• 締切済み

オフラインファイルを共有したい

昨日も類似する質問をさせていただいたのですが、私自身が状況を把握できていなかった為、 質問内容が不正確でした。昨日の質問を締め切り、改めてご質問させていただいております。 1台のパソコンでオフラインファイルを共有したいのですが、 同じオフラインファイル(同じフォルダ)を複数のアカウントで共有する方法はないでしょうか。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 フォルダAはノートPCを持ち出した各ユーザーが現場で使用したいファイルが収められており、 どのユーザーでログインした場合でもオフラインで利用したいフォルダとなります。 (オフラインからドメインにログオンで使用しております) オフラインでの使用を設定したユーザーではオフラインからファイルを使用できるのですが、 他のユーザーでオフラインからログオンすると、フォルダは開けるのですがファイルが開けません。 (フォルダAや、そのサブフォルダを開いてファイル名は見えるのですが、ファイルを開こうとしても開けなくなります) 仮に、アカウントBでオフライン使用を開始した場合、アカウントBではオフラインで使用できるのですが、 アカウントA・C・Dではファイルは見えても、ファイルが開けません。 次にアカウントCでオンラインでログオンし、フォルダAを右クリックし「オフラインで使用する」のチェックを一旦外し、 再度チェックを入れなおしてやると、今度はアカウントCだけがオフラインでファイルを開けるようになります。 オンラインでログオンすると、どのアカウントでも問題なく利用できます(フルコントロール) オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたかオフラインファイルを共有する方法をご存知ないでしょうかm(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPの問題ではないと思います。 これでお分かりにならないですか?(これ以上書くと削除されるので)

arichan777
質問者

補足

>XPの問題ではないと思います。 >これでお分かりにならないですか?(これ以上書くと削除されるので) XPの問題でないとすれば何の問題なのでしょうか?、もう少し詳しく御誘導いただけると助かりますm(__)m オフラインファイルはWindowsXP-Proに搭載されている機能ですし、 オフラインの状態(WindowsXP単独の状態)で、WindowsXpのシステムフォルダ内に格納されたファイルへのアクセスの問題なので、WindowsXPのカテゴリに投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • オフラインファイルのアクセス権がおかしい

    オフラインファイルで悩んでおります、ご存知の方おられれば宜しくお願いいたします。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 オンラインでフォルダAにアクセスした場合には、アカウントA~Dのいずれでも何の問題も無く使用できます(フルコントロール) オフラインからドメインにログオンした場合には、フォルダAの全てのサブフォルダを開く事が出来て、ファイルまでは行き着くのですが、 ファイルを開けません(アクセス権がないようです) 但し、オンラインの状態から開いた事のあるファイルについては、そのアカウントからはオフラインでもファイルを開く事が出来ます。 どのアカウントの場合でも、オフラインファイルの同期画面は正常に動作しているように見えます。 他のノートPC(いずれもXP-Pro-SP3)ではこのような事にはならずに、 問題なくオフラインファイルが使用できております。 オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたか情報をお持ちないでしょうかm(_ _)m

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • 共有フォルダが急に見れなくなりました

    会社のパソコンですが共有フォルダを見ることが出来なくなりました あるシステムを使用するにあたり AのDドライブを共有してAを親機として使用しています。 突然Bのパソコンでシステムにログインしようとすると共有フォルダの設定がおかしいように言われます。 ただ、Cのパソコンからは問題なくシステムが立ち上がるので共有フォルダの設定は問題ないのかと思っています。 接続できないBのパソコンから ・ファイル名を指定して実行してAのIPを入れるとIDとPASSを求められます ・pingを実行すると問題はありませんでした A・B・CともにXP 関係ないかもしれませんが、Cのみワークグループが違います。 また、Aのパソコンの設定は ・簡易ファイルの共有をするのチェックはオフ ・アクセス許可はeveryone ・ユーザーアカウントでゲストをオン(調子悪くなってからオンにしました) お互いに特に設定は変えていないと思うのですが、突然Bのパソコンがおかしくなった為、 検討がつきません。ネットワーク関係詳しくありませんが、よろしくお願い致します。

  • コンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制御

    環境はすべてWindows2003serverです。 ドメインコントローラ、マシンA、マシンBがあり、それぞれのマシンは同じドメインに参加しています。 マシンBは「temp」フォルダをWindowsファイル共有しています。 ここでアクセス制限を設けたいと思っておりまして、 マシンAからのみ \\マシンB\temp へのアクセスを許可したいと思っています。 マシンBのtempフォルダの共有設定で、 許可設定からEveryoneを削除し ドメイン上のComputersの「マシンA」オブジェクトを追加したのですが、 アクセスが拒否されました。 試しにドメインユーザを追加し、マシンAにそのユーザでログインしてアクセスすると制御は効くのですが、 今回は、 「使用するマシンは常に同じ、しかしログオンユーザは不特定多数」 という状況であり、ユーザ単位では成立しません。 アクセス元のコンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制限はできないのでしょうか? 今までUNIX、Linuxを中心にやってきましたので、困惑しております。 どうかご教授ください。

  • 異なるドメインでの共有設定

    はじめまして。 異なるドメイン名で共有フォルダのアクセス権を設定したいのですがうまくいきません。 <環境> ドメイン名(1):winNT ドメイン名(2):win2000 ドメイン名(1)でログオンしているユーザーがドメイン名(2)に設定されている共有フォルダにアクセスできる設定にしたいのです。(ユーザー:win98) お互いのサーバでの信頼関係は結んでいるので、フォルダ等見る事も可能なのですが、共有フォルダにアクセス権の設定をする事とうまくいきません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 異なるドメイン間でのファイル共有

    質問させていただきます。 現在、異なるドメインA,Bに所属している2つのサーバ間でのファイル共有を検討しています。 サーバ1:ドメインA 共有フォルダAを用意 サーバ2:ドメインB ドメインBに登録されているユーザBにより サーバ1の共有フォルダAに置かれているファイルを読み書きする 上記のような作業を実施したいと考えています。 色々サイトを調べていたらドメイン間の信頼関係によりファイル共有は可能で あると判断しておりますが・・・ 上記のような環境での実現が可能であるか、また可能な場合は 実現方法についてご教授いただけますでしょうか?

  • オフラインファイルについて質問です。

    オフラインファイルについて質問です。 自分なりに調べたところ 「オフラインファイルを使用すると、ネットワーク上のファイルを利用できない場合(ポータブルPC等)でも、共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」 と解説がありました。 「共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」とありますが、物理的にオフラインでネットワークに接続することは無理と思うので、要は、共有フォルダにあるファイルを自分のPC上(ローカル)にコピーしてきて、ネットワークに接続した際同期を取るということでしょうか。 それって、単にファイルをコピーしてローカルに置き、変更後共有フォルダのファイルを上書きするのと同じですよね? そうだとすると、わざわざローカルファイルにするメリットって何でしょうか。 ネットワーク接続時に同期してくれることですか? 初歩的な質問ですが、どなたかご教授お願いします。

  • 制限ユーザでのファイル共有

    Windows XP SP2 です。 セキュリティー上の理由から、通常は制限ユーザアカウントを使って Windows にログオンしています。このアカウントのホームディレクトリは「プライベート」に設定しています(他アカウントからは見れない)。 この状態で、ホームディレクトリ以下の特定のフォルダをネットワークで共有したいのですが、フォルダのプロパティに共有の設定が出てきません。 管理者権限を持つユーザではプライベートとなっているフォルダ以外であれば問題なく共有することが出来ます。 制限ユーザではファイル共有を設定することが出来ないのでしょうか?

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。