれていました。  センターを修正したいけど、ディーラーや整備工場に持ち込んでお金を掛けたくないから私にやってくれ(ケチ)と言われたものの、旧式の車のステアリング交換をしたことがない私ではとうてい出来る代物ではありませんでした。  現在のエアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあったりするのですが、BF3のステアリングはどうもそれがないみたいなのです。  一応、コラムカバーは外してみましたが、ステアリングを取り外すためのネジとかは見つけることが出来ませんでした。  実際にBF3のステアリングを交換された方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。  追加で書きますが、ステアリングは純正の皮巻きのものです。オマケに、走行は23万キロです。

  • 車のキーロック時にロック音が何回も鳴る現象について

    ホンダ オデッセイ H8年式(RA1)に乗っています。走行距離は約13万Kmです。 私の乗っている車はキーレスエントリーでないため、ロック時にはキーを差し込んでロックをかけるのですが、キーを回してロックをかけると普通「ガチャン!」とロックされた音が1回しますよね?私の車はその「ガチャン」音が何回も鳴るんです。見ているとキーを回した時にロックはかかっているようなんですが、「ガチャガチャガチャ」と何度かロックがかかる時の音が鳴ってしまいます。結構ロック音って音が大きいから恥ずかしい気分です。 ちなみにロック解除時は連続音は鳴らず、正常にロック解除音が1回「ガチャン」と鳴るだけです。 これはどんな不具合なんでしょうか?以前、何かのネットでホンダ社(オデッセイ)独自の不具合のように書かれている記事を見た気がするのですが、あくまでも気であり、定かでないためわかりません。自分ではまったく検討がつかないため、ご存知の方いましたら教えてください。 また、どんな修理が必要でどこで直したほうがよくて、費用(工賃含む)はどれくらいになるか等詳細を教えてもらえれば幸いです。