• 締切済み

株式会社「クレディア」について

2007年9月14日、東証一部上場の消費者金融業「株式会社クレディア」が、東京地裁に民事再生手続開始の申立てをし、同月21日に手続開始決定がなされましたが、クレディアはなぜ、破産(倒産)手続きを選択できなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

最近は民事再生法手続きで会社を維持できる可能性があれば破産手続きより前者を優先して申請します。 民事再生法下では会社は精算されませんし、従業員の雇用も一応確保されます。 なぜ破産を選択する方が良いとお考えなのかお聞かせ下さい。

bjg0482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はまだ民事再生及び破産手続きを比較して考える事ができません。少し意見を伺いたいたと思い質問させていただきました。ただ、破産を選択することが債務者にとって決していい選択であるとは思いませんし、クレディアの場合はそれがわからず質問させていただきました。

関連するQ&A

  • クレディアからの借り入れ返済について

    消費者金融クレディアに借り入れが有り現在も返済しています。 借り入れ状況の詳細は今不明なのですが、かなりの利息を払っています。 先日クレディアが民事再生手続開始決定のニュースを知りましたが、返済を続けなくて済むですとか、返済額が少なくなるですとか(都合良過ぎですが・・・)、民事再生によって借り入れている側に有利なことは無いのでしょうか?また、きちんと計算して18%以上の利息となっている場合に、過払いとなっていることで返済を止めることはできないのでしょうか?(または過払い請求できる?) どなたか御享受願います。

  • クレディアの過払い請求について

    消費者金融クレディアに過払い金の請求を検討しています。 借り入れ状況は、約8年間限度額(50万)いっぱい借り入れ、利子のみ返済していて、今年7月に一括返済し解約済みです。 恐らくかなりの過払い金が発生していると思いますので、過払い請求を検討していましたが、先日クレディアが民事再生手続開始決定のニュースを知り、過払い請求は出来るのか心配になりました。 質問ですが、クレディアがこのような状態で過払い請求は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金銭消費貸借契約証書

    前にも同様の質問をさせて頂いたことがあるのですが、 契約書の条文の読み方について教えて頂きたい事があります。 金銭消費貸借契約証書の期限の利益の喪失事項に ---------------- 債務者について、 支払停止若しくは手形交換所の取引停止処分があったとき、 民事調停の申し立てがあったとき又は破産手続開始、 民事再生手続開始その他これに類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき。 ---------------- とあるのですが、ここで言う期限の利益喪失は (1)「○○手続開始」「の申し立てがあったとき」 ・破産手続開始・・・の申し立てがあったとき ・民事再生手続開始・・・の申し立てがあったとき ・その他類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき  と読み取るものと思うのですが、 (2)「破産手続開始、(で句読点があるので)」「があったとき」 ・破産手続開始・・・があったとき ・民事再生手続開始・・・があったとき ・その他類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき(申し立てのときに遡るのはこの場合のみ)  と読み取るのではないかと異論をとなえる方もおり、お互いの解釈の違いに悩んでおります。 法律というよりも日本語の問題だと思いますが、(1)と(2)どちらの解釈が正しいか教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレディア…

    1999年7月からクレディアに借入があります。(一度2006年に完済しました。)返済は一度も遅れずしています。今回は、早く返済を終らそうと思って、返済日とは別に振込みでも返済をしていたのですが、クレディアが民事再生手続きの開始に伴い、利用者に「債権届出書」を提出するようにとのことで、「取引履歴の開示」を請求して下さいとのことでしたので、取引履歴開示申請書」を送ったのですが…。 《質問です》  (1)この申請をしたことで、信用情報に何か記載されますか? (2)車のローンがあるのですが、このことによって  「一括支払いして下さい」と言われたりしないでしょうか? (3)[過払い金」が発生していても、このまま返済は  続けていていいのでしょうか?  (何かのサイトで支払ってはいけないと書かれていたのですが、  「遅延」 扱いになるのではないかとおもうのですが…) (3)その他、メリット・デメリットがありましたら教えて下さい。 間違いなく、「過払い金」は発生すると思います。(まだ、「取引履歴」は送られてきていませんが。) 書いてるある通りに申請はしたものの、もう少しがんばれば支払い切れると思っていますので、何かデメリットが起こるのであれば、このまま支払い終えたいと思うのですが…。 ただ、もう申請書を送ってしまった後なので遅いのですが、気になって仕方ないので質問させて頂きました。 また、「過払い金」が発生していたらその後どうしたらいいかも教えていただけるとありがたいです。 クレディアの利用者への救済サイトをいろいろみましたが、「取引履歴を請求して、債権者届出書を早く出すように!」(期限が11月26日迄)ってことばかりが書かれています。 長くなって、わかりづらいと思いますが、何かご存知の方、知識のある方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 再生の決定の日にちとは

    すいません 退職理由についてお伺いしたいのですが 会社が民事再生中なのですが近いうちに離職しようと思ってます。民事再生中ならば会社都合での退職となると聞きましたが、会社が再生計画書を裁判所にもうすぐ提出するそうです。 以下の文章において、「民事再生計画や会社更生計画が決定されるまでの間に離職を事業主に申し出た場合が該当します。」とありますが、これは会社が再生計画を提出した日でしょうか? それとも再生を裁判所などに認められた日でしょうか? (1)  倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止)に伴い離職した者 1.  破産、再生手続開始、更生手続開始(更生特例法に基づく更生手続開始を含む。)、整理開始若しくは特別清算開始の申し立て等がなされたこと又は不渡手形の発生(1回を含む。)の事実が生じたことを理由として離職した場合が該当します。 ただし、再建型の倒産手続の場合は、民事再生計画や会社更生計画が決定されるまでの間に離職を事業主に申し出た場合が該当します。 よろしくお願いいたします

  • プロデュース(6263) 上場廃止決定

    本日上場廃止が決定したプロデュース。 民事再生手続き開始の申し立てに関するお知らせ というのを読んだのですが難しくていまいち理解できません。 結局のところ会社は、従業員はどうなるのでしょうか??

  • 破産手続開始申立て後の外泊について

    破産手続中は裁判所の許可なしに2泊3日以上の旅行・外泊は出来ないと聞きましたが、破産手続開始の申立て後、破産手続開始決定まで時間がかかります。 裁判所の許可が必要なのは、申立ての直後からなのか、それとも破産手続開始決定後からなのか、どちらでしょうか。

  • 民事再生法の申請と上場廃止について

    スルガコーポレーションが民事再生手続きを開始し、東証2部で上場廃止になるとのニュースを知りました。 私はここの株を20万円以上も購入していたので、とてもショックです。そこで質問です。上場廃止ということですが、株を売らないでおくとどうなるのでしょうか?そのまま放置しておけば、いつか再び株式上場するということはあるのでしょうか?もし今後上場することがなければその株はどうしたらよいのでしょうか?どうか助けてください。

  • 民事再生法会社の株式の価値は

    会社が倒産した場合所有している株式は無価値になってしまうのでしょうが、「会社更生法」や「民事再生法」で再建を目指す会社の株式の価値はどうなるのでしょうか。 非公開、非上場で民事再生法を適用した会社の額面5万円の株式です。

  • 会社倒産の手続きについて

    両親の会社が倒産しました。 詳しくまだ聞いていないのですが、かなり借金もあり、それが銀行だけでなく、支払い詐欺等の名前にもあがっているような消費者金融からも借金をしているようなんです。(会社名はわかりませんが・・・) 倒産の手続きもわかりませんが、今後、そういった消費者金融からの取り立ても続くのかが心配です。 自己破産を申告すれば取立てからも逃れられると聞いたこともありますが、よくわかりません・・・ 手続きや、今後の申告したほうがいいことなどあればどなたか教えてください。 長くなってもうしわけありませんよろしくおねがいします。