• ベストアンサー

ゲストハウスの許認可

日本でゲストハウスまたはバックパッカーズを開業する際に必要な届け出にはどのような者ありますか。 実際に運営された経験のある方やこの種の届け出に携わっている方からの回答をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://katsumihoumu.blog45.fc2.com/blog-category-5.html 未経験者ですが、回答がないようなので、 行政書士の方のサイトに答えがありました。 抜粋すると、 ・旅館業営業許可 ・消防法令適合通知書交付申請 ・飲食提供の場合は食品衛生法に基づき、飲食店営業許可

kfffffff
質問者

お礼

こういうページがあるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dhjas
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

宿泊施設としてのゲストハウスか、住居タイプのゲストハウスかで話が違ってきます。宿泊施設であれば既出回答の通り、主に旅館業法になります。 東京等で近年増えているいわゆるシェアハウス型のゲストハウスであれば、大家業になりますので基本的に許認可は不要です。但し、物件を準備する過程で建築基準法、消防法、各地域ごとの条例等が関係してきます。

参考URL:
http://www.hituji-report.jp/,http://www.hituji.jp/
kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアのバックパッカーズでの就業について!

    オーストラリアのバックパッカーズでの就業について 20代男です。 将来的に日本か海外でゲストハウスを経営することを考えており、 来年4月からの1年、 (1)英語力の向上 (ペラペラになるのはとても無理だと思いますが、日常会話程度は すらすらと出来るだけの力をつけたいです。) (2)様々なバックパッカーズに滞在し参考とする の2点を目的に、オーストラリアにワーキングホリデーで行きたいと 考えています。またバックパッカーズについては、ただ滞在するだけではなく、 スタッフとして実際に就業し、運営を学んだり、宿泊者の方と英語で交流が 出来ればと思っています。 そこで2点質問なのですが、 (1)フリーアコモデーションで、バックパッカーズのスタッフとして働く ことは可能でしょうか?そういった求人は多くありますか? (ベッドメイキングだけ、ではなく、宿泊者の方への 対応や受付などを経験したいと思っています。) (2)求人があっても、日本人がスタッフとして働くことは 難しいでしょうか? 英語のレベルとしてはどの程度必要でしょうか? ワーホリ経験者の方、ゲストハウスやバックパッカーズに詳しい方 回答いただけますと嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ゲストハウスの開業方法

    はじめまして。現在旅行業について調べております。 ただいま国内におけるゲストハウスの開業方法を調べております。門外漢なものでどこの機関に聞いて良いのかすら分かりません。必要不可欠な資格などがあれば教えて下さい。第一種住居専用地域は駄目などの開業場所の制限はありますでしょうか?快適だったゲストハウスの意外な施設や必須施設、ドミトリー部屋での体験談もお聞かせ下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 外国でゲストハウスがしたいんです。

    私は若いころから旅行が好きで、休みを見つけては、あちこちに30カ国くらいに旅行に行きました。ゴージャスなホテルからユースホステルのドミトリーまで、いろんなところに泊まってみて、やっぱりこざっぱりしてフレンドリーなゲストハウスがどこよりも好きだなぁと思います。 そして、将来退職したら、外国でゲストハウスをしたいなぁという夢を持っているのです。はじめは、バリ島のウブドなんかいいかなぁと思っていたのですが、数年であっちもこっちもゲストハウスだらけになって、ちょっと驚いています。まぁ、それだけ、ゲストハウスに泊まる人が来るようになったということなんでしょうが。 そこで、もし外国のゲストハウスでアルバイト等で働いた経験のある方がいらしたら、ゲストハウスの経営にはこんなことができた方がいいよ、とか、こんなことに気をつけて、こんな大変なこともあったとかアドバイスをいただきたいのです。 いろんなところでゲストハウスに泊まってみて、日本人の人がやっているところもあったのですが、どれも現地の人と結婚してそこに住んでいる方々でした。バリ島のウブドにしろ、他の地域にしろ、その場所が好きなだけの日本人がゲストハウスを開いて受け入れられるのかどうか・・もちょっと気になっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 小さなゲストハウスを運営しようとしております。

    小さなゲストハウスを運営しようとしておりますけど、どちに投稿すればいいのかよく分かりません。 今滞在している方たちの大部分は韓国のかたです。 日本にはどんなサイトがいいんでしょうか? ルームメートを募集する広告などを掲載する場所があったらお願いいたします。

  • ゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

    宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■現状・展望 ・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。 ・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。 ・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。 ・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です) 1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。 2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?) 3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか? 4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか? 5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…) 6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか? 7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です) 8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。 今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲストハウスの予約

    今度カンボジアに旅行にいくのですが(初めてです)、なるべく安く あげるために、宿泊はゲストハウスにしようかとおもっています。 そこで質問ですが、ゲストハウスってどうやって予約するのでしょうか? ひょっとして予約無しで飛び込みでもOKですか? 経験者のかたからの回答だとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 外国人向けのゲストハウス

    こんばんは! 今、大学3年生の者です。 今、オーストラリア人の彼女がいて、自分は実家、彼女はゲストハウスに暮らしています。。 それで、春休み中はお互い合う時間がかなりあったのですが、僕の方が大学が始まりあまり合う時間がなくなってしまいました。。 それで、彼女のゲストハウスに一緒に住みたいなって考えています。。 彼女の部屋の詳細を調べたんですが、2人まで入居可能で、+20000円程度あので、バイトする日数を増やして、もちろん勉強もしっかりし、親に負担かけないように自分で払いたいなって思っています。。 大学までも定期代はほとんど変わらないし(今は学割が効いてて、彼女のところに引っ越して学割が効かなくても月に2000円しか変わらない) どちらにしろ、今も引っ越しても電車一本で大学に通えるし、週に一回くらいは家に帰って親に顔を合わせたいなって思っています。。 いろいろ書いてしまいましたが、日本人が外国人向けのゲストハウスに入居することは可能なんでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。。

  • 海外(特に東欧)のバックパッカーズについて教えてください。

    2月の初旬に、5泊7日でクロアチアのザグレブに滞在する予定です。 日本人がオープンしたバックパッカーズがあると知り、クロアチアへ行くのは初めてなので、そちらのお世話になりたいなーと思っているのですが、今まで、バックパッカーズやユースホステル、ゲストハウスに泊まったことがありません。(ようするにホテルにしか泊まったことがないです) そこで経験者の方にお訊きしたいと思い質問を立てました。 ※20代前半の女性一人旅で、ドミトリーではなくプライベートルームに宿泊予定です。 1)バックパッカーズに5連泊はおかしいですか?   話を聞くと1,2泊というのが多いですが、なるべく一箇所に長く滞在したいです。 2)バックパッカーズとホテルの違いを教えてください。   ホテルのようにテレビやミニバーなどの設備が無いのはわかります。   ホテルとは何が違うのでしょうか。シーツなどは自分で取替えですか? 3)かばんなど、普通にホテルに泊まる格好でも浮きませんか?   ソフトキャリー(ピギーバック?)のスーツケースで行くつもりですが浮いたりしませんか? 4)日中、荷物は部屋に置きっぱなしでも大丈夫ですか? 5)他に何かあれば、何でもかまわないので教えて欲しいです。 たくさん質問があって恐縮ですが、どれかひとつでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 広島のゲストハウス

    来年の春に向けて結婚式場を探しています。 現在気に入った会場で見積もりをとってもらいましたが、「料理も最高ランクで、ほぼ必要なものはすべて入れているので、最終と差があまり出ないようにしています」とのことでした。 70名で290万という見積もり金額なのですが、果たして本当にこんな金額でできるのかなと不安に思っています。 広島でも人気のあるゲストハウス(安佐南区)だそうで、高いと聞いたことがあるので、いまいち安心して契約できないでいます。 正直300万までしか出せないのですが、広島で60~70名でごく一般的な披露宴をしようと思ったら、ゲストハウスでは難しいでしょうか? 経験された方、アドバイスをお願いします。

  • SNS運営で電気通信事業の届出は必要?

    OpenPNEで個人的なSNSを運営していて、会員も500人ほどいるのですが、最近、SNSを運営するには電気通信事業の届出を出さなければいけないといううわさを聞きました。 ネットで調べてみると、「サービスの内容により第二種電気通信事業の届出が必要です」とだけ書かれており、どのような内容で届出が必要なのかわかりませんでしたので、ここで質問させて頂きました。 どのような内容なら、届出をださなければいけないのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう