• ベストアンサー

ご飯 or パン 訂正版

朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

コーヒーはブラックという条件で、 A:ご飯&コーヒーがいいです。 最初にコーヒーを飲み干してから、ゆっくりとご飯を食べます。 私は、おかずなしでもご飯を食べられるので・・・ +αなら、 B:トースト+わかめの味噌汁+ハムサラダで。 トースト+ハムサラダで食べ尽くした後に、ゆっくりと味噌汁を味わいます。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 最初にコーヒーを飲み干してからですか、 ご飯を食べた後にコーヒーってのはアリかな?とは思ったのですが、 AもBも 別々に食するってことになりますね。

AIDEMAC
質問者

補足

「おかずなしでもご飯を食べられる、」 おかずなしでも 粗末?なおかずだけでもご飯が美味しいと感じるとき 日本人に生まれてよかった~とか 思ってしまいますね。

その他の回答 (9)

noname#103206
noname#103206
回答No.10

面白い質問ですね、昔はやった「究極の選択」みたい。 私ならAですね。 おかずは海苔でも佃煮でもご飯のおかずならOK、最悪ご飯が温かければ塩でもいいです。 コーヒーは食後に...っていうか、今でも朝食の後にはブラックコーヒーを必ず飲んでますので、Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらないです。 反対にBは、うーん、質問者様とは反対に違和感ありありです。 パン食べて味噌汁?味噌汁飲んでパン?同時進行?私的にはないです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらない」なるほど 食後にコーヒーを飲む方は結構多そうですね、 パンには飲み物が必要 味噌汁では合わない ご飯は飲み物がなくてもいいから ということですね。 「究極の選択」なんか流行りましたね、 この質問で 何かが解決する訳ではないですが 日常の事を 見方を変えたり 他の人の意見を聞くことで新しい発見があるかもしれません。 (ないかもしれませんが)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

自分も朝食には基本ご飯ですが、迷わずAを選びます。 別にコーヒーは食後に飲めばいいし、トーストに限らずパンに味噌汁は合わないし、パンには何か飲み物欲しいし、味噌汁だけ飲もうとも思わないので。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「パンに味噌汁は合わない」 わかめの味噌汁がパンに合うとは思いませんが みそスープって感覚では だめですかね。

noname#92301
noname#92301
回答No.8

Aです。 毎食後コーヒーを飲むので、主食が変わっても同じかなぁ。 もう一品は、ご飯のおかずであれば、たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良いです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「毎食後コーヒーを飲む」これは ご飯派の方でも結構いそうですよね 「たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良い」まさに日本の朝食 いいですね。

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.7

私ならAですね。ご飯派だし。(日本人ですから) これを言えば「あんた変!」って思われるかも知れませんが、私はご飯を食べながら普通にコーヒー飲める人間なので。 基本的に、お米に合うおかずなら何でもいいな。 まあ、朝だから卵焼きにお新香でもあればベストですね。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「飯を食べながら普通にコーヒー飲める」この言葉を待っていました! 必ずいる筈だと思っていましたので、(だからどうしたって訳ではないですが) 「朝だから卵焼きにお新香でもあればベスト」そうですね~。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは・・・・・ 相変わらず意地の悪い組み合わせですね(笑) でもまあ、B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。 それからもうひとつ・・・・ 例に挙げられたA:ご飯&コーヒー&スクランブルエッグなんかはとてもいい組み合わせ、おソースかお醤油があればとりあえず文句なし。 そのほかというとB:トースト&わかめの味噌汁&なにか佃煮少々・・・なんて、案外朝食向きだと思いますけど。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は朝はご飯派ですが この組み合わせならBがいいかな~と思います 「B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。」 BよりAの組み合わせの違和感が大きいって感じですね、 Aを選んだ方も 食前or食後にコーヒーを飲むという条件での選択ですしね。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.5

こんにちは。 Bですねえ、断然! バターとイチゴジャムが塗ってあったら言うことなしです。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 断然Bと力強いお答え、朝食はパン派の方でしょうか バターとイチゴジャム、オレンジマーマレードはいかがでしょう?

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

再度、お邪魔いたします☆ う~ん。コーヒーも好きではないんだけど 朝にパンを食べると、胃がもたれるからなぁ(年?) やっぱり、Aにします。 それにプラスしてつけるとするなら 浅漬けとか、海苔くらいでも○ですね。

AIDEMAC
質問者

お礼

訂正版にも回答いただきありがとうございます、 「朝にパンを食べると、胃がもたれる」 ご飯だと胃がもたれるって人もいるようだし どっちなんだろう? 「浅漬けとか、海苔」ご飯の朝食には ぜひ欲しいものですね。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.3

AかBなら絶対に B:トースト &  わかめの味噌汁 です。 実際にトースト、コーヒー、味噌汁(豆腐)の朝食食べる日もあります。 普段は朝はご飯派ですが。 A:ご飯 & コーヒーならあと1品納豆ですね。 納豆もコーヒーも豆同士で相性いいと思いますよ。 ホテルの朝食バイキングならご飯とパンと納豆にコーヒー(その他諸々)って選択してます。

AIDEMAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 「納豆もコーヒーも豆同士で相性いい・・・」なるほど、 そう言えば 大豆で作ったコーヒー(のような)飲み物があったような? ホテルの朝食バイキングで ご飯とパン両方食べるって人も結構いそうですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

再び・・・・      A or Bなら間違いなくBでしょう。 Aではおかずが・・・・ない! スクランブルエッグが付けばAになります。 コーヒーはあとから飲めばよい。

AIDEMAC
質問者

お礼

改定版にも回答ありがとうございます、 どちらが合うかではなく どちらが合わないかって事になりそうですね、 コーヒーかけご飯が好きだって強者が出てきそうな気もしますが。

AIDEMAC
質問者

補足

やはり ご飯とマーマレードは だめですよね。

関連するQ&A

  • ご飯 or パン

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & オレンジマーマレード & コーヒー B:トースト & 沢庵二切れと梅干一個 & わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? 他の料理は無いものとします、どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 「ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

    普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食は和洋どちら?

    皆さん、朝食は和洋どちらですか? すなわち ご飯と味噌汁 パンとコーヒー どちらですか? コテコテの日本人である私は断然 ご飯と味噌汁です。 皆さんはどうですか? パンも決して嫌いではないですが、

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

  • ごはんを食べると眠くなります。

    20代女性です。 ご飯を食べると眠くなります。 パンではなりません。 ご飯のほうが腹持ちがいいので、朝食はご飯にしたいのですが、 ものすごい睡魔に襲われるため、いつもパン食です。 パン食の時は1枚から2枚とスープ、ごはん食の時は130グラム前後とお味噌汁です。 ドカ食いしているわけではないと思うのですが・・・。 原因が知りたいです。 ご存じのかた、同じような経験をお持ちの方、 ご回答お待ちしております。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。