• ベストアンサー

小学生にあみぐるみは出来るでしょうか?

小学1年生の女の子ですが、現在はゆびあみが大好きで延々と編んでいます。次のステップアップとして、かぎ針で作る「あみぐるみ」は出来るでしょうか?もちろん簡単なモノでいいのですが、ぬいぐるみ系が大好きなのでどうせなら自分で作れればいいんじゃないかな~?と思った次第です。。 祖母が編み物をしますので、多少のサポートは出来る体制かと思います。 指編みと違って、穴があいてしまったりと、、難しいでしょうか? 棒針やかぎ針編みは何歳頃から出来るでしょうか? 因みに、娘は(兄達と比べたら)随分と きような方だと思います。 実体験など お聞かせ頂けると大変嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

小学校1年生の時、編み物クラブに入って、棒編み物でマフラーを作りました。 縄編み、ゴム編み、難しい部分は聞きながらですが、なんとか仕上がりました。(私は、減らし目とかがよく分からなかったです) 友達はかぎ編みで、何か作っていた記憶があります。 ですので、編むだけなら出来ると思いますよ。 そうですね、あみぐるを作る前に少し練習は必要かもしれませんが、がんばればできると思います。 どちらかと言うと、パーツを縫い合わせる作業が難しいかもしれません。 参考に。 私より上手です^^; http://blog.amigurumi.jp/?eid=568534

candyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とりあえずさせてみようと思います。皆さんのご意見で、不安がなくなりました。 参考HPを見て・・・おめめを付けただけの可愛いお人形になんかだと簡単に出来そうで、新発見!でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ririco77
回答No.2

現在指編みをされているんでしたら ステップアップのかぎ編みは 喜んで編んでいかれるのではないでしょうか。 子供にとって新しい事は興味をもつものです。 また、指編みとは違い『集中力』を養うにも是非おすすめです。 不安をもつよりも先に先ずさせてみてあげて下さい。 因みに私は3年生で延々と長編みとこま編みだけで マフラーを編みました。

candyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、とりあえずさせてみたいと思いました!皆さんのご意見で、不安がなくなりました。ありがとうございます!

noname#72514
noname#72514
回答No.1

小1からかぎ針で編んでいました。 3年生くらいで ストールを編みました(流行っていました) 1,2年ではマフラーなどでしたけど… 指編みができるのなら すぐにできるようになるのではないでしょうか…

candyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とりあえず、真っ直ぐからチャレンジさせようかなと思います。不安がなくなりました、ありがとうございます!