-PR-
解決済み

ティラミス用のスポンジ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45287
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (37/60)

最近、ティラミスを作るのに凝ってるんです。いままでは、下にひくものにフィンガービスケットを使っていたんですが、今度はスポンジで作りたいと思っています。
でも家にはオーブンがないので、本などに載っている作り方ではスポンジが作れません。
既製のスポンジを買ってもいいのですが、ちょこっと使うだけなのでもったいないな~。などと思っています。
・オーブントースター、レンジ、フライパンなどで出来る。
・多少見栄えが悪くても構わない。
スポンジの作り方知っている方、いらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

電子レンジで作れるスポンジありますよ。
ただ、気泡が大きいのでオーブンのようにはいきませんが、それなりにいいですよ。ご紹介しますね。
我が家で作るテラミスです。スポンジは、オーブンで焼いていますが、急ぐ場合はレンジで作ります。

材料(18センチ耐熱型容器)

○小麦粉 80グラム   ○ベーキングパウダー 小さじ1
○バター 10グラム   ○卵黄 3個   ○卵白 3個
○グラニュー糖 80グラム   

テラミスシロップ材料

○インスタントコーヒー 大さじ2   ○洋酒 大さじ2
○水 50ミリリットル

作り方

1 型にたっぷりのバター(分量外)を塗っておきます。

2 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

3 卵黄にグラニュー糖20グラムを加えて、白っぽくなるまで泡立てます。

4 卵白に残りのグラニュー糖を加えて、角が立つほど泡立てます。

5 卵白に卵黄を加えていきます。

6 粉を一気に加えて混ぜていきます。

7 バターをレンジで30秒チンします。

8 熱々の溶かしバターを加えて混ぜます。

9 型に流します。

10 レンジ用の金網を置き、その上にのせて「弱」で10分「強」で3分チン。

11 容器のままで、そのまま置いて完全に熱を通してください。

12 荒熱がとれたら、型からはずして網の上に取り出してください。

13 3枚にスライスして、シロップを塗ります。
(この時に、スポンジを焼いたときに使った容器にスポンジを入れる)

14 クリームチーズのソースをのせて、サンドするようにしていきます。
   
15 最後のスポンジをのせて、ココアをたっぷりふります。

○クリームチーズソースの作り方

○クリームチーズ 120グラム   ○卵黄 2個   ○砂糖 80グラム
○生クリーム 150ミリリットル

生クリームを泡立てて、残りの材料を全部入れます。
よく攪拌して完成です。

参考までに。
お礼コメント
niboshi

お礼率 61% (37/60)

これも、簡単そうでいい感じですね。
スポンジのほうは卵白と卵黄のどっちもあまらないし。
家にある物で全部出来ちゃうし。
こっちも近いうちにためさせていただきます。
ちなみに、チーズですがうちではマスカルポーネを使ってます。なめらかでとってもおいしいです。
投稿日時 - 2001-02-27 23:26:42
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。市販のホットケーキミックスで作っても美味しく出来上がります。
こんにちは。市販のホットケーキミックスで作っても美味しく出来上がります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

ホットケーキを焦げないように焼いて使われたらいかがでしょうか?自分の好きな形に切れるし、スポンジがパサつくようなら、シロップを塗って、ラップをかけておけばよいと思うのですが・・・安くて、手軽に出来てよいと思います。
ホットケーキを焦げないように焼いて使われたらいかがでしょうか?自分の好きな形に切れるし、スポンジがパサつくようなら、シロップを塗って、ラップをかけておけばよいと思うのですが・・・安くて、手軽に出来てよいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電子レンジを使う場合の例は

http://shopping.biglobe.ne.jp/event/column/2000/column1208.html

にあります。

フライパンで作る場合は参考URLも見て下さい。


カステラで代用する(それも上等なものでない方がスポンジケーキぽくって良いですよ)と言う手もあります。
お礼コメント
niboshi

お礼率 61% (37/60)

こういうのを探していたんです!「レンジで簡単」みたいなやつ。
自分で探しても見つからなかったもので。
近いうちに作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 23:18:04