• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠後にピルを飲み始めた場合生理はきますか

  • 質問No.4532124
  • 閲覧数2051
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

避妊用の28粒のピルを飲んでいるのですが、
最後の飲まなくて良いピル7粒程度を面倒くさがって飲んでいなかったところ、
次のシートを飲み始めるのが32時間ほど遅れてしまいました…。
通常なら夜飲み始めるのですが、翌々日の朝に気づきその時に2錠。
そして、その日の夜からは通常通り毎日飲んでおり、
飲み始めてから4日後の夜に避妊せず性行為をしてしまいました。

可能性的に言うと、妊娠している可能性があるかと思います。
(性行為は1週間も前になるので後から飲むピルも意味がないかと思います。)
このまま避妊用ピルを飲み続けたとして、予定日に生理が来た場合、
妊娠していない。と思ってしまっても良いのですかね。
妊娠をしている時でもピルを飲むと、やはり生理はくるのでしょうか。

自分の不注意こんなことになってしまって…
不安なので詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。

>可能性的に言うと、妊娠している可能性があるかと思います。

まぁ..そうですね、可能性的には。

>このまま避妊用ピルを飲み続けたとして、予定日に生理が来た場合、
妊娠していない。と思ってしまっても良いのですかね。
妊娠をしている時でもピルを飲むと、やはり生理はくるのでしょうか。

生理予定日というか、偽薬の間に来る出血ですよね?妊娠していれば出血は起こらないのが正常です。ピルを飲んでいてもです。ですが、妊娠は正常なばかりではないので、実際には不正出血やら着床出血やら切迫流産やら..で妊娠超初期-初期に出血することはそれほど珍しくありません。その鑑別は出血の有無ではなく妊娠検査薬で確かめてください。
お礼コメント
karasu0006

お礼率 73% (17/23)

早速のご返事いただきありがとうございます。
やはり、妊娠検査薬で確かめるのが確実ですね。
投稿日時:2008/12/08 09:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

来ませんでした、私は。

私は妊娠希望だったのですが、旦那の海外転勤が決まり、
引っ越しなどでバタバタしている時に妊娠したら大変だから・・・と
一時的に避妊用にピルを服用していた時期がありました。
1日だけ、飲み忘れた日があり、その日に見事受精したようでした。
その後も妊娠に気付かず、毎日ピルを飲み続けていましたが、
生理が来ず、基礎体温も高温の日が続いていたため、検査薬を試してみたら、陽性反応でした。

でも、2人目の時は、着床出血があったり、不正出血があったりしたので、
妊娠していた場合、生理は来ませんが、
着床出血や不正出血といった出血がある可能性はあります。
出血の量や時期などで、判断すると良いかと思います。
お礼コメント
karasu0006

お礼率 73% (17/23)

ご返事いただきありがとうございます。
出血が無い場合は妊娠ということですね。
出血があった場合にも検査薬を使ってみることにしてみます。
投稿日時:2008/12/08 09:43