• 締切済み

ノルマルヘキサンの還元方法について

表題のとおりなのですが、ヘキサンを還元する方法で、素人でも出来る方法を教えてください。 苛性ソーダを還元剤にして、何かを混ぜると出来るとか聞いたことがあるのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.5

ちょっと気になったんですが,ノルマルヘキサンを検出できないようにする,ってのが,間違ってませんか? ノルマルヘキサン抽出物質じゃないんですか? 油脂系なら水酸化ナトリウムで鹸化すれば0にはならないにしても,値は下がりそうですが.鉱油系には意味なしですけど.

samurai315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマルヘキサン抽出物質でした。抽出物質でもこの水酸化ナトリウムで下がりますでしょうか?

• c80s3xxx
回答No.4

> 水質検査で、ノルマルヘキサンを検出しない状態にしたいのですが。 最初から混ざらないようにする.これ以外は無理でしょう. さもなきゃ,沸騰寸前まで加熱して蒸発させるか. 何か薬品入れて,それでヘキサンを分解して水質検査をパスするなんて方法は,そもそも「ありません」.

noname#116453
noname#116453
回答No.3

だめ押しになりますが、苛性ソーダは還元剤にはなりません。 「何か」と苛性ソーダを用いて、その「何か」の方が還元作用を示すというのであればあり得ます。 ただし、ヘキサンを還元するのが無理だと言うのはこれまでの回答のとおりです。

samurai315
質問者

お礼

ありがとうございます。 還元でなく、分解する方法はありませんでしょうか? 水質検査で、ノルマルヘキサンとして検出されないレベルにしたいのですが…

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えのようにヘキサンは最も高い還元状態にあるので容易なことでは還元されません。 還元されるとしたらできるのはメタンです。 何を作りたいのかもう一度確認して下さい。

samurai315
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん素人ですので、還元だとばかり思っていたのですが、化学的に分解する方法はないでしょうか? 水質検査でノルマルヘキサンが検出されない状態を目指しています。

• c80s3xxx
回答No.1

できません. 玄人でも,ノルマルヘキサンの還元なんて無理.

samurai315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘキサンの還元だと思い込んでいたのですが、苛性ソーダを使って 分解する方法があるようなのですが、何かご存知でしたら教えてください。 水質検査で、ノルマルヘキサンを検出しない状態にしたいのですが。