旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しま...

pitaya さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-12-05 10:48:01
  • 回答No.3
pitaya

ベストアンサー率 33% (3/9)

私は弁護士を立てて、不倫相手に慰謝料請求・離婚調停→裁判まで
やりました。
個人的には、お金が掛かっても弁護士を付ける事をお勧めします。
ただし、「きちんと不倫の証拠を手に入れてから」です。
下の方もおっしゃっていますが、証拠が大切です。
調停・裁判といえども赤の他人を説得するには、それだけのものが必要に
なるんです。
あからさまな不倫メール・写真、日にちが特定できれば言う事無しですね。
証拠がなければ、「あなた一人で何騒いでるの?訳判らなくて思わず対応
しちゃったけど、身に覚えが無い事でそんな事されるなんて迷惑よっ!」と
言われても仕方ないです。
まして、相手の彼氏にまで話が及べば、「生活を壊されて、精神的ショックが
大きい。」と慰謝料を請求されかねません。
相手の彼氏は、御主人の不倫と何も関係ないですし。

ちなみに、私は約10年程前に離婚しましたが、離婚までの期間は1年掛かり
ました。
弁護士費用は50万円で必要経費込みでした。
後払いだったので、入った慰謝料から支払いました。
相場は判りませんが、不倫相手が遠距離だった事、調停・裁判など面倒な
事は全て行ってくれる事、書面上の離婚だけでなく離婚後の年金などの
手続きが済むまで気を遣ってくれた事、離婚前の荷物の引渡しまで立ち
会ってくれた事などを考えると、不安な生活の中でとても心強かったですし、
感謝の念はあれど費用が高かったとは思いません。
自分の生活だけを考えていれば良かったのですから、泥沼の離婚劇より
精神的にも楽でした。

どうか強引な手段は考えず、冷静に対応してください。
あなたに一日でも早く穏やかな生活が戻る事を祈っています。
お礼コメント
usa-momo

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます!
pitayaさんも経験されたんですね。
本当に辛く、大変ですよね。

やはり、弁護士をつけたほうが精神的にもよさそうですね。
証拠はメール(肉体関係を持ったこと、日付が分かる)、夫が書いた謝罪文のみなのですが、
行政書士にも弁護士にも
「比較的証拠はそろっているほうだ」
と言われたので安心しきっていました(>_<)

相手の彼氏に話そうと思ったのは、
旦那、彼女、彼氏、皆同じ職場で、今も何事もなかったように働いている事が許せないので、
仕返し的な意味合いがかなり大きかったです…
でも、感情で動くのはやめた方がいいですよね。
アドバイスありがとうございます。

弁護士費用、後払いも可能なのですね。
もう一度弁護士を探し、料金、支払い方法も含め相談してみようと思います。
ちなみにpitayaさんはどのように弁護士を探しましたか??
よかったら教えてください(>_<)
投稿日時 - 2008-12-05 12:29:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ