• ベストアンサー

RNAの製作指示は何処から出ているのですか?

多細胞生物のDNAには多くの遺伝情報があり、一つの細胞で必要とされるタンパク質は遺伝情報の総てではなく、その中の一部と推測します。さらに、細胞の種類,栄養,運動,加齢などの環境によって、必要とされるタンパク質の種類と量は常に一定ではなく変化するならば、作るタイミングがDNAに記録されているとは考え難い。それにもかかわらず、でたらめにタンパク質を作っているとは思えません。(もしも、でたらめだったら、それぞれの細胞は本来の機能を果たせないでしょう) 多細胞生物のそれぞれの細胞が、必要なタンパク質を必要な量だけ適時適切に作っているとすると、そのとき全DNAの中からどのRNAを作るかの指示はその都度必要と思いますが、何処から指示が出されているのでしょうか? [DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質]については何処にも出てきますが、DNAからRNAを作るときの指示が「何処から」,「どのタイミングで」出されているのか、調べましたが知ることができませんでした。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

• miwno
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.3

発生生物学、分子生物学と名のついた参考書を手に取ってみて、 転写因子、転写制御、さらにはボディープラン、ホメオティック遺伝子、 これらの関連を調べると、ものすごーーーく仕組みが説明されていると思います。

miwno
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。「転写因子」,「転写制御」,「ボディープラン」,「ホメオティック遺伝子」などのキーワードを示して頂きまして、ありがとうございます。 愚かな私は、何処か一ヶ所から指令が出ているのではないかと想像していましたが、アドバイスでは上記複数の関連が重要とのことで、認識を改めました。 当分の間は、これらについて勉強しようと思います。専門家には再びお世話になるかも知れません。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• owata-www
回答No.5

質問は転写制御についてなので、miRNAは直接には関係ありませんでしたね あとは、他の人も仰ってますが「転写因子」を調べてみるといいと思います。転写因子の活性化、不活性化により転写制御が行われていると (マニアックにいくならクロマチン構造の変化とかもあります)

miwno
質問者

お礼

いろいろお気遣い頂き、ありがとうございます。 今の私は、「転写因子」について理解できるか否か、と言う段階ですので、「クロマチン構造の変化」につきましては、前段階が理解できた上での将来の楽しみとさせて頂きます。 この度は、たいへんご親切にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

• owata-www
回答No.4

もう1つの方から来ました まず、手違いで英語のページをのっけてしまってすいません。(まあ、そのまま日本語のページにとんでもらえればよかった気もしますが…) >現段階では指令源が「これ一つ」と特定できていない、と言うことになるのでしょうか? というより、状況に応じて様々な転写制御システムが細胞内で働いている と考えた方がいいと思います。  #1さんも仰ってますが、まだ生物については全然わかっていないのが現状だと思います(現在言われている理論も胡散臭いのが多いし)

miwno
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。 英語アレルギーのため、変換できることさえ認識できていませんでした。エピジェネティクスについてのアドバイスだけではなく、言語変換のアドバイスまでご迷惑おかけしましてすみません。 エピジェネティクスにつきましては前回頂きましたアドバイスを基に、転写制御システム全体を勉強するようにします。その後、解らないところが出ると思われます。そのとき、再びお世話になりたいと思います。 どうぞよろしく。

• Tacosan
回答No.2

「転写因子」を調べると幸せになれるかも.

miwno
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 複数の方のアドバイスが「転写因子」となっています。 この転写因子を理解して幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

人間の場合、左右対象じゃない1つしか無い臓器は、だいたい、どっち側にあるか決まっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%87%93%E9%80%86%E4%BD%8D の説明では、身体のどっち側にどんな臓器が出来るかは、細胞内の水流によって決まるらしいです。 細胞内の水流は、地球の重力(引力)、地球の自転方向の影響も受けるでしょう。 分裂開始直後の胎細胞は、着床後には「上にある細胞」と「下にある細胞」では、引力や重力の関係で、形状が異なる筈です。 また「どっち側が着床したか」で、個々の細胞の「位置関係」が決定されます。「着床面の右上」とか「着床面の真横」とか。 そうすると、個々の細胞ごとに「隣にどんな細胞が居るか」が違って来ます。 「こっち側にこんだけの細胞が居て、あっち側にこんだけの細胞が居る時、この遺伝子が発現する」と言う仕掛けになっているならば「それぞれの位置にある細胞が、それぞれ、遺伝子に書かれた通りに、適切なタイミングで、臓器や器官に分化していく」でしょう。 なので「周りの状況がこうなってる時は、こういうたんぱく質を生成する。こうなったら生成をやめる」と言うのが遺伝子に書かれていても不思議ではありません。 この辺りの事は、まだ「推測の域を出ていない」ので、実証された訳ではありません。なので、色々と調べても「こうなっている」と言う答えが見付からなかったのでしょう。 ぶっちゃけ「まだ、生命の神秘のまま」です。科学はそこまで進んでません。

miwno
質問者

お礼

まず最初にお詫びします。私の操作ミスによって質問がダブりました。このカテゴリーをご利用の皆様に不快な思いさせてしまい、すみませんでした。 chie65536さん、早速のご解答ありがとうございます。 現在の科学でも実証できない「生命の神秘」があるとすると、私のような愚者が書籍やネットで調べても解らなくて当然のことかも知れません。ありがとうございました。