• ベストアンサー

PL(プロジェクトリーダ)の役割について

こんにちは。いつもお世話になります。 プロジェクトの開発にて、PL,PM,SEの役割と各自の分担は大体なんでしょうか。 特にPLの仕事についてできるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

下記URLに簡単にまとめてますよ

参考URL:
http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0708/7/1/3.htm

関連するQ&A

  • PMBOKでいうプロジェクトリーダーの役割について

    プロジェクトマネージメント標準知識体系(PMBOK)の人的資源マネジメントで定めているプロジェクトリーダーの役割分担がよくわかりません。私はPMBOKの勉強をし始める前には、プロジェクトマネージャー=プロジェクトリーダーだと思っていました。 (1)プロジェクト全体の進捗管理をするのはプロジェクトリーダ(PL)でしょうか?それともプロジェクトマネージャー(PM)? PMだとすると、PLなんて必要ないのでは?PLはただの連絡係?? (2)PLは現場監督でそのプロジェクトに専任して、PMは本社にいて複数のプロジェクトを管理するのことを想定しているんでしょうか? だとすると「踊る大走査線」の所轄と 現場をわかっていない本部 みたいな関係で、PM(になりたいっていう)の魅力が薄れてしまうんですが。。。

  • プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い

    タイトルのままですが、プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い について、定義をしたいと考えています。おそらく、プロジェクトごとに最適な定義役割分担があるかとは思いますが、皆様、どのようにされていますか?

  • SE プロジェクトリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトリーダーを経験した方、現在プロジェクトリーダーの方 それより上のプロジェクトリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • プロジェクトリーダは無能なエンジニアがやる仕事?

    うちの会社の中途採用のSEは、システムハウスでプロジェクトリーダをしていたそうです。 でも、1日中私語、面倒くさいことが嫌い、システムを理解できない、覚えない、自分のことは棚に上げて他人を攻撃する、システム開発する人のセンスと違う、・・・ので社内で浮いています 仕事は、股聞きで調整、スケジュール管理しかしていません。 1日中しゃべってて、うろちょろ徘徊して落ち着かず、管理好きのこのSEが理解するまで何もできず、仕事になりません。 社内の人は、「前の会社で居辛くなって辞めた」「東京では転職できないから大阪で就職した」「何でもルールを作ろうとするのはセンスが悪い」と言ってます。 プログラマやSEだったら仕事にならないから、仕方なく調整やスケジュール管理をさせていたとしか思えません。 普通、プロジェクトリーダはプログラマ・SEの次にやるものだけど無能なエンジニアにやらせるものですか?

  • 合コンの役割※ポジション※って??

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 いつもお世話になってます。21歳女、大学4年生です。 よろしくお願いします。 私は、この前合コンをしました。 私が思う合コンは、みんなが楽しく盛り上がってくれれば楽しいと思っています。 で、男の人って盛り上げてくれると思うのですが、当然それぞれに役割があると思いました。とても面白かったです。 でも私もその役割を知れれば、状況に応じてテーマをフッたりと、もっと楽しくなるのではないかと感じてます。 具体的にはどんな役割分担でチームを組むのですか?? そして、書き込みいただいた方はどんなポジションですか?? また、女性にもポジションがあったほうがいいのでしょうか?? また女性も役割分担はあるのでしょうか?? お願いします。

  • サポートや保守の略称について

    お世話になります。 プログラマーは「PG」、システムエンジニアは「SE」、プロジェクトリーダーは「PL」、プロジェクトマネージャは「PM」。 では、保守は何になりますか。 あとこのようなIT関連の職位の略称が掲載されているサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SE プロジェクトマネージャーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトマネージャーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトマネージャーを経験した方、現在プロジェクトマネージャーの方 それより上のプロジェクトマネージャーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

    こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

  • プロジェクトリーダーのスキル

    ソフトウェア開発の仕事について8年目です。 今年の4月からリーダーという肩書きを会社から任命されて、プロジェクトリーダーとしてがんばっています。 現在のプロジェクトはWeb系のシステムなのですが、自分自信のプログラミングスキルとしては、あまり高いとは言えません。 自分が新入社員の頃はVisualBasicが流行りで、長年その分野での設計やプログラミングをやってきたからです。 プロジェクトのメンバーがプログラミング的な問題を抱えているとして、なかなか回答を返すことができずに、つらい思いをしています。 メンバーの中には「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。 プロジェクト自体も、同言語、同形態のシステムが続くとも限らないので、プロジェクトリーダーが毎回その言語、形態を熟知するのは無理ですよね。 やはりリーダーとは、メンバーでの問題をどう解決するかの手段を提示する必要はありますが、自分で何でも解決する必要はなく「誰々に聞けばわかるよ」というのが仕事だと思います。 何年もやっていれば気づいてくるとは思うのですが「リーダーは何でもわからないとだめ」と思っているメンバーを説得することは無理でしょうか。 なんか取りとめもない質問になってしまってすみません。

  • プロジェクトマネージャー?

    プロジェクトマネージャーになるには、どういう道を歩むのがいいんでしょう? 開発(PG)系からなのか、コンサルタント(シスアナ)系からなのか・・普通どちらが一般的なんでしょう?それとも、他の選択肢があるとか・・? 将来的にPMになるには、まずは何を目指すべきなのでしょうか???