• ベストアンサー

クロノシリーズetc

FFは1・2・6・7・8・9をやりました。10はやりたいけどPS2を買うお金が無いので同じスクウェアの作品で、中古でクロノトリガー、クロノクロス、パラサイトイブ2、に手を出そうか迷ってます。  プレイした皆さんのお勧め具合を知りたいです。  おもしろかったですか? ゲームは攻略本を見ずにってタイプなんですがないと苦しいですか? 難易度低めで操作簡単、シナリオと映像で楽しむライトゲーマーです。 クロノは、なんかマルチエンディングってきくんですが僕はゲームは1回クリアしたら終わりって人間なので不向きでしょうか。何度もやるのはメンドクサイ気がして・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

クロノトリガーとクロノクロスは深い位置でつながったお話です。 トリガー>クロスとなっており、歴史でもクロスがトリガーの未来のお話という感じです。クロスは音楽もトリガーのアレンジが多く、そういう点でも連作としてプレイされたほうが楽しみも深まると思います。 ただし、多くの連作ゲームがそうであるようにどちらも単独でプレイしても全く問題が無いようなつくりになっています。クロスにトリガーから直接関わってくるキャラクターなども少なく、主人公含め多くのキャラはクロス独自のキャラクターばかりです。 クロスはトリガーとストーリーが深い位置でつながっているものの、クロス単独のストーリーとして楽しむこともできます。シナリオでも楽しめるというのならどちらか片方、余裕があれば両方というくらいです。 また、クロスのほうは仲間キャラクターが45人とたくさんいるのですが、このパターンを取るとこのキャラが仲間にならないなどという選択肢がたくさんあります。 特に、中盤に大掛かりな二つの選択肢があるのですが、ここでどっちを選ぶかによって仲間になるキャラ数人が多少なりと変わってきます。また、二回目以降のプレイではゲームスピードを調節することがL2ボタンなどで簡単にでき、長いイベントやバトルはそれで短くしてしまうこともできます。 攻略本についてですが、別になくてもクリアはできます。ですが、マルチエンディングを網羅したい、クロスで全ての仲間キャラを仲間にしたいというのであれば必要になってくるかもしれませんが、攻略サイトを利用すればわざわざ攻略本を買うことはありません。 パラサイトイヴ2は・・パラサイトイヴ1のほうしかプレイしていないのでどんなものかはちょっと分かりません。別の方の回答待ちと言うことで^^;

その他の回答 (4)

  • Miu-mama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

クロノ・トリガー、クロノ・クロスやりました。 トリガーは偶然中古で買ったのですが(SF)、ソフトが壊れるんじゃないかと思うくらいやりこみました。 皆さんの仰るように、文句なしに面白いと思います。 難易度も、現在小3の息子がサクサク遊んでおりますので、楽勝でしょう♪ クロスも全キャラ制覇のため3度遊びましたが、ストーリー的には1度遊べばお腹一杯でした。 トリガーはお勧めです。 遊び倒してください(笑)

teru-ya
質問者

お礼

 ご回答を頂いた5人の皆様、本当にありがとうございました。 クロノ、やる気満々になりました。さっそく両方買いにでようと思います。 楽しみです。  なお、ポイントは先着順ということでご理解をお願いします。

  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

クロノクロスはプレイしていないので何とも言えないのですが・・・ パラサイトイブは1・2ともにしました。2は1に比べると難しいような感じがしました。アクションが不得意な私はすぐに投げ出してしまいました。ラスト手前くらいで挫折です^^;アクションが不得意ならやめておいたほうがいいかも。 クロノトリガーは面白いですね、戦闘バランス・キャラ能力・ストーリー・操作性など全ての要素が高次元でまとまった作品だと思います。私はSFC・PS両方ともしました。SFCのRPGでは最高傑作だと個人的には思っています。間違いなくオススメです。 クロスはどうも出てくるキャラの人数とストーリーのバランスに不安を覚えたためやっていません。でもクロノシリーズは面白いということなのでオススメだと思います。 わかりやすさ優先だったらクロノトリガーを推薦したいと思います。

  • barrage
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

パラサイトイブはやったことないけど、クロノ×2はプレイしました。 僕はどっちもお勧めですよー。 クロノトリガーは全体的にバランスがいいっていうか、文句なしって感じがします。 ストーリーは分かりやすく、でも全然チープじゃなくてとってもよい話です。 操作は基本的にはFFシリーズと大差ないです。 攻略本なしでスラスラいけると思う。てか僕は持ってないです。 グイグイ引きこまれて最後まで行けてしまうゲームだと思います。 すんばらしい! 次にクロノクロスですな。僕はこの作品にすっかり魅了されてしまいました…。 もうヤバイくらいハマってしまいました。大ファンです。 このゲームにはトリガーの続編として、賛否両論があるみたいです。 いろんな意味でわからなくもないけど僕はそのあたり含めて大好きですが。 ストーリーはハッキリ言ってかーなり難解だと思います。 別に話を進めるのが難しいんじゃなくて、物語の全体像がなかなか掴めない感じ。 2回ほどクリアして攻略本熟読してようやくなんとなく掴めたかなー、みたいな。 でもでもやっぱり良い話ですよ!後半のトリガーとのリンクもウマイです。 操作はバトルが始め数回は取っ付きにくいかも。でもすぐ慣れます。 慣れてくるといい感じに快感ですよ。 それと、映像もいいっすよ。FFほどCGムービーは入ってないけど綺麗です。 特にオープニングムービーは音楽とあいまって鳥肌モンですよー。 そうそう、クロスは音楽が良いんですよ~。是非プレイして聞いてほしいです。 えっと、最後にマルチエンディングですが、僕もteru-yaさんと同じようなスタンスです。 1回クリアしたらそれで「終わったー」って気分になっちゃいます。 あんまりオマケ要素みたいのには興味ないんだよなあ…。 実際こないだ「せっかくだからクロスを極めてみようか」と重い腰を上げてみたところで、 大ファンといいつつこんなんです。 トリガーもクロスも、ストーリーを理解するのにマルチエンディングはあんまいらないと思います。 クリア後のオマケ要素、くらいに考えていいと思うな。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

#1の方と同じですね^^;(PV1とCTとCCやったけどPT2やっていない) 内容は#1で出ているのでそれ以外を。 まず攻略本は大丈夫です。クリアできましたから^^ 両方ともシナリオ重視で難易度はそれほど高くないです。 マルチエンディングの件ですが2周目以降に「XXからXXの間にラスボスを倒す」と見れるというものです。条件さえ知っていれば2周で全部見れますし2周目はLVやアイテムを引き継げるモードもあります。 クロスのほうはトリガーとは一応話のつながりがありますのでトリガーを先にやった方が話がより分かりやすいと思います。(別にやっていなくても問題ないです) パラサイトイブ2はやっていないのでわかりません。 クロノ系はやって損はないと思います。 ここからは余談。 このクロノトリガーは当時エニックススタッフとスクウェアスタッフが参加して作ったゲームで話題になりました。エニックスとスクウェア合併後共同で作るのはクロノシリーズの最新作かな・・・と私は見ています^^

関連するQ&A

  • FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスで・・・

    良いゲームを探して、FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスのどれかを買おうというところまでは決めたのですが、その中のどれにしようか迷っています。 オススメ、勧める理由(ネタバレなしで・・・)をお願いします。 また他にオススメのゲームがあればそれも挙げてもらえると助かります。(PS~PS3で)

  • クロノトリガー

    僕はクロノトリガーと言うゲームにはまっています。 クロノトリガーと言うゲームはスーパーファミコンのゲームです。 しかし僕はラスボスが倒せずに困っています。 誰か攻略のサイトなどを教えてくれませんか?

  • クロノシリーズの様に時空を超えるゲームがあったら教えてください。

    私は、今までクロノトリガー・クロスをやりこんできました。クロノシリーズの様に時空を超え、過去・未来に行き来したり、パラレルワールドに迷い込むみたいなストーリーのPS・PS2のゲームがありましたら、是非やりたいので教えてください。

  • (SFC)クロノクロスは、面白くないんですか??

    質問ですが、クロノクロスってどうなんでしょう。 自分はクロノトリガーは面白くて、超やり込みましたがクロスはまだやっていません。 ネットでクロスは「曲はいいんだけど・・・」とか「ゲーム自体はいまいち」、「内容がダメ」 など、書かれていてるのを良くみます。 なにか操作性が悪いとか、納得できないような何かがあるのでしょうか? それとも、ほんとにダメなゲームだったんでしょうか。 プレイしてみて、残念なゲームだったなと思った人、具体的に意見よろしくお願いします。

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • ─古きよきRPG─ps ps2限定で

    psとps2のRPGで あなたが最もおもしろかったゲームを教えてください いくつでもかまいません 理由もできれば教えてください ちなみに自分は ブレスオブファイア3,4 幻想水滸伝1,2 クロノクロス・クロノトリガー FF7,8,9 レジェンドオブマナ ダーククロニクル ローグギャラクシー 1つだけ選べっていわれたら クロノクロスです 音楽最高 奥の深いバトル すばらしい、すばらしいシナリオ 魅力的すぎるキャラたち 自分の中でクロノクロスが頂点であり それが崩れることは生涯ないと思います

  • ドラゴンクエストシリーズ

    こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

  • クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・

    クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・ かれこれ10年以上は前になると思うのですが ゲームのストーリーで、勇者か王子?みたいな人が主人公で、魔王?みたいなものが 姫をさらったのでそれを助けに乗り込んだら、何かの策略で姫を殺した(?) 犯人か何かにされ、「もう何も信じない」開き直って「悪で世界を支配してやる」 みたいなものがあったような・・・。 (結構あやふやですみません) 私はクロノトリガーだと思い込んでいたのですが、 攻略ページやWikiとかを見ても、どうも違うみたいな・・・。 何のゲームだかとっても思い出したいので (できればもう一度やりたい) もし、お分かりになる方、教えていただけたら非常にありがたいです! よろしくお願いします。

  • FFシリーズで

    今、FF6をやっているのですが、他のFFシリーズのものもやりたくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、他のFFシリーズで、何が面白いですか? ちなみに、私が好きなゲームは ・クロノ・トリガー ・ポポロクロイスシリーズ ・ワイルドアームズ2nd などです。 よろしく御願いします。