• 締切済み

時計の秒針がおかしいです

板違いだったら申し訳ありません。 先日ネットで注文した時計が今日届きました。 完全に開けて1時間ほど着用し、家で時計をよく見たところ 秒針が微妙に通常の秒位置を指してない事に気づきました。 具体的に言うと、0~30秒までは普通に時間を指すのですが 30~60秒までは30.5秒、31秒、31,5秒・・・という感じになっています。なのでその店に返品の意思をメールで先程伝えました。 しかしその店のHPを見ていたら完全に開封してある時計は交換不可との事がわかりました。袋も全部破り完全に開封してから気づいた事なので交換してくれるかわかりません。 しかし交換してくれなくても保証書があるので、修理してくれないかな?と思っています。 これでもダメだったらもう時計屋さんに修理に出そうと思います。 長々となってしまいましたが、もう交換は無理かな~と思っているので 時計屋さんに持って行こうと思いますが上記の様な不良は直してもらえるでしょうか??また直せる場合いくらかかるでしょうか?? 宜しく御願いします。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.4

つまり秒針が下る時には正常に、昇っていく時には遅れるということですね。電池が弱っているとそのようなことが起きます。針の重さに負けて持ち上げられなくなっているのです。 まず新しい元気な電池に交換してみてはどうでしょうか。時計に付属の電池は使っていなくても弱っていることがあります。それでもおかしければギアが減っているとかコイルがへたっているのですから、メーカーに連絡をして交換してもらえばいいと思います。連絡するなら販売店よりもメーカーのほうが対応がいいですよ。保証書に連絡先の記載があると思います。なくてもGoogleなどで探すとみつかることがあります。

LowLife
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 メーカーに問い合わせたところ交換してもらえることになりました。

• nabe710
回答No.3

質問文の解釈が間違っていなければ、起こっている現象は 「秒針が0~30秒までは一秒刻みで動くのに(単純に30秒分の幅を30回動く)、30~0までは0.5秒刻みで動く(30秒分の幅を60回動く?)」ということですよね? 明らかに故障ですね。 保証証はそのようなときのためにあるものです。購入した店舗ではなく、保証証は製造したメーカーが発行しているもののはずですので、その保証証に記載されているメーカー宛、連絡を取り指示に従い送ればいいはずです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 文字盤の印字と秒針が合わないということですよね 物にもよりますけど、合わないメーカーもあります 針と文字盤、別々に作っていますから 品物がないかわからないと、答えにくいですが もしかすると100本見ても1本も合っていないこともあります 大体が印字のズレなんですけどね 針の穴を開ける位置がコンマずれても秒針の位置ってずれますから なのでお店のほうにあっているものを送ってくださいとお願いするしかないですね ご参考までに

• zorro
回答No.1

直してくれます。保証期間内は無料修理です。