• 締切済み

spam解除

会社のメールサーバfree-BSDがこいつ関連のDBに登録されているらしいのです。 発見方法及び解除方法を教えてください。

みんなの回答

noname#43581
noname#43581
回答No.2

日本語の優良URLに関しては他の方が示されていますので、 それはそれで良いとして、 登録されているかどうかのチェックは、 ORBSだと http://www.orbs.org/verify_1.html でできます。 解除の方法ですが、まずメールサーバの設定をちゃんと行い、 SPAMの踏み台に使用できないようにします。その上で http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html なんかでチェックします。OKそうなら、 ORBSの場合、 http://www.orbs.org/closed_1.html で、報告してチェックしてもらいます。 これには暫く時間がかかりますので、諦めて待ちましょう。 一応、ORBSで紹介されている日本語のサイトが http://www.orbs.org/jpadmin.html に載っています。そのマシンの管理者さんに勉強してもらいましょう。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

有名どころではORBS(http://www.orbs.org/)とかMAPS(http://maps.vix.com/)なんてのがあります。 これらのDBに登録されているかどうかはこれらのホームページで検索を行えばすぐわかりますが、基本的にここに登録されているということは、技術的に当該サーバ経由のSPAMメールのRelayが可能だと判断されたということですから、それができないようにきちんとサーバの設定を変更しなければ、解除依頼を出したところで「テスト不合格」として拒絶されるだけです。 この件に関する詳しい情報はいくつかありますが、とりあえず下記のURLあたりはいかがでしょうか。 不正なSMTP Relayが可能かどうかのテストもここで行えます。

参考URL:
http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html
61haru
質問者

補足

これは、たよりになりますねえ?早速試して見ようっと!

関連するQ&A

  • スパムメール ブラックリストの解除方法について

    いつもお世話になっております。 先日、社内のメールアカウント情報が不正に取得され、 海外サーバーより勝手に大量のメールを送信しスパムの踏み台にされました。 この結果、ブラックリストに登録され、Googleのメールサービスを利用している 企業にメールが送れなくなってしまいました。 現在は原因となるメールアドレスに対し、パスワードの変更を行い、 送信自体は止まっております。 プロバイダからの解除申請も対応済みとなっており、 ブラックリスト検索サイトからもブラックリストに登録されていないことの 確認を取っております。 しかし、二日経過しておりますが現在もメールの送信が出来ない状況です。 Googleを使用している会社でホワイトリストに登録する対応は既に済んでおります。 解決するために何か方法をご存知の方ご教示御願いできませんでしょうか。 また、同じような経験のある方どれくらいの期間で使用できるようになったでしょうか。 その辺の情報も教えていただければと思います。 どうぞよろしく御願いいたします。

  • これってスパムですか??

    株式会社トリプルコスモ、運営責任者の大西です。 と、当方の実名入りで メルマガ登録のご確認と解除手続きのお願い という内容のメールが来ました。 これってスパムですか? 登録した記憶はないのですが・・・ 自分の所にも来たって方いますか?? 【内容一部抜粋】 このメールは、下記にご説明いたしますとおり、これまでに 弊社と一度でもご縁のございましたお客様全てに配信をさせて いただいております。 重要な内容ですので、以前に配信解除の手続きいただいた方にも 配信いたしておりますので予めご了承いただけると幸いです。 弊社の事情によりメール配信システムがご登録いただいている 情報を一元管理できていなかったことから、一部のお客様に対しまして 二重登録による二重配信や一度配信解除をいただいたお客様に対して その手続き後も配信が続いてしまうといった事態が起きており、お客様に 大変ご迷惑をおかけしていることがございました。 それらのことを反省し、この度、弊社が管理しております配信先データの 一元管理を行いたく存じます。 つきましては、ご登録者の方に対して弊社からのメール配信に関する ご承諾を改めてお願いいたしたいと存じます。 大変お手数ではございますが、弊社より今後一切のメール配信が不要な 場合は、末尾の解除リンクより手続きをお願いできればと存じます。 尚、このメールをそのまま返信して解除の依頼をいただきましても 手続きができませんのでよろしくお願いいたします。 (解除手続きをされない場合は、次回以降も配信させていただきますので 継続して購読をご希望の場合は、手続きは一切不要です。) <<<お願い>>> アクセスの集中などにより解除機能が重い場合は、下記アドレスまで 件名を「メール配信解除」にしていただき本メールをご返信下さい。 弊社にて解除手続きを順次行います。 また、ご登録名やご登録アドレスの変更につきましても同様にお願い いたします。 尚、このメールをそのまま返信して解除の依頼をいただきましても 手続きができませんので上記アドレスまでお願いいたします。 また、このメールを解除されました場合には、メルマガ会員様に対して 特別にご提供させていただいております「新システムの無償提供」や 「有料情報の無償配信」等の優遇サービスに関するご案内は届かなく なりますのでご了承ください。 (現在準備中の5つの新商品企画の先行公開特別オファー等も一切、 届かなくなりますので十分にご注意願います。)

  • グルーポンとポンパレのメールの解除方法

    グルーポンとポンパレに、なんとなくメール登録だけしてしまいました。 大量のメールに疲れて、解除登録をしてそろそろ一か月になりますが メールは次々に送られてきます。何度か解除して待ってみますが 全然解除されている様子はなく、メールが届きます。 一度、登録してしまったら解除方法はないんでしょうか? 迷惑メールとして分けるしかないんでしょうか? メールが来なくなる方法を知っている方がいれば、教えてください。

  • メールマガジンの解除の仕方

    解除フォーマットのないメールマガジンに登録してしまいました。 現在、一日3件メールが届き、困っています。 迷惑メールに振り分けをしてはいますが、気になるので解除したいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。 (ヤフーのフリーメールを使用しています。) ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールdeポイント登録解除ができない。

    Infoseek メールdeポイントの登録解除をしたのですが、ずっとメールが送信され続けます。 再度登録解除しようとしたのですが、登録されていないことになっていて、解除できません。 Infoseek メールdeポイントからメールが送信されないようにする方法を教えてください。

  • auにスパム認定されてしまいました。

    ある日、共用レンタルサーバーで作成した、 メールアドレスから、auの友達にメールを送ったら、 メールが届かなくなっていて、レンタルサーバーに 確認したら、他のレンタルサーバーのユーザーが迷惑メールを 送信した為に、「auからスパム認定された」「解除迄お待ちを」と…。 で、auに「解除はいつになるのでしょうか?」と 電話したら、 「そいつは教えられねーな」 「解除されるかはどうかも答えられん」と…。 (すごい高飛車&マニュアル的に…。) おまけに、最初はこちらが悪いと言われるは…。(T T) こういう時は待つしかないのでしょうか…? 誰か、教えてくださいー

  • goo登録解除はできる?

    gooの登録って、解除できますか?メールなど。 できるなら方法を教えて下さい!

  • メルマガ解除の方法がわからない!!

    メルマガに登録した覚えがないのにされてしまいました。 メールの最後に「イタズラで登録されてしまったら解除してください」 と書いてあったので、アクセスしましたが、解除方法がわかりにいです。 私の名前がメールにあったので、何かに登録したときに使われてしまったのでしょうか・・・。 拒否してもアドレスを変えて送ってきます。 「解除方法がわかりにくい。解除してください」 とメールしたところ、 「このメールアドレスは送信専用です。返信した場合はほかの部署が アドレスを管理する場合があります」 と。どうしたら良いと言うのでしょう。 h***://infotsu.cranky.jp/fx/cat187/ h***://fxhopo.blog99.fc2.com/blog-category-7.html

  • Yahoo!のメール登録を解除するには

    Yahoo!メールのアドレスを所有しているのですが、 不要になったため登録を解除(解約)したいのです。 ですがログアウトはあるものの登録解除できる場所がなく、困っています。 ヘルプの欄で探してもありません。 ログアウトではなく完全に登録解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホのロック解除

    スマートフォンのロックの解除パターンを忘れて困っています。 googleアカウントからも解除できるようなのですが、ユーザー名をスマホにメモしているのでわかりません。 アカウントに関連付けているアドレスもスマホのメールアドレスで、電話番号は登録していないようです。そのため、googleの「ユーザー名を忘れた場合の対処」をしたのですが、ユーザー名がスマホのメールアドレスに送られてしまい、見ることができません。 やはりお店で初期化してもらうしかないのでしょうか? googleのユーザー名を知る方法があれば教えていただきたいです!