• 締切済み

ニューロンとグリア細胞の大きさ

一般的に言って、ニューロン(の細胞体)とグリア細胞はどちらが大きいのでしょうか? もちろんニューロンでもものによって大きさは異なるでしょうし、グリアでもアストロサイトやオリゴデンドロサイト、ミクログリアなど、種類によって異なるかと思います。 とはいえ、ある程度一般的に言えるとすれば、どちらが大きいのか知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taka_yu
回答No.1

たとえば海馬におけるニューロンの細胞体でも顆粒細胞と錐体細胞では大きさがまったく違います。軸索の長さを大きさという範疇で語っていいのかよくわかりませんが、中枢神経ではせいぜい数センチのものも、抹消の神経では一メートルくらいあったりします。グリアの数が多くない胎児脳を分散培養した場合なんかだと、アストロサイトのほうがニューロンの何十倍にも広がりますが、大きい順ということであれば前述のとおり長い軸索のあるようなニューロンのほうが大きいということになるかもしれません。イカの巨大軸索なんかも直径がミリ単位になりますから、グリアの及びもつかない大きさということになるでしょうね。