• 締切済み

safeモード以外で起動できません!

Ryowの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

お使いの機種が不明なので的外れになるかもしれませんが、私なりの対処法を書いてみます。 1.「コントロールパネル」の「システム」をクリックし、「デバイスマネージャ」を開く。 2.登録されているデバイスを片っ端から削除する。 3.Windowsを終了、電源を切って余計なカードを外し、必要最小限のカードのみにする。 4.コンピュータの電源を投入する。 5.正常に起動できるようになったらWindowsを終了、電源を切り、使うべきカードを1枚挿す毎に電源を投入、ドライバをインストール。を繰り返す。 (但し、使っているデバイスのドライバディスクは予め用意しておく事。) 大概の場合はこの方法でデバイスの認識からドライバのインストールまで行けるのですが、ビデオカードによってはマニュアル通りの手順を踏まないとドライバが正常にインストール出来ないことがあります。 (特に「nVIDIA」) 大事なデータを消さないために、なんとか頑張って下さい。(^-^/

関連するQ&A

  • safe モードで起動できない

    「safeモードでしか起動できない」 という話はよく聞きますが、 なんと私はsafeモードでの起動ができなくなってしまいました。 先日OSを再インストールしてからのことです。 (再インストール前はsafeモード起動できました) 起動時に CTRL を押す以外にsafeモードにする方法ってありますか?

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • Safe モードから抜け出せません。どうすれば?。

    OSは W95です。NECのLaVieです。(だいぶ旧型です。) Windowsが起動しなくなって、Safeモードにしたんですが、元の普通のモードに戻らないんです。どうすれば戻るんでしょうか?・・・。 ホント困ってます。 W95にSafeモードがあることに、さっき気が付いてやってみたんですが、マニュアルにはSafeモードの存在すら書いてなくて、ホント困ってます。 Safeモードを終了させるやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、起動しなくなった原因ですが、 設定ファイル?を間違って削除してしまったのが原因と思われます。 (Windows.ini?だったような) 「Windows.ini?のファイルがありません・・・」って出て電源が落ちてしまいます。 それをFDから入れれば直る可能性はありますか? 問題山積で・・・。 宜しくお願いします。

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

  • SAFEモードについて

     はじめまして。パソコンは全くの初心者なのですが、先日少しおかしなことが起こったので質問させて頂きます。  先日コンピューターを起動しようとした時、途中で止まってしまい(フリーズしたわけではありません)、「なにかキーをおしてください」といった内容の文が現れました。そこで、エンターキーを押すと、「コンピューターの電源を切る準備ができました」と出たので、しかたなく電源をきりました。  そして、もう一度起動しようとしたら、やはりうまくいかず、コンピューターの指示通りに操作していくと、windowsのSAFEモードという状態で起動されました。その時は、SAFEモードって何なのかわからなかったので、きちんとした方法で電源をきりました。  そしてもう一度電源を入れて起動しようとすると、今度はうまくいきました。  後で知ったのですが、SAFEモードっていうのはコンピューターのトラブル時に起動されるもののようです。しかし、上記のように、私はSAFEモードになっても何も対処をしなかったにも関わらず、次の起動はうまくいきました。  これは、トラブルが解決されたと思ってもいいのでしょうか?  また、まだトラブルが残っているのならどのように対処すれば良いのでしょうか?  それから、何故このようにSAFEモードが起動されてしまったのでしょうか?考えられる可能性を教えて下さい。  これらの3つの質問にできるだけ分かりやすく答えてくれたら嬉しいです。(初心者なもので・・・)  ちなみにOSはwindows98です。

  • safeモードが治りません

    先程、パソコンの電源を入れたら safeモードになりました 再起動したり、1度電源切ってからまた 立ち上げたりしましたが治りません。 ファイル名実行の所からmsconfig 全般の所を見ても「標準の起動」になってました 思い当たる原因は、ネット接続を切断したと同時に windows終了で電源を切ったことです この後からsafeモードになってしまいました 直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • safeモードで何とか起動することができましたが・・・

    Safeモードで起動ですることができ、この際、ファイルのバックアップを試みたのですが、フロッピーディスクドライブもCD-RWドライブもアクセスできません。どうしてでしょうか?追加の質問として「バックアップをとる方法」を教えてください。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185946

  • Safeモードから出られなくなりました

    こんにちは NECの3年ほど前の98デスクトップパソコンで知人のですがデフラグが10数時間もかかると聞いたのでSafeでしてみたらと、受け売りで説明しました、Safeの入り方は取説にも出ていたのでうまくデフラグも終了してパソコンを再起動させたそうです、でもSafeのモードから出られなくなってしまいました何回再起動してもSafeモードのままです。 取扱説明書にもSafeの終わりかたは出てなくて再起動させるとしか、書いてないそうです、言ったてまえ何とかしたいと思いますがSafeモードからの出る方法 教えていただけませんかよろしくお願いします。

  • safeモードが起動できない

    最近、パソコンの調子がおかしいので、safeモードで 起動しようと思ったら、起動時に、F8キーを押しても、 Ctrlキーを押しても、Deleteキーを押しても、起動できません。私は、起動ボタンを押す前に、キーを押しっぱなしにする方法と、Windowsのロゴ表示後、キーを押しっぱなしにする方法と2つ試したのですが、ピーと音が鳴ってしまい、しまいには、コンピューターがストップしてしまいました。手動でsafeモードを起動する方法はありますか?また、私のやり方が間違っているのでしょうか?どうぞ、教えてください。

  • ”Safeモードだけが”起動できない

    お世話になります。PCはNEC製LavieGノート、OSはXPHESP2です。最近気付いたのですが、以前は起動していたはずのSafeモードがどの選択肢でも起動出来なくなりました。症状としては、 (1) 通常起動及び普段の使用に関しては全く支障がない。(起動しないのはSafeモードだけ) (2) BIOS画面からF8キーを押し、Safeモードを選択するとログイン画面が一瞬表示され再起動→通常起動のログイン画面表示になってしまう。 (3) この一瞬表示されるログイン画面で慌ててユーザー選択をしても、設定していないはずのパスワードの画面が開き再起動へ移行してしまう。 といった症状です。修正方法、或いはこの様なトラブル解決のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。