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こんなこと、よくあることなのでしょうか

とある大手のレコード販売会社に、インターネットで CDの注文をしました。 配達を楽しみに待っていたのですが、 一週間ぐらいたって、以下のようなキャンセルのメールが届きました。 --------------------------------------- ○○○○様(←私の名前) @XXXXr【○○】をご利用頂きありがとうございます。 ご注文いただきました「00000000-0」の商品は以下の理由により ご注文に応じることが出来ませんでした。 つきましては、誠に勝手ではございますが今回ご注文いただきました 商品はキャンセル扱いとさせていただきます。 ご了承下さい。 この度はご希望に添うことが出来ず大変申し訳ございませんでした。 また、入力されましたカード番号等の情報は、責任をもって消去致しました。 ***ご注文内容*** *)アーティスト/タイトル/商品番号/キャンセル理由 1)XXXXXXXXXXXXX/XXXXXXXXXXX/メーカー品切れ ***************** またのご利用をお待ちしております。 ありがとうございました。 お問い合わせ先: @XXXXr【○○】サポート窓口 --------------------------------------- こちらは住所やクレジット番号などを入れたのに、 こんなことって、ネット通販ではよくあることなのでしょうか。 腹がたったので、このメール返信で、少しクレームを入れて見解を求めましたが、 何の音沙汰もありません。 きのう、そのレコード販売会社からメールが届いたのですが、 それは何と「メルマガ」でした。 とっても悔しいのですが、こういうことは よくあることなのでしょうか。 どなたか、ご参考の意見をお聞かせください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.4

私も以前そのような事がありました。 メジャーなCDだったら在庫もあるのでしょうが、少しマイナーなCDだとメーカーにも在庫が無く、ショップの在庫のみになってしまうようです。 その時は、店頭であまり見つからないCDなので、ネットで注文したんです。 注文キャンセルメールの後、別のショップで注文したらその翌日に発見したんですが……。次のショップでは在庫が有ったらしくOKでした。 メールマガジンは偶然その時期に届いてしまったのだと思います。 多分、注文の画面のどこかで「ショップからの案内を送ってもいいですか?」みたいなチェックが有ったと思います。 怒りにまかせたメールは送ってませんよね?メールを送った相手も、その会社にお勤めされている方ですので、気遣ってあげてくださいね。

noname#14461
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマイナーなCDです。 JフォンのCMで流れているBGMです。 やはり、、、。 気を使ってあげることにします。(^ ^;

その他の回答 (4)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.5

普通です。 日本は多少マシな方じゃないかと思います。 本当にリアルタイムでHPの在庫が更新されるネットショップは大手の一部だけだと思ってください。それだって、品ぞろえを良く見せるために手元に無い商品もラインナップしてますから。 私はどうしても欲しい時や心配な時は、メールや電話で問い合わせます。それでレスポンスがよければ信用できますしね。逆にHPにあがっていない商品をゲットできる場合もあります。マメにいくと吉ですよ(^^

noname#14461
質問者

お礼

そうですか。電話ですか。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私も経験ありますよ。ないんだからどうあがいてもね。 お気持ちわからないわけじゃあありませんが不手際で手に入らなかったわけじゃないのですからクレームをつけても仕方ないのでは? またメールマガジンはクレームを入れたせいではなくあなたご自身がそちらにユーザ登録するときにメールマガジンを受信するといった設定にしていたせいだと思います。つまりあなた自身がメールをくださいとしているから自動で送っているだけのことだと思います。 そんなの設定した覚えはないとお考えなのかもしれませんがたいがい登録時にそういう設定をするようになっているはずですよ。 #1さんの回答に補足。 メーカーに在庫がないと正直に言っているわけですからダブルブッキングといったものじゃないと思います。 それからOKWeb(教えて!goo)の多重投稿についてかかれていますが、質問者が意図としてするのは「マルチポスト」多大な負荷のためにサーバチェックが追いつかず重複投稿になるのと2種類があります。後者は最近ないはずです。少なくとも短い時間に投稿ボタンを複数回押さなければほとんどは回避できる現象になっています。(いぜんはボタンを押していなくても重複して登録されてしまうほどサーバがアップアップしていたようですけど・・・)

noname#14461
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答ありがとうございます。 ダブルブッキングについても、私も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

結構あるんじゃないでしょうか。 私も、入手困難な本がamazonの商品リストにあったので注文したら、1週間ぐらいして入手できませんでしたのでキャンセルさせてくださいとのメールが来ました。 これはネット通販に限らず、店で注文しても同じことですので、別に腹は立ちません。

noname#14461
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり。。。 少し怒ったのば馬鹿らしくなってきましたよ(^ ^; ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

航空会社等でよくある、ダブルブッキングというのかな? 同時に予約された時の処理が うまくできてなかったのだと思います。 多くの人が同時に使用するシステムは、何が起こるかわかりません。 ここの回答や質問の投稿でも二重登録チェックを行っているにも 関わらず、二重三重にも登録されてしまうのですから。

noname#14461
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 たしかに、ダブルブッキングということも考えられますかね。 ありがとうございます。 でも、一週間もまって、、、というのはどうでしょうかしら、と思ってしまいます。あと、文章もどうせ使いまわしなんでしょうから、もう少し気を使った丁寧なものを期待するのは私だけかしら! いずれにしても、 ありがとうございました。

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