• 締切済み

大学はもう充分!?な気持ちで考える進路。

現在私立大学3回生(来年度4回生)で進路を決めないといけなくなりました。 で、「何をどうしたいか」いままで考えたわけなんですが…選択肢として (1)大学から海外の大学・専門学校に編入する (2)大学から日本の大学・専門学校に編入する (3)大学を卒業し、(1)か(2)の進路をとる (4)大学を卒業し、旅行代理店などに就職する 4つの番号はそのまま志望順位です。大学から海外の専門学校に移るには辞めないといけないのかまだわかりませんが、具体的にいうと私は、オーストラリア、カナダ、メキシコなどの海外で活躍できる、エコツアーガイドやインタープリター(自然解説員)になりたいと思っています。船、遺跡、海、動物の生態がかなり好きだからです。 なぜいまの大学を移りたいかといえば、ゼミでやっている認知心理学にまったく興味がわかず、来年必修の卒論も含めれば2年間もやりたくない勉強をしに通うよりは、遠回りせずやりたいことに直結する場に移りたいと思うようになったからです。 現実逃避したいだけなんじゃないの?とひとに言われれば違うとは言い切れない状況ですが私自身の興味そのものは入学当初から考えれば、かなり具体化されたつもりですし、単位はまずまずとれています(現在約96単位)。その意味では目的は達したと思っています。 エコツアーガイドとインタープリターのちゃんとした違いや、私の希望する職業に実際就いておられる方の経験、大学を辞めるべきか否か、などなんでもかまいませんので、助言をお願いします!!!!!

みんなの回答

回答No.1

参考になるかわかりませんが、、、 転部・大学の編入(特に違う専攻)をすると、 すでに取得済みの単位でも、認定されるものとされないものに分けられ、卒業が一年くらい延びるかもしれないということも調べたほうがいいと思いますよ。 がんばって