• ベストアンサー

ウチの会社って変でしょうか?

ウチの会社は色んな事業をしていて、 社長曰く「総合商社」なんだそうです。 私はその中の1つの部署で役職をもらっているのですが、 何故か会社にタイムカードというものがありません。 毎日「出勤表」なるものを書かされて何時から何時まで仕事をしたかを書いて、 簡単に仕事の内容を書くだけです。 最初の頃はちゃんと仕事の開始時刻から終業時刻までを書いていたのですが、 早出をしようが残業をしようが基本給以外は全く何も手当てが付きません。 今では何時間働こうが8時~17時で書いています。 こういうのってどうなんでしょう? 他の会社でもよくあるんでしょうか? 後、ウチの会社には営業が一人もいません。 が、毎月営業報告を書かされます。 書けと言われれば書けるのでいいのですが、 自分の仕事の時間を割かれる訳で いつも「どういう事?」って思いながら書いています。 後、仕事の出来ない人達が予定を組む会社なので 仕事が出来る下っ端の人たちは振り回されて混乱しています。 また上下関係も無茶苦茶で部下が上司にタメ口で文句言ったり、 冗談で後ろから蹴ったりツネったりしています。 統率という面から見るとゼロです。 こんなんでよく会社が潰れないなぁと思っていたら 会社の赤字分は社長のポケットマネーで埋めているんだとか。 社長は不動産持ちでお金は唸るほどあるようです。 毎日、高級国産車と高級外国車を気分次第で乗り換えてきます。 そんな社長の持論は「お金のやりくりが出来たら社長はアホでもいい」です。 みんなが仕事をしている事務所でゴルフクラブを持ち出してきて グリップの握りを確かめたりスイングの確認をしたかと思えば、 最近、株にハマっているようで、仕事をしている社員を何度も呼びつけ 熱心にあれこれ聞いていました。 社長はウチの部署の内容が理解出来ていません。 社長どころか、私より上の役職の人で仕事の事で相談できる人がいません。 何を聞いてもみんな首を傾げるばかりです。 会社の姿勢は「基本丸投げ」です。 こういう会社ってよくあるのでしょうか? また皆さんはどう思われるでしょうか・・・ ちなみに私はこの会社で働き続けるのは無理・・・と思ったので 今月末で退社予定で来月から新しい職場に変わります・・・ 疲れました・・・。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>社長曰く「総合商社」なんだそうです。 せいぜい「商事会社」かな? >何故か会社にタイムカードというものがありません。 うちも有りません 出勤簿にハンコ押すだけ、日報もありません >今では何時間働こうが8時~17時で書いています。 こういうのってどうなんでしょう? 他の会社でもよくあるんでしょうか? 同じです...(笑)。 >こういう会社ってよくあるのでしょうか? 珍しいでしょうが社長が趣味でしている会社なのでは? 世間にはトンネル会社なども有りますから... 信じられないでしょうが「わざと赤字を出すために作った会社」も存在します

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) そうなんですよね~ 社長が趣味でやっている会社と考えれば合点がいく部分が多いです(笑) でも、トンネル会社やわざと赤字を出す為に作った会社が存在するという事には驚きました。 m_inoue222さんのアドバイスには当てはまる部分が多くて 怖いぐらいリアルです(笑) こういった会社はウチだけかと思っていたんですが、 NO.1様のアドバイスに出てきた会社の例とか、 m_inoue222さんの会社の例とかあるんですね~ 物凄~く参考になりました♪ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• uribou9
回答No.1

何か面白い会社ですね,考えようによっては大変に楽な公務員より遙かに楽な会社ですね。まあ辞められるようですのでこれ以上言っても仕方がないと思います。私の娘の会社の同様な会社で,社長の妾がお局として実権を握っているので,そのお局に気に入られたら安泰な会社勤めになるみたいです。キリキリする会社に比べたら遙かにましですよ。

aper50
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです! 正にuribou9さんが仰る通り、楽なんです・・・この会社。 いくら仕事をしても一定以上の給料は貰えませんが、 いくら手を抜いても一定の給料は貰えます。 ただ、仕事を覚えたくて来た私にとって、 自分の会社に出来る人間がいるのに下請けに丸投げしたり、 タマに自社でやってるなぁ~と見ていたら 段取りや打合せをしないので現場が二度手間、三度手間になっていたり、 若い従業員たちは「給料が安いから」という理由で17時になると帰ってしまうし、 意見を提案しても「無理無理、そんなの!」と門前払いで この会社の体質に気持ちが腐っていく自分が 耐えられなくなってしまいました。 uribou9さんの娘さんの会社は社長の妾がいるんですかぁ~ それはウチより一枚上手かもしれないです(笑) でも、今の時代は安泰に会社勤めができれば御の字ですよね。 私は物を作っていくのが好きなので、 技術の向上に飢えていると申しますか(笑)、 自分の知らない工法をどんどん覚えていきたいですので、 ちょっと今の会社では付いていけない部分が大きくなってしまいました(汗)