• 締切済み

敬語の使い方

上司から「××さんから電話が来て、○○の件なら話を聞いておくように」と指示されたのですが、私と××さんは面識がないので ・私は誰か ・話を聞いておうように言われた と言う事を説明する時の丁寧な言い方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

追伸 名乗る時は、質問者様の立場や会社がどのようなところか わからないため何とも言えませんが、 「私□□と申します」の前に 「私~~をしております▽▽の□□と申します」 みたいに軽く説明を入れてもいいかもしれませんね。 後、漢字で書いちゃったのでわかりにくいですが、 「わたし」より「わたくし」の方がいいかなと 個人的には思います。 後、聞く(訊く)が聴くになっていました; 誤字失礼致しました。

reico4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます 基本的な電話の受け答えだと思いますが、不勉強で慣れていない為、大変助かりました たどたどしくならない様、少し練習します ありがとうございました

回答No.1

電話を取って相手が××さんで、且つ繋ぎ先が上司であった場合には、 「生憎△△(上司の苗字)は只今手が離せない状況でして (打ち合わせとかなら“打ち合わせに入っておりまして”など)、 私□□と申しますが、○○の件でしたら私がお話をお伺いするよう △△から言われておりますが‥」 とかですかね。 先に用件を聴いて確認したい場合は 「失礼ですがご用件をお伺いして宜しいでしょうか」 など。 いかがでしょうか。 私も自信があるわけではないので参考までに。。。