• ベストアンサー

ゲストハウスの許認可

日本でゲストハウスまたはバックパッカーズを開業する際に必要な届け出にはどのような者ありますか。 実際に運営された経験のある方やこの種の届け出に携わっている方からの回答をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://katsumihoumu.blog45.fc2.com/blog-category-5.html 未経験者ですが、回答がないようなので、 行政書士の方のサイトに答えがありました。 抜粋すると、 ・旅館業営業許可 ・消防法令適合通知書交付申請 ・飲食提供の場合は食品衛生法に基づき、飲食店営業許可

kfffffff
質問者

お礼

こういうページがあるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dhjas
回答No.2

宿泊施設としてのゲストハウスか、住居タイプのゲストハウスかで話が違ってきます。宿泊施設であれば既出回答の通り、主に旅館業法になります。 東京等で近年増えているいわゆるシェアハウス型のゲストハウスであれば、大家業になりますので基本的に許認可は不要です。但し、物件を準備する過程で建築基準法、消防法、各地域ごとの条例等が関係してきます。

参考URL:
http://www.hituji-report.jp/,http://www.hituji.jp/
kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。