• ベストアンサー

カロリー0の甘味料でも太る?

ダイエット中の食事で カロリーを制限しています。 甘党なので お菓子の制限は結構きついです。 それで コーヒーや スキムミルクで飲むホットミルクに 甘味を加えて 楽しもう! そこで カロリーがゼロの甘味料を使用しています。 健康的には 諸説があるのは知ってますが 今のところ 目をつぶってます。 最近ネット情報で(ソースは無) 『カロリーがゼロでも 甘味を感じると   インシュリンが分泌する事があり  脂肪を貯め易くなる』 というのを見つけました。 ホントの所 そんなことってあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

 まあ、諸説あるうちのひとつにしか過ぎませんが、 http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/ というような話もあります。インシュリンについては、 http://www.k5.dion.ne.jp/~kohno/01_caries/170803a1.htm に簡単に触れられているように、ごく一部にインシュリンを誘発するものがあるようです。

hanasaki7
質問者

お礼

回答有難うございました。 “All About”の記事は 私も読みましたが スッキリしなかったのですよ。 下の記事は 知りませんでした。 インシュリン誘発に関して スッキリしました。

その他の回答 (6)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

カロリー0 5キロカロリーだろうがなんだろうが 1日の生活で利用するカロリーに対して極端にすくないので「計算上」太ることはないでしょう。 「甘党なので お菓子の制限は結構きつい」 甘いものをついつい食べてしまう「習慣」はカロリー0の甘味料に変えたところで全く改善しないでしょうから 数キロの目標を達成したあとに戻るか 余計にふえる可能性は否定できません。そこまで含めて「太る?」であれば太るかも 体が甘いものほし~と叫んでも カロリー0が入ってきて 口に入れたときは満足だが体は満足されない より強く「甘いものが欲しい」と思うようになる・・・かもしれない (情報ソース無し) 「健康的には 諸説があるのは知ってますが」 結局「諸説」なんですよ。 短期的には健康被害は無いわけで 20年30年の長期だと 結論が出るのは 何十年も先なんじゃないかと

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

そもそも論として、甘味料だけを食べてるわけじゃないでしょう。 だったら甘味料がカロリーゼロ(それもかなり怪しいのは他の方が 言うとおりです)だったとしても、甘味料を加える食品のカロリーで 太りますね。特にミルクやココアは結構カロリーありますよ。

回答No.4

医者に「治った」って言われただけで治療無しで病気が治ることだってあるわけですから、あくまでもレアケースとしてならそのぐらいはあり得るんじゃないですか? もしそうだとしても、 > 分泌する「事がある」 ってだけの話でしょう。 実際に糖分を摂取した場合と比べてどうか  と言われれば問題にならないレベルのはずですし、インシュリンは脂肪の合成と分解の両方に係わりますから、「だから太る」のか「だから痩せる」のか「変わらない」のかも分かりません。

hanasaki7
質問者

補足

回答有難うございます。 私の質問の方法が 悪かったですね~ 『太る』という言葉を入れたのが失敗でした。 人工甘味料はインシュリンを分泌させるか?! という事が 知りたかったのです。 enraku-5th様のお考えでは 微量でも分泌は有りでしょうか? 確かに 医者に「治った」って言われると 治癒する事もありますよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

カロリーゼロ表記は実際に0カロリーだという保証はまったくありません。 法律上「一定値以下ならカロリーゼロと表記してもいい」となってますので、大半のカロリーゼロ食品は実際には1~5カロリーくらいはあります。 よってちりも積もればなんとやらで、「大量に摂取すれば」太ることに繋がることになります。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.2

カロリー0は、規定の量以下であるという意味で0という意味ではありません。 なので量を摂取すれば当然太る原因にはなるかも知れませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カロリーゼロなら太ることはありません。

hanasaki7
質問者

補足

有難うございました。

関連するQ&A

  • 自然な甘さの甘味料について

    2~3年前に味の素のパルスイートを使っていました。 カロリーが低いのにかなり甘くてよかったのですが 甘さが綿菓子っぽいというか何か不自然な感じでなんかなじめず 結局使わなくなりました。 最近夜にコーヒーを飲むようになり甘党なので結構な量の砂糖を 使っているのでまた甘味料を使いたいと思うのですがパルスイート 以外で普通の砂糖っぽい甘味料はないでしょうか? コーヒー以外に使わないのである程度値段が高くてもかまいません。 最近お店でラカントとマービーなるものも見ましたが味はどうなのでしょうか? あとスリムアップシュガーはパルスイートとグラニュー糖を混ぜてある だけで自分で混ぜても同じという事でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 低血糖症に人工甘味料は悪い?

    こんばんは、僕は今、低血糖症に悩んでいます。 夕方時になると甘い物や炭水化物が食べたくなるのです。 甘い物が欲しくなると、代わりに人口甘味料(パルスイート)を入れたお湯、紅茶、緑茶などを飲んでいました。 低カロリー、血糖値が上がらない事は知っていますが、甘さでインスリンが分泌される事は無いのでしょうか? 人工甘味料の甘みで低血糖症が引き起こされる、影響を与えることはあるのでしょうか?

  • 無脂肪のスキムミルクって??

    ダイエットの為に『無脂肪のスキムミルク』を手に入れたいのですが・・・ スーパーに行っても薬局に行ってもインターネットで探しても『無脂肪』というスキムミルクはなく、『低脂肪』となっています。 しかし、色々調べてみるとスキムミルクは多少、低脂肪と記載されていても無脂肪扱いな感じがするので、商品の中で一番脂肪率が低い物を選べばいいのでしょうか? 正しいのかどうか確かではないのですが、以前に『カロリー0』というのは本当は『0』ではなくて、『●パーセント未満』の事を『カロリー0』と言えるのだと聞いたことがあります。 (●パーセントにしてあるのは忘れてしまったのですが・・・。確か1パーセント未満だった気がします。曖昧でごめんなさい。) それを考えると『無脂肪』となっていても多少あっても無脂肪とみなされるのでしょうか? 『無脂肪スキムミルク』を手に入れる事が分かる方、 『無脂肪スキムミルク』の意味が分かる方、是非教えて頂けると助かります。

  • 糖質制限ダイエットの栄養成分表示

    私の質問を閲覧していただきありがとうございます。 0カロリーのコーヒーのガムシロップもどきの栄養成分表示に炭水化物0.2グラムとありその中に糖質の が含まれていることがわかりました。糖質制限ダイエットをしているので私は気になりました。微量ですが、 0.2グラムというのは量的に人間の体内でインシュリンが分泌される量なのでしょうか? 今、合成甘味料で糖分0のものを探しています。自分でも調べますが糖質ゼロの合成甘味料(商品名)を ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

  • スキムミルクダイエットについて教えてください!!!

    私はスキムミルクにパルスイート(カロリーゼロのダイエット甘味料)を入れて飲むのが大好きで、遅まきながら、スキムミルクダイエットというものを最近知りました。 いろいろな人の質問を読むと、「味がすっぱくてたべづらい」「何か入れていいものはあるのか?」とありました。 私は、パルスイートをいれて、食べようと思っていたのですが、パルスイートを入れて食べると、スキムミルクダイエットの効果を損ねるのでしょうか? お願いします!教えてください!!

  • 甘味料の取りすぎで少量の甘味料でも吐き気がする体質になった

    ダイエット中にカロリー制限の目的で、カロリーオフの「ペプシNEX」を毎日ガブ飲みしている時期がありました。 ダイエットには見事成功しましたが、ペプシNEXに含まれている甘味料の取りすぎで甘味料を取ると吐き気がするようになりました。 カロリーオフのガムの「ポスカム」を朝に一粒かんだら、その日一日中気分が悪くて辛かったです。 それからというものの、甘味料を避けて生活をしていました。 食品を買うときに、甘味料と書いているものはすべて避けての食事を続けて7ヶ月以上たちました。 しかし、相変わらず甘味料入りのガムを一粒かんだだけでもその日一日中気分が悪くなります。 今日のお昼の弁当にパック入りのしょう油が入っていたのですが、よく見ると甘味料(甘草)と書いてあったのには驚きました。 家に帰ってKAGOMEのとんかつソースを見ると、甘味料(甘草)が入ってました。 ちなみに自分は甘味料を「まずい、おいしくない」と思ったことはめったにありません。 むしろ変わった甘さがあってうまいと思うほどですので、甘味料だと気づかずに平気で食べて後で気分が悪くなります。 わずかな甘味料でも気分が悪くなる体質は、もう直らないのでしょうか?ずっと甘味料を避けた食生活を続けていれば改善するものだとなんとなく思っていたのに、7ヶ月たってもわずかな甘味料でも気分が悪くなります。 どうすれば改善するのでしょうか?

  • 夜寝る前に夜食(飲み物)はだめ?みなさんはつい何か飲みませんか?

    こんにちは。 私は寝る前につい何か食べてしまいます。 それは、「コーヒー」です。 ダイエット甘味料と牛乳をちょっとだけ入れて飲んでいます。飲むと気持ちが落ち着き、ぐっすり眠れます。カロリーは30カロリーほど。 しかし、毎日続けていると体脂肪は変わりませんが体重が増えていくので悲しくなってしまいます。 みなさんは、夜寝る前(特に風呂上り)何か飲み食いしますか? やはり、ダイエット中なら寝る前のコーヒーさえもやめるべきですか?

  • ダイエット甘味料の食塩版

    お世話になります。 カロリーを制限されている方に、砂糖以上の甘さでカロリーが控えられている食材があると思います。 私は高血圧症でドクターから塩分を控えるように言われていますが、やはり食事が味気なく不満です。 ダイエット甘味料と同じような、食塩ではないが食塩と同じような味がする食材はないでしょうか。 もちろん、体に害のないもの限定でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • コーヒーのミルクのカロリー

    私は、いわゆるメタボ体型で、おなかの脂肪もそこそこあり、中等度の脂肪肝だと診断されました。そこで、少しカロリーをへらすべく、コーヒーの砂糖はカロリー0のものを使用していますが、ミルクはそのまま入れています。この程度(小さじ3杯程度)なら問題ないと思っているからなのですが、やはり、問題あるでしょうか? カロリーに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。