旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しま...

ichi06 さんからの 回答

  • 2008-12-08 13:11:02
  • 回答No.5
ichi06

ベストアンサー率 42% (64/150)

私は請求された側ですので、逆の立場の人間からの話など不愉快に思われるかもしれませんが・・・経験が少しでもお力になれればと思い、書き込ませていただきます。

離婚をするかしないかで慰謝料額は変わります。
離婚をされるつもりなのであれば、離婚を前提とした慰謝料額請求の内容証明を、まずはあなたご自身で送付されてもよいと思います。
相手に弁護士が付いているのであれば、「離婚をまだしていないのであれば、今の段階でこの金額は払えない」と言ってくる可能性もあります。その場合は、離婚してから改めて請求します。その際に向こうが素直に払わないようであれば、あなたも弁護士をつけることを考えても遅くないと思います。

私の弁護士がそうでした。離婚前に500万を請求してきた為、弁護士に交渉を任せたところ、離婚が確定していないのであれば50万、離婚した後であれば200万(これは私の言い値です)と相手に伝えました。
離婚後、再請求してきて、裁判を起こすと言っていましたが、結局すぐに200万で成立しました。奥さんはご自分で請求されています。(ご主人との裁判は弁護士を立てたようですが)
ご主人からの慰謝料が300万であった為、それ以上は取れないと判断されたようです。

不貞の慰謝料請求の有効期限は、「不法行為を最後に知ってから3年」です。つまり、不貞が続いている場合はあなたが離婚されてから3年、ご主人と相手の女が別れているのであればその時点から3年です。
また、一度請求してしまえば話が長引いたとしても、3年という有効期限ではなく、確か10年程度の猶予があるはずです。
相手の女性への請求は焦らず、証拠固めをしてからじっくり構えても大丈夫だと思います。

証拠固めをして不貞を確実に証明できるとしても、相手の女性の彼氏へ話すのはあまりお薦めできません。確かに人に話したことが原因で社会的地位や名誉などを傷つけられたと名誉毀損に訴えられる可能性もありますし、かといってそれで訴える人も少ないとは思いますが、こちらにマイナスになりそうなことは控えた方がよいかと思います。
少なくとも、相手の気分を害すると、余計強固な態度に出てくることも考えられます。
私も最終的にはこちらの提示額を払いましたが、それまでに奥さんより様々な嫌がらせを受け、それを理由に減額したいと考えた時期もありました。

お怒りなのもわかりますし、報復したいというお気持ちもあるでしょうが、離婚後のことを考えるともらえるだけもらっておいた方がよい、と思います。そのためにも、冷静に、焦らず、ドンと構えて対応されてください。

大変失礼いたしました。
お礼コメント
usa-momo

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます!

とりあえず、一度有料の弁護士相談に行ってみることにしました。

お相手の奥さん強いですね…
私も相手に仕返ししたい気持ちもあるんですが、
嫉妬に狂ったような見苦しいことはしたくないので、
正当な方法でやりたいと思います。
冷静に焦らずですね。。。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-10 23:30:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ