• 締切済み

敬語の使い方

上司から「××さんから電話が来て、○○の件なら話を聞いておくように」と指示されたのですが、私と××さんは面識がないので ・私は誰か ・話を聞いておうように言われた と言う事を説明する時の丁寧な言い方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

追伸 名乗る時は、質問者様の立場や会社がどのようなところか わからないため何とも言えませんが、 「私□□と申します」の前に 「私~~をしております▽▽の□□と申します」 みたいに軽く説明を入れてもいいかもしれませんね。 後、漢字で書いちゃったのでわかりにくいですが、 「わたし」より「わたくし」の方がいいかなと 個人的には思います。 後、聞く(訊く)が聴くになっていました; 誤字失礼致しました。

reico4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます 基本的な電話の受け答えだと思いますが、不勉強で慣れていない為、大変助かりました たどたどしくならない様、少し練習します ありがとうございました

回答No.1

電話を取って相手が××さんで、且つ繋ぎ先が上司であった場合には、 「生憎△△(上司の苗字)は只今手が離せない状況でして (打ち合わせとかなら“打ち合わせに入っておりまして”など)、 私□□と申しますが、○○の件でしたら私がお話をお伺いするよう △△から言われておりますが‥」 とかですかね。 先に用件を聴いて確認したい場合は 「失礼ですがご用件をお伺いして宜しいでしょうか」 など。 いかがでしょうか。 私も自信があるわけではないので参考までに。。。

関連するQ&A

  • 敬語

    上司の指示で客先を訪問したときのこと。 訪問日時は上司が話を通しておいてくれてるはずですが、 「あれ?今日だっけ?」 とお客さんに言われることがあります。 その時、 「ウチの担当者から連絡行ってないですか?」 というフレーズをどうも上手く敬語で表現できません。 どう言ったらいいでしょうか?

  • 彼女が未だに敬語です。。

    彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。) しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか) 彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。 彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。 どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

  • 「知っておいて欲しい」の敬語は?

    上司等、目上の方とお話する時に、 「○○について知っておいて欲しいので (お話する)時間を下さい」 を敬語で言うとどうなるのでしょうか?  ※因みに、既に解決済みの出来事の場合なら 「ご報告したい事がございますので」と言えますが、 未解決の問題について「○○という問題があり、途中経過を 聞いて欲しい」というような場合の表現方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生に対する敬語

    いつもお世話になっております。 子供の塾の先生とお電話する機会がよくあります。 先生から何か指示や連絡があった際に、「わかりました。」と言わなくてはならない場面が多いです。この場合は「承知しました。」でいいのでしょうか。それとも違う言い方がありますか。 学校の先生や、あまり面識のない母親同士などでもそういった言い方をするのでしょうか。社会経験が乏しいため、わからなくて困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 顧客の電話対応、丁寧にいうにはどう言えばいいでしょうか

    上司の外出中に、顧客から「○○の件で」電話が入った場合に、私の方で内容を伺っておくようにと言われました。が、私は、その顧客とは面識がありません。 自分の担当の仕事でもあるので、○○の件に関してはわかりますが、先方としては、上司あてに電話をして話をするつもりでいるところを、私が電話を受けた場合、何と切り出せばよいのでしょうか。 「あいにく、△△は外出しております。わたくしは、○○の件を担当しております××と申します。○○の件でしたら、わたくしの方で承っておくようにと、△△に言われているのですが…」 こういう言い方は失礼ではないでしょうか?でしゃばっているような横柄な印象が残りますが、他の言い回しが思いつきません。なにか、他の言い回しがあれば教えてください。

  • 正しい敬語

    28歳の会社員です。 正しい言葉使いを教えて頂きたく投稿しました。 先日の出来事です。 先輩とその上司、そして私の三人で昼食を食べていました。 先輩が上司に私の事を指して、話しを切り出しました。 「鈴木(私のことです)がゴルフのクラブを買ったんですよ。」 私は上司に向かって答えました。 「はい、買わせて頂きました」 すると先輩から「何が買わせて頂ましたや!」と軽く怒られてしまいました。 この場合どういう答え方が正しかったのでしょうか?

  • ○○させて頂きます。は正しい敬語ですか?

    最近、メールでも会議でもすごく耳にするんですが、 これって正しいんでしょうか? 例えば、、、 「例の件どうなってる?」 「はい、ではその件に関してご説明させて頂きます」 は、「~ご説明いたします」とどっちが丁寧なんですか? 「ここで待たせて頂いてもよろしいでしょうか?」 は、「~いたします」調にはいいかえられませんでした。 この違いはなんなんでしょう? 誰か教えてください。

  • 敬語【~の件伝えておきます】→敬語では?伝言を受けた時

    こんにちは、みなさん!! 【質問】伝言を受けた時にお客様には 何と敬語ではいいますか? よく電話で、伝言をお客様より される事があります。 例えば「~の件」を伝えます。と敬語で 言う場合にはどんな言い方があり ますか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • 敬語がわからない

    上司から電話がかかってきて、 「○○先輩はいる?」 って聞かれたら、 「いらっしゃいます」 と返答するべきですか? それとも、 「おります」 と返答するべきですか? また、上司に 「○○先輩はすごくがんばっていると思います」 と言いたいとき、なんて言えばいいのですか? ご返答よろしくお願いします。

  • 敬語を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 いつも、気になっていた敬語について質問します。 会社で、客先からの電話をとる。上司あての電話で上司が不在の為、伝言を頼まれた場合。 『かしこまりました。では○○(上司)にお伝えしておきます』とするのか、『○○に伝えておきます』とするのか。 『お伝えする』というと、自分の上司に敬語を使っているような感じがしてしまいますし、かといって、『伝えておく』と言うと、客先に対して敬語を使っていないような気がします。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? もし、ベストな回答例をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。