• 締切済み
  • 暇なときにでも

オフラインファイルを共有したい

昨日も類似する質問をさせていただいたのですが、私自身が状況を把握できていなかった為、 質問内容が不正確でした。昨日の質問を締め切り、改めてご質問させていただいております。 1台のパソコンでオフラインファイルを共有したいのですが、 同じオフラインファイル(同じフォルダ)を複数のアカウントで共有する方法はないでしょうか。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 フォルダAはノートPCを持ち出した各ユーザーが現場で使用したいファイルが収められており、 どのユーザーでログインした場合でもオフラインで利用したいフォルダとなります。 (オフラインからドメインにログオンで使用しております) オフラインでの使用を設定したユーザーではオフラインからファイルを使用できるのですが、 他のユーザーでオフラインからログオンすると、フォルダは開けるのですがファイルが開けません。 (フォルダAや、そのサブフォルダを開いてファイル名は見えるのですが、ファイルを開こうとしても開けなくなります) 仮に、アカウントBでオフライン使用を開始した場合、アカウントBではオフラインで使用できるのですが、 アカウントA・C・Dではファイルは見えても、ファイルが開けません。 次にアカウントCでオンラインでログオンし、フォルダAを右クリックし「オフラインで使用する」のチェックを一旦外し、 再度チェックを入れなおしてやると、今度はアカウントCだけがオフラインでファイルを開けるようになります。 オンラインでログオンすると、どのアカウントでも問題なく利用できます(フルコントロール) オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたかオフラインファイルを共有する方法をご存知ないでしょうかm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数340
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

XPの問題ではないと思います。 これでお分かりにならないですか?(これ以上書くと削除されるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>XPの問題ではないと思います。 >これでお分かりにならないですか?(これ以上書くと削除されるので) XPの問題でないとすれば何の問題なのでしょうか?、もう少し詳しく御誘導いただけると助かりますm(__)m オフラインファイルはWindowsXP-Proに搭載されている機能ですし、 オフラインの状態(WindowsXP単独の状態)で、WindowsXpのシステムフォルダ内に格納されたファイルへのアクセスの問題なので、WindowsXPのカテゴリに投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • オフラインファイルのアクセス権がおかしい

    オフラインファイルで悩んでおります、ご存知の方おられれば宜しくお願いいたします。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 オンラインでフォルダAにアクセスした場合には、アカウントA~Dのいずれでも何の問題も無く使用できます(フルコントロール) オフラインからドメインにログオンした場合には、フォルダAの全てのサブフォルダを開く事が出来て、ファイルまでは行き着くのですが、 ファイルを開けません(アクセス権がないようです) 但し、オンラインの状態から開いた事のあるファイルについては、そのアカウントからはオフラインでもファイルを開く事が出来ます。 どのアカウントの場合でも、オフラインファイルの同期画面は正常に動作しているように見えます。 他のノートPC(いずれもXP-Pro-SP3)ではこのような事にはならずに、 問題なくオフラインファイルが使用できております。 オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたか情報をお持ちないでしょうかm(_ _)m

  • 「オフライン ファイル」というのは?

     コントロールパネル>ユーザーアカウント のところで、  「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 をクリックした時に、  『オンライン ファイルが有効になっているので、「ユーザーの簡易切り替え」は使用不可』 というような説明画面が現れました。 ---- 「オフライン ファイルの使用」というのは、そもそもどういう仕組みになっているんでしょうか?  「ツール」>「フォルダオプション」>「オフライン ファイル」 のところでは、  『オフライン ファイルを使うと、ネットワークに接続していない 状態でも、ネットワークに保存されたファイルやプログラムで 作業できます。』 と説明されてますが、 接続なしでどうしてそういった作業ができるのかとか、 どういう仕組みになっているのかが良く分かりませんで。

  • 共有ファイルを妻に見られなくするには?

    家庭内にワークグループでLAN接続している4台のPCがあり、今までは私しか使用しなかったのですが、妻が仕事上PCを使いたいと言い出しました。 (1)WinXP-Pro (2)WinXP-Pro (3)WinXP-HOME (4)Win2000 上記4台の内(1)だけ妻に貸すことにし、(1)に妻のユーザアカウントを作り、他は私のアカウントしかありません。 (2)(3)(4)はフォルダの共有設定をしてあるのですが、妻に見られたくない(ムフフな)ファイルが一部含まれています。 最初は『(2)(3)(4)に妻のアカウントが無いから、共有できずに見られない』と思っていたのですが、それはWin2000の話で、XPではゲストアカウントで共有できてしまう事を知りました。 焦ってゲストをオフにしたら、今度は私のアカウントでも共有できなくなりました。いろいろ調べて、その原因は理解できたのですが・・・ 私がログオンした時は共有できて、妻がログオンしたら共有できなくなる方法があるのでしょうか? くだらない理由で恐縮ですが、何かうまい方法があればご教授ください。お願いいたします。

  • ファイル・フォルダの「共有」タブが表示されない(ドメイン環境)

    お世話になります。 同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。 とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。 環境としては、  ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)  ・ 上記D/Cは2台で連携  ・ 対象の端末はWindows XP SP2  ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済) の単純なActiveDirectoryドメイン環境です。 Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。 しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。 恐らく、ドメインユーザの権限の問題のような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。 以上、長文失礼いたしました。

  • ファイルの共有

    WindowsVISTAを使っていて、アカウントを追加しました。 そして二つのアカウントからファイルを共有しようと思い、共有したいフォルダを右クリックして共有ファルダにできたのですが、別のアカウントに切り替えてアクセスしようとしても共有したはずのフォルダが見つかりません。どうすればうまく共有することができるのでしょうか、回答お願いします。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • これもaccessファイルを共有している事になりま

    これもaccessファイルを共有している事になりますか? 1つのパソコン(vista)を複数のユーザーで共有し db1.mdbをパブリックのフォルダに置き ユーザー1ログオン時に、db1.mdbを開き ユーザーを切り替えて ユーザー2でログオンし、db1.mdbを開いてデーター入力することも 「アクセスを共有してる」 「db1.mdbを共有して使ってる」 という事になりますか?

  • ファイルの共有

    以下に書く「共有フォルダ」「ファイルの共有」という 言葉の意味をあまり深く分かっていないのですが、 それでも敢えて質問させていただきます。 現在、1台のPCを妻と2人で使っております。 ファイルシステムはNTFSで、2人それぞれの ユーザーアカウント(?)は下記の通り。 私:コンピュータの管理者 妻:制限 これにより妻は「Document and Settings」以下の 私の個人フォルダにはアクセスできません。 (アクセスさせたくないので、そうしております^^;) 以上が現在の状況です。 さて、家計の一環として各人が使ったクレジットカードの 使った額をExcelファイルに書いていこうという事になりました。 そこで1つのExcelファイルをXPに最初から存在した 「Document」なる名前のフォルダ内に作りました。 なぜなら「Document」フォルダは「共有フォルダ」に 設定されていて、全員がアクセスできると聞いたからです。 ところが、Excelファイルは2人もアクセスできるのですが 妻のアカウントではリードオンリーになっていて 書き込みができません。 最初に妻のアカウントでExcelファイルを「Document」フォルダに 作ったとしても、私のアカウントで1度でもExcelファイルを 保存すると、ファイルの属性が変わってしまうのか、 妻のアカウントではそのExcelファイルはリードオンリーに 設定されていて、書き込みができませんでした。 このような状況の中、 1.私と妻のユーザーアカウントは変更せず 2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができる   ようにはできないでしょうか? 3.Excelファイルはいかなる場所に存在してもOK! 4.共有フォルダ(?)、共有ファイル(?)の設定も存分に   活用していただいてOK という条件で満足はできないものでしょうか?

  • 共有ドキュメントからフォルダを移動したらファイルが削除できない

    すいません。再質問ですがお願いします。 部署でWinXPのPCを複数の人間で使用しているので、ユーザーアカウントを「一般用」と「管理者用」に分けています。 Cドライブがいっぱいになってきたので、「管理者用」から、共有ドキュメントの中身をフォルダごと別のGドライブにドラッグして移動したところ、「一般用」の方からはファイルの削除ができなくなってしまったのです。それどころかフォルダから出すこともできません。「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 おまけにファイルの上書き保存もできません。「このファイルは読み取り専用です」と表示されます。 管理者用からは削除したりできるのですが、みんなが「管理者用」にログオンすると意味がありません。「一般用」から削除や上書きができるようにしたいのです。 ちなみにもう一度Cドライブに移しても状況はかわりません。共有ファイルを移したからなのでしょうか? きっと間抜けな質問なんだろうとは思うのですが、どうか力を貸してやってください。

  • MacとWindowsとのファイルの共有方法

    MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac