• 締切済み

大学はもう充分!?な気持ちで考える進路。

現在私立大学3回生(来年度4回生)で進路を決めないといけなくなりました。 で、「何をどうしたいか」いままで考えたわけなんですが…選択肢として (1)大学から海外の大学・専門学校に編入する (2)大学から日本の大学・専門学校に編入する (3)大学を卒業し、(1)か(2)の進路をとる (4)大学を卒業し、旅行代理店などに就職する 4つの番号はそのまま志望順位です。大学から海外の専門学校に移るには辞めないといけないのかまだわかりませんが、具体的にいうと私は、オーストラリア、カナダ、メキシコなどの海外で活躍できる、エコツアーガイドやインタープリター(自然解説員)になりたいと思っています。船、遺跡、海、動物の生態がかなり好きだからです。 なぜいまの大学を移りたいかといえば、ゼミでやっている認知心理学にまったく興味がわかず、来年必修の卒論も含めれば2年間もやりたくない勉強をしに通うよりは、遠回りせずやりたいことに直結する場に移りたいと思うようになったからです。 現実逃避したいだけなんじゃないの?とひとに言われれば違うとは言い切れない状況ですが私自身の興味そのものは入学当初から考えれば、かなり具体化されたつもりですし、単位はまずまずとれています(現在約96単位)。その意味では目的は達したと思っています。 エコツアーガイドとインタープリターのちゃんとした違いや、私の希望する職業に実際就いておられる方の経験、大学を辞めるべきか否か、などなんでもかまいませんので、助言をお願いします!!!!!

みんなの回答

回答No.1

参考になるかわかりませんが、、、 転部・大学の編入(特に違う専攻)をすると、 すでに取得済みの単位でも、認定されるものとされないものに分けられ、卒業が一年くらい延びるかもしれないということも調べたほうがいいと思いますよ。 がんばって

関連するQ&A

  • 大学からの進路

    今大学3回生です。今年の4月から他県への大学に編入しました。それもやりたい分野が違ってきたので理系から文系へと変更してまで編入しました。しかし、大学の講義は面白くなくボーと聞いているだけで為になっていないと思うのです。ゼミも本当に研究したいことかわかりません。また、他県から編入したこともあってその県や大学にも友達はいなくいつも1人です。ちなみにゼミやサークルはどちらとも知り合いがいますが、学科が違い会うことは稀です。結果、鬱気味です。それがあって編入後の前期はまったく単位が取れず留年の危険があります。就職活動も身が入らないです。なので、留年してまた高い学費を払って2年通うよりすっばり辞めて専門に行って資格を取った方がいい気がします。または、がんばって卒業して就職はせず専門に進学する方がいいでしょうか?ちなみに1浪しているので専門を卒業したら25歳です。すべて言い訳にしか聞こえないと思いますが、悩んでます。宜しくお願いします。

  • 進路指導してください

    今高2のものです。 進路について本気で悩み始めています。 無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。 1、無難で安定してる。 「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。 ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。 そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。 こんな進路でいいのでしょうか? 2、小さいころからの夢 「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。 ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか? 私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。 製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか? 3、ちょっと興味がある 「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。 SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。 この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません) そしてこちらも給料は少ないのでしょうか? 今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。 どれが一番私向きでしょうか? ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。 本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

  • 進路について

    進路について悩んでいます 興味のある分野が複数あり、高校卒業後どのような過程をたどればよいか迷っています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。(具体的な大学、専門学校名などありましたら教えてください)なお、学力はあまり高くありません。現在は53程度です…ので、これから偏差値を上げられるにしても、さすがに早慶やマーチは厳しいのではないかと思っております…その点を踏まえて、参考大学・専門を教えていただきたいです。 *興味のある分野   英語   美術   演劇(演劇、ダンスなど) *希望   ・TOEIC(700~)を大学・専門在学中に    取得したい   ・語学は好きだが、例えば四年制大学で    「語学だけ」を専攻したくはない、    そこまで好きなわけではない、   ・留学システムが(安く)あるところ   ・範囲は東京、千葉    (海外大学に進みたいが、まずは日本    にしてほしいとのこと) 美術でも演劇系でも、海外の大学で学びたいです。とはいえその語学力を得るために専門や大学を経て~となると、どうしても学費が高くなります。高校卒業後、すぐにコミュニティカレッジに行くのもやめて欲しい、とのこと。1番は、語学も学べ、国際連携にも強い、芸術系の大学があれば嬉しいのですが…(その四年間で自分が本当にやりたいことを見つけられそう、そしてその後の進路を確定できそうだから) 曖昧な状態ですが、アドバイスいただければ嬉しいです…毎日パソコンにかじりついているのですが、どこのホームページを見ても堂々巡りしてしまい… よろしくお願いします……   

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 大学卒業後の進路について

    今年大学を卒業する私立大学四年生(経済学部)の者です。 昨年度、公務員試験や就職活動に取り組んだのですが、上手くいかず未だに卒業後の進路が未定です。 卒業単位を満たしていなかったこともあり、正直あまり真面目に取り組みませんでした。 代わりに、今では単位をほぼ取り終えたので卒業はなんとか出来そうです。 そこで、卒業後の進路についてなんですがいくら悩んでもなかなか決められないので、アドバイスをいただきたいです。 現在考えている選択肢としては・・・ (1)今から就職活動を再スタートして、卒業までに内定獲得を目指す。 (2)就職留年をして、2012卒として就職活動を行う。 (3)2月から公務員の予備校(または専門学校)に通い、公務員試験合格(市役所職員)を目指す。 (4)専門学校に進学して、国家資格の取得を目指す。 現在考えているのは「精神保健福祉士」という資格です。(興味のある分野であり、大卒の資格も活かせるので良いかと思うのですが、就職が難しいことと福祉職なので給料が低いことが気になります。) (5)フリーターになって作家(漫画家or小説家)を目指す。 創作物が得意、というか好きなので。飽くまでも選択肢のうちのひとつです。 (6)その他 (1)と(2)は正直あまり気乗りしません。本気でやりたいと思ってるのは(5)ですが、親に申し訳ないので(3)か(4)が現実的だと考えています。でも新卒を活かすなら(1)か(2)が現実的・・・ といった感じで、情けないくらいに迷っています。 以上です。 何でもいいのでアドバイスどうかよろしくお願い致します。 長々とごめんなさい。

  • 看護学生の進路について

    看護学校を卒業後の進路に悩んでいます 1 助産士専門学校に進学する 2 4年生大学の3年に編入する 3 大学院へ進む 4 看護師として勤める 5 現場で3~5年ほど働いて学校に進学 進路が定まらず、迷っています。病院から奨学金を受けることも出来ますが「卒業後の選択肢がせまばる」という理由で受けていません。月5万円ほど、需給年数勤めれば返済免除とお得なようにも思いますが・・・。 いずれは助産士になりたいです。ストレートに助産士養成専門学校に進学した方が無難かとも考えます。本当は大学に編入してじっくり勉強をしたいとも思いますが、現場で働くことも無く年をとっていく事を想像すると焦りを感じます。アドバイスをお願い致します。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 絵を学びたいのですが、どのような進路が考えられますか?

    私は今現在、大学で建築を学ぶ3年生です。大学に入ってしばらくしてから、絵を学びたいと強く思うようになりました。 一時は大学を止めて、美大を目指そうと思いました。ですが、親にも申し訳ないのと、絵とは関係ないことでも絵を学んだ時に、 何かの役に立つかもという思いで思いとどまりました。大学に入って3年立ちますが、やはり絵を学びたいです。卒業してからそ のような進路に行くなら早い方がいいと思うようになりました。 また、お金も問題の一つです。    そして、状況を考えると厳しいものがあります。  まず、ろくに美術の教育を受けて無く、独学で勉強をしているなどがそうです。    自分なりにこのような状況で、絵を学べるような進路をとるにはどうすればいいか考えました。それは、大学編入という形で通信制の 絵を学べる大学に行く。もしくは、卒業後専門学校に行く。他にもありますが、現実を考えると厳しいです。それは試験を受けて美大へ 編入する。などです。    絵を学ぶように進むにしても今の大学を卒業してからそうした方がいいのかもしれませんが、お金がもったいないので、なるべく早く絵を 学べる状況にいたいのです。 このような状況の私は、どのような進路をとればいいでしょうか? 自分で考えた進路ならどうした方がいいか、またはそれ以外にどのような進路が考えられるかをお聞きしたいです。お願いします。

  • 22歳からの進路について

    私は現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 高校を卒業した後現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、年齢的にとても悩んでいます。 以前に皆さんに質問をさせて頂いたのですが、少し具体的にし、ご意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。           ①22歳で文系の偏差値が低い大学に入り、ダブルスクールで資格を取得しながら、26歳で一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 ②2年制の専門学校に入り、パソコン関係の資格を取得し、一般企業をめざす。 ③専門学校に入り、大学併修コースを選択し、(はじめの2年間はパソコン系の資格を取得し、その後提携する通信制大学の3年次に編入でき、大学卒業を目指すコース)一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 22歳から始めると、この3つのうち、一番良いと思われるのはどれでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 海外で就職するには大学?専門学校?

    現在、日本の大学を休学しています。単位は80単位、GPAは1.04です。 オーストラリアに留学したいのですが、大学編入 / ITの専門学校入学 で迷っています。 将来的にIT関連の仕事をしたいと思っているのですが、現在の学部は経済学部です。 このまま経済系の学部に編入し卒業してもITの仕事にはつけない気がします。 そこでIT系の専門学校に入学するのがいいのではないかと思っています。 海外で就職する際には、その分野の専門学校で実践的な知識を得るのがよいのか、 違う分野であっても大学を卒業している方がいいのか、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう