• ベストアンサー

ティラミス用のスポンジ

最近、ティラミスを作るのに凝ってるんです。いままでは、下にひくものにフィンガービスケットを使っていたんですが、今度はスポンジで作りたいと思っています。 でも家にはオーブンがないので、本などに載っている作り方ではスポンジが作れません。 既製のスポンジを買ってもいいのですが、ちょこっと使うだけなのでもったいないな~。などと思っています。 ・オーブントースター、レンジ、フライパンなどで出来る。 ・多少見栄えが悪くても構わない。 スポンジの作り方知っている方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.4

電子レンジで作れるスポンジありますよ。 ただ、気泡が大きいのでオーブンのようにはいきませんが、それなりにいいですよ。ご紹介しますね。 我が家で作るテラミスです。スポンジは、オーブンで焼いていますが、急ぐ場合はレンジで作ります。 材料(18センチ耐熱型容器) ○小麦粉 80グラム   ○ベーキングパウダー 小さじ1 ○バター 10グラム   ○卵黄 3個   ○卵白 3個 ○グラニュー糖 80グラム    テラミスシロップ材料 ○インスタントコーヒー 大さじ2   ○洋酒 大さじ2 ○水 50ミリリットル 作り方 1 型にたっぷりのバター(分量外)を塗っておきます。 2 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。 3 卵黄にグラニュー糖20グラムを加えて、白っぽくなるまで泡立てます。 4 卵白に残りのグラニュー糖を加えて、角が立つほど泡立てます。 5 卵白に卵黄を加えていきます。 6 粉を一気に加えて混ぜていきます。 7 バターをレンジで30秒チンします。 8 熱々の溶かしバターを加えて混ぜます。 9 型に流します。 10 レンジ用の金網を置き、その上にのせて「弱」で10分「強」で3分チン。 11 容器のままで、そのまま置いて完全に熱を通してください。 12 荒熱がとれたら、型からはずして網の上に取り出してください。 13 3枚にスライスして、シロップを塗ります。 (この時に、スポンジを焼いたときに使った容器にスポンジを入れる) 14 クリームチーズのソースをのせて、サンドするようにしていきます。     15 最後のスポンジをのせて、ココアをたっぷりふります。 ○クリームチーズソースの作り方 ○クリームチーズ 120グラム   ○卵黄 2個   ○砂糖 80グラム ○生クリーム 150ミリリットル 生クリームを泡立てて、残りの材料を全部入れます。 よく攪拌して完成です。 参考までに。

niboshi
質問者

お礼

これも、簡単そうでいい感じですね。 スポンジのほうは卵白と卵黄のどっちもあまらないし。 家にある物で全部出来ちゃうし。 こっちも近いうちにためさせていただきます。 ちなみに、チーズですがうちではマスカルポーネを使ってます。なめらかでとってもおいしいです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

電子レンジを使う場合の例は http://shopping.biglobe.ne.jp/event/column/2000/column1208.html にあります。 フライパンで作る場合は参考URLも見て下さい。 カステラで代用する(それも上等なものでない方がスポンジケーキぽくって良いですよ)と言う手もあります。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chiemon/sel991203.html
niboshi
質問者

お礼

こういうのを探していたんです!「レンジで簡単」みたいなやつ。 自分で探しても見つからなかったもので。 近いうちに作ってみます。 ありがとうございました。

• umetaro-
回答No.2

ホットケーキを焦げないように焼いて使われたらいかがでしょうか?自分の好きな形に切れるし、スポンジがパサつくようなら、シロップを塗って、ラップをかけておけばよいと思うのですが・・・安くて、手軽に出来てよいと思います。

• lamule
回答No.1

こんにちは。市販のホットケーキミックスで作っても美味しく出来上がります。