• ベストアンサー

ご飯 or パン 訂正版

朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisha
回答No.1

コーヒーはブラックという条件で、 A:ご飯&コーヒーがいいです。 最初にコーヒーを飲み干してから、ゆっくりとご飯を食べます。 私は、おかずなしでもご飯を食べられるので・・・ +αなら、 B:トースト+わかめの味噌汁+ハムサラダで。 トースト+ハムサラダで食べ尽くした後に、ゆっくりと味噌汁を味わいます。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 最初にコーヒーを飲み干してからですか、 ご飯を食べた後にコーヒーってのはアリかな?とは思ったのですが、 AもBも 別々に食するってことになりますね。

AIDEMAC
質問者

補足

「おかずなしでもご飯を食べられる、」 おかずなしでも 粗末?なおかずだけでもご飯が美味しいと感じるとき 日本人に生まれてよかった~とか 思ってしまいますね。

その他の回答 (9)

noname#103206
noname#103206
回答No.10

面白い質問ですね、昔はやった「究極の選択」みたい。 私ならAですね。 おかずは海苔でも佃煮でもご飯のおかずならOK、最悪ご飯が温かければ塩でもいいです。 コーヒーは食後に...っていうか、今でも朝食の後にはブラックコーヒーを必ず飲んでますので、Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらないです。 反対にBは、うーん、質問者様とは反対に違和感ありありです。 パン食べて味噌汁?味噌汁飲んでパン?同時進行?私的にはないです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらない」なるほど 食後にコーヒーを飲む方は結構多そうですね、 パンには飲み物が必要 味噌汁では合わない ご飯は飲み物がなくてもいいから ということですね。 「究極の選択」なんか流行りましたね、 この質問で 何かが解決する訳ではないですが 日常の事を 見方を変えたり 他の人の意見を聞くことで新しい発見があるかもしれません。 (ないかもしれませんが)

• kei811
回答No.9

自分も朝食には基本ご飯ですが、迷わずAを選びます。 別にコーヒーは食後に飲めばいいし、トーストに限らずパンに味噌汁は合わないし、パンには何か飲み物欲しいし、味噌汁だけ飲もうとも思わないので。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「パンに味噌汁は合わない」 わかめの味噌汁がパンに合うとは思いませんが みそスープって感覚では だめですかね。

noname#92301
noname#92301
回答No.8

Aです。 毎食後コーヒーを飲むので、主食が変わっても同じかなぁ。 もう一品は、ご飯のおかずであれば、たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良いです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「毎食後コーヒーを飲む」これは ご飯派の方でも結構いそうですよね 「たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良い」まさに日本の朝食 いいですね。

• faye-rong
回答No.7

私ならAですね。ご飯派だし。(日本人ですから) これを言えば「あんた変!」って思われるかも知れませんが、私はご飯を食べながら普通にコーヒー飲める人間なので。 基本的に、お米に合うおかずなら何でもいいな。 まあ、朝だから卵焼きにお新香でもあればベストですね。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「飯を食べながら普通にコーヒー飲める」この言葉を待っていました! 必ずいる筈だと思っていましたので、(だからどうしたって訳ではないですが) 「朝だから卵焼きにお新香でもあればベスト」そうですね~。

• Nannette
回答No.6

こんばんは・・・・・ 相変わらず意地の悪い組み合わせですね(笑) でもまあ、B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。 それからもうひとつ・・・・ 例に挙げられたA:ご飯&コーヒー&スクランブルエッグなんかはとてもいい組み合わせ、おソースかお醤油があればとりあえず文句なし。 そのほかというとB:トースト&わかめの味噌汁&なにか佃煮少々・・・なんて、案外朝食向きだと思いますけど。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は朝はご飯派ですが この組み合わせならBがいいかな~と思います 「B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。」 BよりAの組み合わせの違和感が大きいって感じですね、 Aを選んだ方も 食前or食後にコーヒーを飲むという条件での選択ですしね。

• ryosuke-u
回答No.5

こんにちは。 Bですねえ、断然! バターとイチゴジャムが塗ってあったら言うことなしです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 断然Bと力強いお答え、朝食はパン派の方でしょうか バターとイチゴジャム、オレンジマーマレードはいかがでしょう?

• ogojo3
回答No.4

再度、お邪魔いたします☆ う~ん。コーヒーも好きではないんだけど 朝にパンを食べると、胃がもたれるからなぁ(年?) やっぱり、Aにします。 それにプラスしてつけるとするなら 浅漬けとか、海苔くらいでも○ですね。

AIDEMAC
質問者

お礼

訂正版にも回答いただきありがとうございます、 「朝にパンを食べると、胃がもたれる」 ご飯だと胃がもたれるって人もいるようだし どっちなんだろう? 「浅漬けとか、海苔」ご飯の朝食には ぜひ欲しいものですね。

• TAKU-T
回答No.3

AかBなら絶対に B:トースト &  わかめの味噌汁 です。 実際にトースト、コーヒー、味噌汁(豆腐)の朝食食べる日もあります。 普段は朝はご飯派ですが。 A:ご飯 & コーヒーならあと1品納豆ですね。 納豆もコーヒーも豆同士で相性いいと思いますよ。 ホテルの朝食バイキングならご飯とパンと納豆にコーヒー(その他諸々)って選択してます。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「納豆もコーヒーも豆同士で相性いい・・・」なるほど、 そう言えば 大豆で作ったコーヒー(のような)飲み物があったような? ホテルの朝食バイキングで ご飯とパン両方食べるって人も結構いそうですね。

• k-josui
回答No.2

再び・・・・      A or Bなら間違いなくBでしょう。 Aではおかずが・・・・ない! スクランブルエッグが付けばAになります。 コーヒーはあとから飲めばよい。

AIDEMAC
質問者

お礼

改定版にも回答ありがとうございます、 どちらが合うかではなく どちらが合わないかって事になりそうですね、 コーヒーかけご飯が好きだって強者が出てきそうな気もしますが。

AIDEMAC
質問者

補足

やはり ご飯とマーマレードは だめですよね。