• ベストアンサー

Windows VistaのOSとしての総合的性能は良いか悪いか

新しいパソコンとしてWindows Vista搭載型を買いました。 シャドウコピーなど良い機能もありますが・・・UACなどインストール手順の邪魔でしかありません。また旧ソフトの互換を謳っていますがまったく互換しないソフトが多数存在します。そんなこんなで私はこのOSの存在に疑問を感じています。 Vistaを使用してしていたり、Vistaを使ったことのある方のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.4

悪い。 ---- 私が唯一、「ほほう、よくできている」と感心したのは、WindowsServer2003のハードディスクのどこかがおかしくなって起動しなくなったので、そのハードディスクをVistaのパソコンに接続してみたら、何も指示していないのにそのハードディスクを修復してくれ、WindowsServer2003が起動できるようになった事ぐらいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは わたしはVista ホームプレミウムを使っています。 わたしは全くパソコンを使ったことがありませんし、 それ以前にVistaとかXPとかっていうのも知りませんでした。 まあでも全くパソコンを使ったことがない人なら、 まあほかのOSを知らない人には使いやすいでしょう。(ウインドウがきれいなので) でも欠点もあります。 起動時間が遅いことです。XPは一分もかからないんですが Vistaはせいぜい一分三十秒かかります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

Vistaを発売時から利用しています。 MSの言う快適動作すると公言しているPC性能は実際の1/2程度ですから、事前にPCの性能アップをした上で導入しましたので、特に困ってはいません。 (MSの新OSをインストールする際には常識だと思ったんですけどね。XPがやっとの性能でVista入れれば不快だが、そんなのOSの問題じゃなく利用者の問題) 管理者権限無しでインストールできないソフトは有りますが、管理者権限のあるユーザーでログインすればよいだけなので特に問題なし。 98=>2000に比べれば全くナッシング 何十もXP版等のソフトをインストールしましたが、起動もしないソフトは記憶にありませんね。 はっきり言ってインストールなんてドンドン快適化しており、最近2000をインストールした際に「なんてめんどくさいんだ」と思いましたね。 Vista最大の問題は「出たのが2年遅かった」につきると思います。 Windows7も発売時に導入予定を立てていますが、その際は64Bit化しようと思っておりますが、十分性能アップをした上で導入する予定です。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

Vistaは、発売される以前から、候補版を試してみて、発売後すぐにアルティメットとホームプレミアムを5台分購入し、利用しています。そして、最近、ノートでビスタのベーシックを初期でインストールされたものも購入しています。 初期から使っているもの、同時にXPのプロか、XPのメディアセンターエディションをデュアルにして使っているのですが、慣れるまでは戸惑いました。一番困ったのがテレビのチューナー、ビスタで対応していないもので、そのせいもあり、何回も再インストールし直して、苦労しました。 コツがあり、管理者権限でインストールすると、警告が出ますが、2000プロやXPのドライバーでも無理に認識させ、エアロは使うときに無効になるものの、ちゃんと動作するようにできました。 同様に98SE時代やMeのソフトは、管理者権限で無理にインストールして使うと、XPでは動かなかったのに、ビスタでは動作するものが結構多く、驚いています。95のソフトも全部でないものの、結構な数のものが動作しました。 それか、アルティメットやビジネスなら、バーチャルPCを使い、98SEやMeをインストールして使うと、完全に動作できる状態ですので、旧式のものを使いやすくなりました。XPプロや2000プロでもバーチャルPCを使えるのですが、フリーズが起こりやすく、苦労したのですが、ビスタで動作させると、その点、結構安定していることが多く、驚いています。 メモリーを2GB以上にすると、ビスタは安定するし、旧式マシンでも、それに加えて、レディーブースト機能対応のUSBメモリーを使うと、かなり、安定して動作できます。一番性能が低いものでは、アスロンXP2400+のデスクトップ、2GBのメモリーで使っているのですが、ビデオカードがラデオンの9600ですので、ちょっと能力が落ちるものの、十分に使えています。 また、セレロン550のノート、これでも、シングルコアでここまで動作するなら十分かなと思うほどの実力をビスタでも出せますので、XPが発売当初、ほとんどのソフトを買いなおさなければならなかったことに比べると、それほど困っていない、安定性はビスタの方が上のようです。 そういう意味で、ある程度以上のマシンなら、ビスタでその能力を引き出せるし、能力が低い、あるいは、メモリーが十分に搭載できないと、動作がユックリで使いにくいと感じるでしょう。 来年末か、再来年には遅れるでしょうが、WINDOWS7もでるそうですので、それは、ビスタを基本に進化したものですから、一気にビスタとWINDOWS7対応、XPでも動作するタイプまでしか保証しないソフトばかりが今後は販売されると思います。となると、2000は使えなくなるし、2000は再来年の6月末でサポート打ち切りですので、XPも現在の2000並みの扱い、最低限のサポートとなると思います。 となると、今後は、フルに動作させるならOSはWINDOWS7かビスタ、一部動作に制限がでるのがXPのようになるでしょうから、数年後ということでは、XPはどうにか使えるというレベルになる旧規格という位置づけだと思います。 使い方、発売当初のXP、初めての機能が多く、互換性がほとんどない、それに比べると、ビスタは裏技を使い、管理者権限を使うことで動かせる、自由度は高いと思います。ただ、そのインストールでOSを再インストールすることに何回もなりましたので、確かに危険、しない方が安全だから、通常ではインストールに失敗するように仕組まれているのでしょう。 XPも当初は一年間に10回程度は再インストールし、工場出荷状態に戻して使いましたので、ビスタもまだ、安定していない、セキュリティー対策も進行中なのでしょう。もっとも、Meや98SEはすでに対策できない、欠陥だらけ状態を放置された位置づけですので、最近のソフトはまるで使えません。XPからいきなりWINDOWS7に買い換えるよりは、ビスタで慣れていると、それほど違和感なく使える、そういう移行期のOSがビスタだと思います。 総合評価で私は、ビスタは優秀だと思います。初期はオートマチック、しかし、使い方でマニュアルの操作も可能な奥の深い、自分の好みに合わせることができるOSという意味では、XPよりも自由度は高いです。

関連するQ&A

  • VistaからXPへのOSの入れ替え

    この度、WindowsVistaを搭載されているPCを購入しました。 旧PC(XP)からデータ移行を行い、いざ使おうとしたところ、互換性の問題でどうしても使用しなくてはならないソフトを使うことができないことがわかりました。 そのため残念ですがOSをVistaからXPに入れ替えることにしました。 しかし、XPのインストールCDを挿入してもインストールすることができません。(インストールを選択できなくなっている) バージョンを下げるOSのインストールはすることができないのでしょうか? VistaからXPへOSを入れ替える方法を教えてください。

  • Windows Vistaである場面だけ黒が印刷されない

    WindowsVistaにしてからプリンタがおかしいです。 xp搭載ノートPCで使ってたプリンタをVista搭載のデスクトップPCでも使ってますが、vistaにしてから初めてプリントすると黒が出ません。 あとで強力クリーニングをやってみて、デスクトップをキャプチャしてペイントで保存したものを印刷すると正常にできました。 しかしアプリケーションから印刷したものは黒が出てきません(ポストカード印刷ソフトやIE7)。 プリンタの機種はcanon pixus 550iです。プリンタドライバ機能拡張モジュールも入れてます。vistaとの互換性でしょうか。一度モジュール再インストールしましたがそれでもだめでした。vistaとプリンタの互換性かなと予想していますが、サポートページにも有力な情報は書かれていません。 解決に向けたご意見よろしくお願いします。

  • ソフト互換をどうにかしたい

    Vistaがうたう旧Windowsの互換が効かないPCソフト・ゲームが多数存在します・・・どうしたら起動できるのでしょうか・・・・・・

  • VISTA VB6で.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラー

    VISTA再インストール後UAC解除後でも使えてたVBを使うソフトが起動しません (.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラーです。) VB6はインストール済みです。 再度UACを有効にしてVBを入れなおせばUAC有効時はそのソフトを使えるのですが、 以前は.知人から聞きregsvr32 /u等のコマンドで登録/解除をしたような記憶があったのですが、かなりしんどかった記憶だけで方法はうる覚えであります。  その後その登録・解除を一括でできるソフト(exeファイル??)の存在をしったのですが、どこで入手できるかわかりません。 教えてください

  • Windows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

    Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

  • VistaからXPへOSを変更しようとしたんですが

    先日Vistaがインストールされている安価なPCを購入したんですが、やはり互換性の問題から色々なアプリケーションが機能しませんでした。 そこでOSをXPに変更しようと思ったんですが、XPのインストールがうまく行えませんでした。 Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり、クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます

  • vistaにPhotshop6.0がインストールできない。。

    Vista搭載のパソコンに変えたので、 以前購入したPhotoshop6.0をインストールしたところ、 70%ほどインストールした次点でどうしてもストップしてしまいます。 やはり互換性でしょうか。

  • vistaをxpに戻したいのですが・・

    先日VISTA搭載のパソコンを購入したのですが、XPで使っていたソフトのインストールがうまくいきません。互換性等いろいろ試したのですがやっぱりだめでした。思い切ってOS自体をXPに変えたいのですがメーカー(ソニー)の方には作動状況などについて補償できませんといわれてしまいました。やっぱりやめたほうがいいでしょうか。ご指導宜しくお願いします

  • VistaへPhotoshop6.0をインストールしたい

    現在vistaのアルティメット版を使用しています。 vista wikiなどを参考に、Photoshop6.0をインストールしようとしましたが「77%」の部分(他に「ICCプロファイルを・・・」という表記)でインストールが中断してしまいます。 一応、形だけはインストールできたようでフォルダが生成されていました。 使用してみると、写真の補正等はできましたが、しかし文字入力ができません。 きちんとインストールする方法はありますでしょうか? 互換モードやUACの無効化、管理者としての実行などは、試してみました。 CS3を待っていたのですが、あまりの高さに手がでそうになく、6.0を使えたらと思っています。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同じ症状の方がいらっしゃったようですが、諦められたそうです・・・ 「QNo.2937771 Window XPまでの対応ソフトのインストールの方法がわかりません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937771.html

  • VISTAに最適なDaemon Toolsは?

    ウインドウズビスタ搭載のパソコンににDaemon toolsをインストールしたいんですが Ver3.47ですとこれはこのWindowsでは互換性がありません。という メッセージがでてしまいます。このためVer4.12をインストールしようとしてもできません。どうしたらいいんですか?