• 締切済み

電動シャッターの切り替え(文化シャッター)

文化シャッターの自動と手動の切り替えについてですが。 ガレージに電動シャッター(文化シャッター製)が付いていて、 自動と手動を切り替える時、 右端にリングがありワイヤーが付いていてそれ下げるとクラッチが外れるので、手動に切り替えられるらしいのですけど・・・ 現在文化シャッター製の電動シャッターつけてる方にお聞きしたいのですが、 手動に切り替えるとき、シャッターが閉じていてもワイヤーを下に 引っ張れば容易に手動と電動の切り替えが出来るでしょうか?

noname#73037
noname#73037

みんなの回答

• snug
回答No.1

こんばんは、 ご質問の件ですが、基本的にはドアそのものがスプリングでバランスを取っていますので、どの位置でも手動時にはモーターのチェンやベルトと切り離すことは出来ます。 ただし次回自動に切り替えても、チェンやベルトと微妙に勘合の位置がずれていることが殆どですので、カチッと音がするまでドアを手で少し上下させて勘合させる必要があります。 どうもこの切替え装置は自動での使用が基本で、手動は停電や故障時の非常用のような気がします。