• ベストアンサー

PDFデータのダウンロードを禁止する方法は?

ホームページにPDFデータを掲載しました。 文書のセキュリティーで印刷を禁止しましたが、 PDFファイル自体をダウンロードされてしまいます。 PDFファイルをダウンロードされないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

PDFファイルを作成する際に、ストリーミング表示というパラメータがあるはずです。ストリーミング表示であれば、ダウンロード用の実体ファイルは作られないはずです。 これと保存禁止の組合せではどうでしょうか?