• ベストアンサー

ウチの会社って変でしょうか?

ウチの会社は色んな事業をしていて、 社長曰く「総合商社」なんだそうです。 私はその中の1つの部署で役職をもらっているのですが、 何故か会社にタイムカードというものがありません。 毎日「出勤表」なるものを書かされて何時から何時まで仕事をしたかを書いて、 簡単に仕事の内容を書くだけです。 最初の頃はちゃんと仕事の開始時刻から終業時刻までを書いていたのですが、 早出をしようが残業をしようが基本給以外は全く何も手当てが付きません。 今では何時間働こうが8時~17時で書いています。 こういうのってどうなんでしょう? 他の会社でもよくあるんでしょうか? 後、ウチの会社には営業が一人もいません。 が、毎月営業報告を書かされます。 書けと言われれば書けるのでいいのですが、 自分の仕事の時間を割かれる訳で いつも「どういう事?」って思いながら書いています。 後、仕事の出来ない人達が予定を組む会社なので 仕事が出来る下っ端の人たちは振り回されて混乱しています。 また上下関係も無茶苦茶で部下が上司にタメ口で文句言ったり、 冗談で後ろから蹴ったりツネったりしています。 統率という面から見るとゼロです。 こんなんでよく会社が潰れないなぁと思っていたら 会社の赤字分は社長のポケットマネーで埋めているんだとか。 社長は不動産持ちでお金は唸るほどあるようです。 毎日、高級国産車と高級外国車を気分次第で乗り換えてきます。 そんな社長の持論は「お金のやりくりが出来たら社長はアホでもいい」です。 みんなが仕事をしている事務所でゴルフクラブを持ち出してきて グリップの握りを確かめたりスイングの確認をしたかと思えば、 最近、株にハマっているようで、仕事をしている社員を何度も呼びつけ 熱心にあれこれ聞いていました。 社長はウチの部署の内容が理解出来ていません。 社長どころか、私より上の役職の人で仕事の事で相談できる人がいません。 何を聞いてもみんな首を傾げるばかりです。 会社の姿勢は「基本丸投げ」です。 こういう会社ってよくあるのでしょうか? また皆さんはどう思われるでしょうか・・・ ちなみに私はこの会社で働き続けるのは無理・・・と思ったので 今月末で退社予定で来月から新しい職場に変わります・・・ 疲れました・・・。

  • aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>社長曰く「総合商社」なんだそうです。 せいぜい「商事会社」かな? >何故か会社にタイムカードというものがありません。 うちも有りません 出勤簿にハンコ押すだけ、日報もありません >今では何時間働こうが8時~17時で書いています。 こういうのってどうなんでしょう? 他の会社でもよくあるんでしょうか? 同じです...(笑)。 >こういう会社ってよくあるのでしょうか? 珍しいでしょうが社長が趣味でしている会社なのでは? 世間にはトンネル会社なども有りますから... 信じられないでしょうが「わざと赤字を出すために作った会社」も存在します

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) そうなんですよね~ 社長が趣味でやっている会社と考えれば合点がいく部分が多いです(笑) でも、トンネル会社やわざと赤字を出す為に作った会社が存在するという事には驚きました。 m_inoue222さんのアドバイスには当てはまる部分が多くて 怖いぐらいリアルです(笑) こういった会社はウチだけかと思っていたんですが、 NO.1様のアドバイスに出てきた会社の例とか、 m_inoue222さんの会社の例とかあるんですね~ 物凄~く参考になりました♪ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

何か面白い会社ですね,考えようによっては大変に楽な公務員より遙かに楽な会社ですね。まあ辞められるようですのでこれ以上言っても仕方がないと思います。私の娘の会社の同様な会社で,社長の妾がお局として実権を握っているので,そのお局に気に入られたら安泰な会社勤めになるみたいです。キリキリする会社に比べたら遙かにましですよ。

aper50
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです! 正にuribou9さんが仰る通り、楽なんです・・・この会社。 いくら仕事をしても一定以上の給料は貰えませんが、 いくら手を抜いても一定の給料は貰えます。 ただ、仕事を覚えたくて来た私にとって、 自分の会社に出来る人間がいるのに下請けに丸投げしたり、 タマに自社でやってるなぁ~と見ていたら 段取りや打合せをしないので現場が二度手間、三度手間になっていたり、 若い従業員たちは「給料が安いから」という理由で17時になると帰ってしまうし、 意見を提案しても「無理無理、そんなの!」と門前払いで この会社の体質に気持ちが腐っていく自分が 耐えられなくなってしまいました。 uribou9さんの娘さんの会社は社長の妾がいるんですかぁ~ それはウチより一枚上手かもしれないです(笑) でも、今の時代は安泰に会社勤めができれば御の字ですよね。 私は物を作っていくのが好きなので、 技術の向上に飢えていると申しますか(笑)、 自分の知らない工法をどんどん覚えていきたいですので、 ちょっと今の会社では付いていけない部分が大きくなってしまいました(汗)

関連するQ&A

  • ウチの会社って

    会社の同僚が退社することになりました。 その人は30才です。 うちの会社は平均年齢が高く、 若い人(30才でも最年少です)が定着しません。 社長などは『今度採用する人は辞めないように 家族があって、ローンを抱えてる人がいい』なんて言ってます。 それって根本的に考え方がおかしくないですか? 辞める人は会社に魅力がないから辞めるんであって、 それを『若い人は辛抱が足りない』で片付けてしまってるんです。 それよりも快適に仕事ができるように 会社の体質を変えてほしいんです。 みなさんはウチの社長の考えをどう思いますか?

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 「こんな会社、その内きっと潰れますよ。」な会社とは

    「このような会社、その内きっと潰れますよ。」って感じの会社とは、さてどんな会社でしょうか?? やはり、キャッシュフローが悪い会社や、変化について行けないような会社、 社長がギャンブル好きだとか遊び人だったり、散漫経営者である会社や、 おかしなスタッフや癖が悪いスタッフや性悪なスタッフの為に、まともなスタッフや謙虚で真面目なスタッフや高尚なスタッフや人として賢いスタッフばかりが草臥(くたび)れて辞めて行くような会社、愚痴や悪口やネガティブコミュニケーションが多い会社、等でしょうか。 他にはありますか? どんどん教えて下さい。

  • 「こんな会社、その内きっと潰れるだろうさ。」な会社

    「こんな会社、その内きっと潰れるだろうさ。」って感じの会社とは、さてどんな会社でしょうか?? やはり、キャッシュフローが悪い会社や、変化について行けないような会社、 社長がギャンブル好きだとか遊び人だったり、散漫経営者である会社や、 おかしなスタッフや癖が悪いスタッフや性悪なスタッフの為に、まともなスタッフや謙虚で真面目なスタッフや高尚なスタッフや人として賢いスタッフばかりが草臥(くたび)れて辞めて行くような会社、愚痴や悪口やネガティブコミュニケーションが多い会社、等でしょうか。 他にはありますか? どんどん教えて下さい。

  • 会社の部署名を考えてください!

    今度、広報と営業が同じ部署になることが決まったのですが、その部署名を検討しています。 「営業部 営業課と営業部 広報課で良いのでは?」と提案しましたが、社長が「何かカッコイイ名前が良い」との事で案を募集したいです。 営業と広報と一まとめでも構いませんし、上記の用に分けても良いです。皆さんの会社の部署名を参考にさせてください。 (社長はどうやらカタカナの部署名を望んでるっぽいです。) 会社は企画・製作・製造を行っているメーカーです。 よろしくお願いします。

  • 今後の会社勤めについて

    会社の業績が毎月赤字となっております。 私が勤めている会社なのですが何箇所か部署がありまして 私の配属されている部署は毎月赤字です。 人員整理をしまして他の人は全て他の部署に回されたりクビになったりしています。 その為その部署は一番勤務暦が長い私一人となっております。 また他の部署の黒字を私の部署の赤字補填に使っています。 社長からはずーと「もうこの部署はつぶそうか?やめようか?」と言われていてその度にはっきりではないのですが「うーん。中々売れ行きが悪いですからね~」と相槌をうっていたのですがまだ潰れてはおりません。 ただ社長の意見としては私の勤めている部署をつぶした後の私の行く 部署がない為悩んでいると言われました。 会社での付き合いというか個人的にも、とても親しくさせて頂いています為はっきりとクビとは言えないのかと思います。 ただこのまま甘えて会社にしがみついていて良いものか悩んでおります。 私の勘ですが社長としては私からもう辞めましょぅ。と言うのを待っているのかな?と感じております。 今の不景気で会社を辞めて同じ条件での勤め先は絶対にないのですが、 社長に甘えて赤字部署をずーと続けても良いのか。。。 今の勤め条件としては月給20万土日祝日休み 出勤は午後2時から6時まで。 後は自由な時間に自宅での仕事です。 雇用保険等は一切有りません。 主人は普通に勤めて月給28万で5歳の子供がいます。 保育園の用事等も午前中に買い物や家事も充分してからの出勤、また子供が具合が悪く保育園をお休みする時も自宅での仕事に切り替えれる為看病しながら仕事が出来ます。 この好条件は今後二度と出ないため躊躇しています。 やはり社長に甘えずに経営悪化の為辞めましょう。と言うべきか 不景気で次の就職先も難しい為割り切って社長自ら、もう辞めよう。 と言われるまでこのまま勤め続けるか皆さんならどんな選択をしますか? 年末に入りこのまま新年も続行でよいのか。。。 宜しくお願い致します。

  • 友人の会社から社長業を分業するには

    友人の会社に勤めているのですが、社長を降りたがっています。 私としては社長業の対外的な部分を肩代わりしてあげたいと思うのですが、実務としてまだ会社に入って数か月なので、大したことはできません。 ですが、一般的に煩わしい、役所の書類であるとか、営業が来て社長出せとか、そういうものに関しては引き継ぐことができると思います。 現社長は人脈が広く、社長を降りてもそういった今までのつてを生かした仕事は当然すると思いますが、新しい営業であったり、新しいことに関しては私が受け持とうと思います(し、そういう流れになってきてます) ですが、会社の利益(現状では借金)を左右する利権?のようなものは必要ないと思っています(株券でしょうか?)。ただ、私の判断ミスで借金を膨れさせてしまったら元も子もないので、現社長の友人にも判断できる権限を残しておきたいです。元々血縁の会社なので、私がトップというわけにもいかないと思います。 先代が会長職で名誉職になり、会社にいないのですが、 私が対外的に前に出る社長になったとして 現社長の友人はどんな役職がふさわしいのでしょうか? ネットでは社長より上の役職がいくつかでてきますが 実体に即したものがどれかわかりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。 (前回の質問 参考にしてください https://okwave.jp/qa/q9895640.html)

  • これって変?会社に自前のパソコン持参

    うちの会社は、私物のパソコン持参です。 強制ではないのですが、パソコンで営業先の人と メールをやりとりしたり企画書を作ったりしており、 持っていかないと基本的に仕事ができません。 入社時には知らされておらず入ってから分かりました。 これって法律上など、問題ありですか?

  • 変な会社、変な社会。

    こんにちは。 明らかに変な会社ですが、他社がよく分からないのでみなさまの色んな意見下さい。 サービス業なのに営業時間始まっても朝礼を1時間とかしている。 ほとんど社長の話。下らない健康の話とか、自分の昔話とかもある。 朝から、業績が悪い、赤字だ、やる気ないやつ帰れ、など言い散らす。 特定の人名指ししてお前の業績は○○だの、とか平気で全員の前で朝から怒鳴る。 同じ話を何度も何度も繰り返し、ひどいときは前日と同じ事とか言って1時間近く一人で話していることもある。その間社員全員で起立で聞く。 その意味不明な朝礼中は経理の人とかが電話番して折り返しとかにしている。 お客さん無視してべらべら話し続けるくせに、最後はサービス業の社訓とか読ませる。 ちなみに社長はその業界未経験者。妻が経験者で、トップが夫婦。 そろそろ働き始めて1年経とうとしていますが、その間に8人も辞めている。 全社員20人くらいの小さな会社なのに。だから常に人事募集している。 そんな変な会社だからか辞めた半分位は蒸発辞め。 赤字の癖に何故か人事募集を積極的にする。 風邪とかで休むと朝礼でみんなの前で社長からバッシングされる。 サービス業でイレギュラーな仕事が日常茶飯事で入るが残業代なし。 月最低50時間ほどはサービス残業。 東京で手取り15万ほど。ボーナスは歩合次第。だから全くでないと月給のみで年収手取り210万程。ワーキングプア対象です。 いい年して幼稚な態度とる上司も多数・・・ その他にも挙げればきりがありません。。。。早くやめないといけないなと思っています。 現代ってまるで働くために生きてるような社会ですよね。 忙しい人のためにどんどん物は簡略化される。忙しく働くために物事が向かっている。 24時間営業のコンビにが増えたり、遅くまでやってる店が増えたり。 深夜でもいつでも交通手段がある。 だから時間問わず仕事もできる環境が出来上がる。 忙しく働くための環境づくりがされている。 だから時間のメリハリもなく働き詰めになり婚期も逃し少子化加速。悪循環。 物事にはメリハリが必要ですよ、 もうすこし生活とか生き方を考えるべきですよ。忙しく働くことに囚われて、何が残るんですか。 そんなに働いてお金よりもストレスばっかりたまって、心すかすかになりますよ。 働くときは働く、夜になったら人も街も静かに寝る。休みの日はリフレッシュ。休暇もきちんと取れる。基本的なことなのに・・・ それとも日本は一生働きアリがいいんですかね。

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

専門家に質問してみよう