• 締切済み

携帯メールをパソコンで受信できない

最近メールを始めたばかりです。 試しに自分の携帯から自分のパソコンにメールを送ってみたのですが、パソコンで受信できません。アドレスの間違いはチェックしたので、ありません。 パソコン→携帯 はできるのに、 携帯→パソコン となるとだめなのです。 しかも、受信が成功することもあったので、決定的に悪いわけではなさそうです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

(アドバイスが遅くなってすみません。) もしまだ解決していないようでしたら、以下を試してみたらいかがでしょうか? もうすでに試しているかもしれませんが、パソコン→携帯でメールを送り、 携帯でそのメールに対して「返信」をしてみるのです。 パソコンのメールのfromで記述された正しいアドレスに送るのですから、 これでも「送信エラー」なら、アドレス間違い説は「完全に」消えます。 ※すでに視認でチェック済でしょうが万一の見逃しもないとは言えないので。 受信に成功することもある(つまり「送信エラー」にならない)ことから考えて 送信時に携帯側での電波状態が悪かったというケースがもっとも可能性が高いです。 たとえば、通話可能エリアとiモード可能エリアは、必ずしも同一ではないので、 通話はできるのにメールはできないことは、まれにあります。

  • toro2001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは 携帯でもパソコンでも相手のアドレスが間違ってたり、すでに無かったり、何らかの理由で相手に届ける事が出来ない場合はエラーメール(全て英語で書かれてます)という形で返事が返ってきます。 ここで考えられる事は前の方も書いてありましたが メールを相手に届けるまでに時間がかかってるという事です。 基本的に携帯→パソコンにたどり着くまでには 携帯→携帯電話会社のメールサーバ→インターネット→送信先のプロバイダのメールサーバ→パソコン という手順を踏んでいます。 この時携帯電話会社のメールサーバの問題で処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。 次にインターネットに入ってから送信先のプロバイダのメールサーバを探すまでに時間がかかる事があります。(インターネットでは相手のメールサーバが見つかるまで「このサーバ知らない」「あのサーバならあそこにいるよ」って具合に探しまわります) また送信先のプロバイダのメールサーバでも処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。 以上の複合的な要因が考えられます。 長くなりましたが参考にしてください

mimigoo
質問者

お礼

メールはいろんなところを経由してて、直接届くわけではないのですね。そういうものだと、今後認識します。ありがとうございました。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.2

「送れない」というのは、次のどれですか? (1)遅れるけど受信できる。 (2)受信できずエラーになる。 (3)受信できずエラーにもならない。 もし、(1)ならば、atlasswさんの書かれている通りだと思います。 エラーになるなら、エラーメッセージを教えてください。 ちなみに、携帯はドコモですか?

mimigoo
質問者

補足

受信のときのエラーというより、送信しようとすると、「送信エラー」となってしまいます。携帯はドコモです。

  • atlassw
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

私が経験した中では携帯から通常プロバイダへのメールが24時間後に届いたこともあります。 どうやら携帯電話のE-Mailサービスはあまり即時性はないようです。 かなり手軽な手段なので、サーバが追いつかないのも実情でしょうけど。 届くメールもあるようなら設定は間違っていないでしょうから、その時々の通信状態などで遅延もしくは送られたようで遅れていないということが発生しているのかもしれません。

mimigoo
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。これだけメールが普及したのだから仕方のないことかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでメール受信できない・・・

     最近パソコン用のメールアドレスを取得したのですが、メールの受信ができません。送信はできるようなのですが、その返信を受けることができないのです。友達から返信したよといわれますが受信できてないのです。ためしに自分の携帯から送信しましたが、パソコンを確認するとやはり受信はできていません。アドレス取得以外に何か別途登録や申し出が必要なのでしょうか?

  • 携帯メールをパソコンで受信

    au携帯メールをパソコン(vista)で受信する方法ってありますでしょうか? またその受信したメールをパソコンから返信すると携帯のアドレスで送信されたようにできる方法はありますか? 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 教えてください。メール受信ができません。

    こどもにパソコンをいたずらされて、おかしくなってしまい、再セットアップをしました。 動揺していて、バックアップも取らずにやってしまったため、頭を悩ませています。 OSはMEでOutlookExpress、プロバイダはプララでADSLです。 自分のパソコンから自分に送ると受信します。 自分の携帯から送っても駄目で、友達がメールした と言っているけど受信されてません。 サーバ名も、間違いなく入れてるつもりなのですが 後はどこをチェックすればいいのでしょうか? 購入時の設定はわかる人にしてもらっていたので 詳しいことはほとんどわかりません。 よろしくお願いします。

  • 携帯からパソコンへメールができない

    携帯で撮った写真を自分のパソコンに送ったのですが、全く受信しません。 試しに携帯からmsnのホットメールに送ってみたら、今度は携帯宛てにエラーの通知が来ました。 ただ、パソコン→ホットメールには正しく送れます。 何が原因なのか知りたいです。教えてください。

  • 一部 受信できません

    お世話になります。 マイクロソフトの outlook Expressを使っていますが、昨日からメール受信できず困っています。 実は普段から、自分の携帯から大事なメールや画像添付のメール(もしくは自分で撮った画像)を自宅のパソコンに転送しているのですが、昨日午前中に送ったものまではちゃんと受信されていたのですが、午後自分で撮った画像を送ったメールから受信されなくなりました。 メールソフトを立ち上げて画像添付メールがちゃんと受信されるか待っていたのですがとうとう届かず、画像添付がまずかったのかと次にテストの文字だけ送りましたが届きません。 試しに、自分のパソコンから自分の携帯に送信することはできましたし、他の人からのメールも受信します。 初心者なのでよくわからず、迷惑メールの設定とか変なところを触ってしまって自分のアドレスを拒否設定したのかもしれないとも思いましたが、ふと思いつき試しに自分の携帯から自分の携帯へ(同じ携帯、同じアドレス)画像添付したメールを送り、それをパソコンに転送したところ、そのメールは受信し画像も見られました。 説明がうまくできないのでわかりにくいかと思いますが、直接自分の携帯からパソコンへ送ったメールは受信しないのに、転送という形をとれば自分の携帯からでも受信します。 その後も試しにテストメールを送ったりしてみてますが、パソコンの方はメールチェックすると2通受信とか何%受信とか表示されますが受信簿を開いても送ったメールは届いていません。(トータルの受信数は増えています) 携帯から直接パソコンに送れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的なこともよくわかってないのでどこか一つクリックすると解決する単純なことなのかもしれないと思いますが、初心者でパソコンにも疎いのでどなたかわかりやすく教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。                                                  

  • 携帯メールの受信について

    携帯アドレスを使ってパソコンのメール受信ができないのですが、どうしてでしょうか パソコンでは複数のアドレスでのメールができるのに。誰か教えてください  技術的には可能だと聞きますが、可能性があればどんなことでも連絡ください

  • ドコモのメール指定受信

     ドコモでALOiを使っています。  最近迷惑メールが多いので、メールを指定受信に切り替えました。  その際、AOLのアドレスから今まで携帯にメールが転送されていたので、AOLのアドレスを指定受信に登録しましたが、試しにAOLの自分のアドレスから携帯にメールを送ると戻ってきてしまいます。  指定受信に登録したドコモの携帯からのメールは受信できます。  AOLの自分のアドレスじたい拒否されているので、もちろん今まで携帯に転送されていたメールも受信できません。  指定受信にきちんと登録しているはずなのになぜでしょう??

  • 携帯メール

    携帯のメールって、アドレスが間違ってたとします。 そしたらパソコンみたいに、エラーメッセージが送られて来ますか? 今日機種変して、試しに友人にメール送っても受信がないので心配で…。

  • メールが受信できません(ToT)...

    環境はeMacでOutlookです。昨日からメインとしてるアドレスの受信が出来なくなり、「送受信」するとすぐにソフトがダウンしちゃうんです。メールサーバーを覗けるシステムも無く「転送」するシステムがあったのでもう一つのアドレスに転送するように設定したら一回受信した物はサーバーには残って無く、試しに携帯からメールしてみたらうまく転送できました。 とにかく受信途中で引っかかってるメールを除かないとどうしようも無いんです。試しにノートパソコンで設定してやってみても同じでした。メールの親会社に問い合わせしても電話ではしてなくて、メールで来た答えも「設定を確認してみてください」と簡単な解答でして…。なにか取り除く方法は無いでしょうか? 参考にしたいので同じような事があって自分はこうした、みたいなメールでも何でも下さい。 よろしくお願いいたします。