• ベストアンサー

カロリー0の甘味料でも太る?

ダイエット中の食事で カロリーを制限しています。 甘党なので お菓子の制限は結構きついです。 それで コーヒーや スキムミルクで飲むホットミルクに 甘味を加えて 楽しもう! そこで カロリーがゼロの甘味料を使用しています。 健康的には 諸説があるのは知ってますが 今のところ 目をつぶってます。 最近ネット情報で(ソースは無) 『カロリーがゼロでも 甘味を感じると   インシュリンが分泌する事があり  脂肪を貯め易くなる』 というのを見つけました。 ホントの所 そんなことってあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

まあ、諸説あるうちのひとつにしか過ぎませんが、 http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/ というような話もあります。インシュリンについては、 http://www.k5.dion.ne.jp/~kohno/01_caries/170803a1.htm に簡単に触れられているように、ごく一部にインシュリンを誘発するものがあるようです。

hanasaki7
質問者

お礼

回答有難うございました。 “All About”の記事は 私も読みましたが スッキリしなかったのですよ。 下の記事は 知りませんでした。 インシュリン誘発に関して スッキリしました。

その他の回答 (6)

• jhayashi
回答No.6

カロリー0 5キロカロリーだろうがなんだろうが 1日の生活で利用するカロリーに対して極端にすくないので「計算上」太ることはないでしょう。 「甘党なので お菓子の制限は結構きつい」 甘いものをついつい食べてしまう「習慣」はカロリー0の甘味料に変えたところで全く改善しないでしょうから 数キロの目標を達成したあとに戻るか 余計にふえる可能性は否定できません。そこまで含めて「太る?」であれば太るかも 体が甘いものほし~と叫んでも カロリー0が入ってきて 口に入れたときは満足だが体は満足されない より強く「甘いものが欲しい」と思うようになる・・・かもしれない (情報ソース無し) 「健康的には 諸説があるのは知ってますが」 結局「諸説」なんですよ。 短期的には健康被害は無いわけで 20年30年の長期だと 結論が出るのは 何十年も先なんじゃないかと

• FEX2053
回答No.5

そもそも論として、甘味料だけを食べてるわけじゃないでしょう。 だったら甘味料がカロリーゼロ(それもかなり怪しいのは他の方が 言うとおりです)だったとしても、甘味料を加える食品のカロリーで 太りますね。特にミルクやココアは結構カロリーありますよ。

回答No.4

医者に「治った」って言われただけで治療無しで病気が治ることだってあるわけですから、あくまでもレアケースとしてならそのぐらいはあり得るんじゃないですか? もしそうだとしても、 > 分泌する「事がある」 ってだけの話でしょう。 実際に糖分を摂取した場合と比べてどうか  と言われれば問題にならないレベルのはずですし、インシュリンは脂肪の合成と分解の両方に係わりますから、「だから太る」のか「だから痩せる」のか「変わらない」のかも分かりません。

hanasaki7
質問者

補足

回答有難うございます。 私の質問の方法が 悪かったですね~ 『太る』という言葉を入れたのが失敗でした。 人工甘味料はインシュリンを分泌させるか?! という事が 知りたかったのです。 enraku-5th様のお考えでは 微量でも分泌は有りでしょうか? 確かに 医者に「治った」って言われると 治癒する事もありますよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

カロリーゼロ表記は実際に0カロリーだという保証はまったくありません。 法律上「一定値以下ならカロリーゼロと表記してもいい」となってますので、大半のカロリーゼロ食品は実際には1~5カロリーくらいはあります。 よってちりも積もればなんとやらで、「大量に摂取すれば」太ることに繋がることになります。

• clued
回答No.2

カロリー0は、規定の量以下であるという意味で0という意味ではありません。 なので量を摂取すれば当然太る原因にはなるかも知れませんね。

• zorro
回答No.1

カロリーゼロなら太ることはありません。

hanasaki7
質問者

補足

有難うございました。