• ベストアンサー

周辺機器(HDD,プリンタ-)を安全に取り外すアイコンが表示されなくなった

XPで表示されていた周辺機器を安全に取り外すアイコンが表示されなくなり、パソコンの電源を消して取り外していますので、時間が かかっていたので先日、間違ってそのまま外してプリンターが壊れてしまいました。 周辺機器を安全に取り外すアイコンを復元する方法を教えて下さい。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

通知領域の「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンに代わるアイコンを、デスクトップ画面等に作成 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007487 この方が便利かと。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アイコンを作ってしまえばいいのでは? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007487 尚、どうしてもタスクトレイへ出したい場合は新しいユーザーアカウントでログオンするか再セットアップして下さい。

seacame
質問者

お礼

有難うございました、解決しました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

通知領域のアイコンが表示されないということですが。 マイクロソフトの見解 http://support.microsoft.com/kb/835874/ja ですが、これでだめなのでしょう。 ならば、過去の項目をクリアで出るかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/283084/ja レジストリ操作に自信が無いときは、 スタートからファイル名を指定して実行(R)に rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll  (コピペで) を入力、ハードウェアの安全な取り外しのダイアログが出ますのでそれで対処してね。

関連するQ&A

  • 取り外す周辺機器の項目が表示されない

    ウィンドウズ8.1を使用しています。 "ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す”のアイコンをクリックしても、取り外す周辺機器の項目が表示されません。 どうすれば、項目が表示されるようになるのでしょう? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USB安全な取外し:各USB機器アイコンが非表示

    PCは、DELL 15R、N5110 (64bit)で、WINDOWS7、IE10使用です。 USB安全な取外しアイコンをクリックしても、反応なしで、接続中のUSB機器(HDD,USBメモリなどの書き込み可能機器)のアイコンが表示されません。そのために「安全な取り外し」が出来ず、取り外しの都度PCのシャットダウンをしている状況です。 USB安全な取外しアイコンをクリックした際に、接続中のUSB機器を表示させる方法を教えて下さい。

  • USB接続機器の安全な取り外し方

    windows7で、USB機器を安全に取り外すにはどうしたらよいですか。 ツールバーに「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンがあり、デバイスとプリンターの一覧を表示することはできますが、取り外したい機器を選択して、取り外せるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えてしまいました

    ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えてしまいました Windows XP Pro SP3を使っています。 USB機器(メモリスティック、ハードディスク等のリムーバブルディスクとして認識される分)を 接続すると、タスクバーの通知領域に表示されていた、ハードウェアの安全な取り外しアイコンが 消えてしまいました。 消える直前にしていたのは、メモリステ安全な取り外しアイコンィックに、エクスプローラでコピーして いた時に、話しかけられて、話をしていると、スクリーンセーバー(元々ついている WindowsXPのロゴが出る)に切り替わっていて、マウスを動かすと。 アイコンが消えていました。 ログオフして、ログオンしましたが。 アイコンは消えたままです。USB機器の抜き差しをしましたが、アイコンは表示されません。 USB機器を外して、再起動した後USB機器を接続してもアイコンは表示されません。 USB機器は使えるのですが、アイコンがないので、いきなり抜く荒技しか使えません。 アイコンを表示させる為に、タスクバーのプロパティをいじって、 「アクティブでないインジケータを隠す」をクリックしてチェックを外してもダメでした。 「アクティブでないインジケータを隠す」をクリックしてチェックを付けて カスタマイズをクリックしてみて別のPCと比べてみると。 「安全な取り外し」アイコンの絵が、違っていて、フォルダーアイコンに 変っていました。 表示させる方法ないでしょうか?

  • Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン

    Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン お世話になります。 1点目:外付けHDDをデバイスマネージャーから見ると、 デフォルト設定では安全な取り外しアイコンをクリックしなくても取り外せるとなっています。 これはクリックせず取り外しても良いと理解しているのですが、 富士通やNECなどのサイトを見ると、 取り外しアイコンが表示されるUSB機器はアイコンをクリックしてから取り外すとなっています。 外付けHDDやUSBメモリなどはクリックするのが正しい・安全なのか?否か? OSはマイクロソフトが製造、PCはメーカーが製造なので、どちらの説明が正解なのか知りたいです。 2点目:取り外しアイコンが表示されないUSB機器もあります。 以下いずれもUSB接続した、 ハードウェアMPEG-2エンコーダGV-MDVD3とか、 USB接続したプリンターなどはクリックは不要ですか? これら2つはいつもアイコンが出ないので、Windows10のデスクトップが表示されたままで、使っていない状態の時に機器の電源スイッチから切っています。これで大丈夫ですか? 他にも具体的には思い出せないですが、電源スイッチがない機器がありますが、これも大丈夫ですか?

  • USB接続の取り外しアイコンが表示されません

    OSはXPですが、プリンターとか外付HDを接続したまま電源を切っても、次に立ち上げた時には。安全に取り外すためのアイコンが必ず表示されると思うのですが、接続したままですと、そのアイコンが表示されなくなってしまいました。 仕方がないので、一旦パソコンの電源を切り、USBから外し、PC本体の電源を投入後接続すれば表示されるので、いちいちそのようにしています。デパイス上は正常に認識されており、印刷も可能ですし、外付けHDも正常に作動しています。 いきなりそのようになってしまい、設定も変更した記憶がありませんし、何が悪いのかも皆目見当がつきません。 パソコン初心者の私に、皆様からのご回答をよろしくお願い致します。

  • プリンターのアイコンが出ない

    パソコンをXPから8.1に変えました。プリンターはまだ使えるのでEPSONの PM-A890 をつないでいます。 (8.1用のドライバーのインストールは済ませました。) 前のパソコンの時には、右下にプリンターのアイコンが出ていて、印刷するときも「プレビュー」が出てくるのでとても便利だったのですが、そのアイコンがなくなってしまいました。 「隠れているインジケーターを表示します」 という中にもプリンターのアイコンは見当たりません。 8.1では このアイコンは出せないのでしょうか。 使用しているパソコンは NECのVALUESTAR windows8.1 64ビット です。 パソコンは初心者です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタでハードウェアの安全な取り外しが表示される

    パソコン初心者ですが最近プリンターの電源を入れたらハードウェアの安全な取り外しのインジゲータが現れだしました。 プリンター電源をいれてもインジゲータを出さない方法はありますか?

  • Windows10 UPDATE、周辺機器ドライバ

    Win7(32bit)初期型のPCですが、 Windows10 UPDATEの予約アイコン(田マーク)がタスクバーに現れています。 PCのシステム要件を自動チェックしてOKなら表示されるらしいので、Win10も動くとは思うのですが、 インストされてある周辺機器(主にプリンタ)のドライバまではMicrosoftはチェックしてませんよね。 プリンタはXP時代に導入したものです。 10に上げたはいいが、プリンタが非対応だったら、また7に復元しなければなりません。 1年間あるので、様子見をしようと思いますが、 プリンタメーカーから今更10用ドライバが提供されることはまず無いので、メーカーサポートサイトを覘いても情報は得られないです。 Windows10標準ドライバが、この古いプリンタに対応しているか? をUPDATEの前に確認する方法はあるでしょうか?

  • 周辺機器の電源

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコンの電源を入れるとき、周辺機器の電源をひとつずつ入れるの、めんどくさいですよね。 そこで、たとえば自分の場合、 プリンタとスキャナは、タップのスイッチで電源を入れているんですが、 後ほかに、モニター、スピーカー、ダウンスキャンコンバーターも、タップのスイッチで電源を入り切りしようかと思うんですが、問題のある機器はあるでしょうか。 (つまり、コンセントの抜き差しをするのと同じことになるわけです。) よろしくお願いします。