• ベストアンサー

テクニカル派が短期(デイ~10日程)で売買

短期(デイ~1月内)でテクニカル重視(テク7:ファン3)で売買するならば、【株、為替、日経225先物・オプション】の内どれを選びますか?資金やトレード環境等は無視してお答えください。  選んだ理由と、もしよろしければ、重要な指標なども聞かせて頂けるとありがたいです。    僕は、為替を短期売買で一目均衡表を中心に見ていますが、一目は信用性が低いと聞きました。特に短期では。・・・自分には一番イイのですが・・・    では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

日経225先物・オプションはやったことないので、為替です。短期に向いています。今なら、売りから入ると成功しやすいかなと思います。指標はあまり重視しません。そんなに長い時間かけません。むしろ、米国雇用統計の時間帯は避けて通ります。 一目均衡表は本来、日足で出来たものなので、時間足にした場合は問題あるかもしれません。しかし、自分に合っているのが一番良いわけで、100人のうち99人に合っていても、自分に合わなければ使えません。

arutarou
質問者

お礼

むしろ、米国雇用統計の時間帯は避けて通ります。 >>実は僕もです。自分の場合は、どちらに動くかサッパリなので、その前に手仕舞いしたほうが気が楽です。  一目均衡表は本来、日足で出来たものなので、時間足にした場合は問題あるかもしれません。  >>一目はやじゃりデイ向きじゃないんですかね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

考え方として  リスクとリターンをまず どうするか考えない   ■ 為替 レバ掛けなければ 精々変動幅 最大でも5円程度     100万 ノンレバなら リターンとリスク 最大5万円     レバ上がれば レバ分 リスクとリターンは高くなる   ■ 株式なら 値幅としては 最大 20パーセント程度かな     100万なら 20万円   ■ 225先物とオプションは レバレッジが最初から有るから     100万で ラージなら 最大 約8枚(証拠金な関係でおおよそ)     上下 値幅としては 10パーセントだから     日経1万として 上下1000円動けば     100万円の リスクとリターン*8枚なら 破産     まあ 100万の取引として ミニ1枚のみ考えれば     10万の リスクとリターン     オプションは複雑ですから説明しきれません   ■ 税金の問題  以上 無視できない問題ですので  資金が潤沢なら 株式をします  選択肢も多岐ですから(買える企業も多い)ですから         移動平均線が一番単純です。  銘柄選択に 時間が掛かりますが  掛ければ掛けるほど リスクが軽減されますからね   

arutarou
質問者

お礼

やはり先物が一番怖い気がします。 うーん・・・やっぱり為替が一番向いてる気がしてきました。 株のほうが難しいですよね?まぁ為替はただのビギナーズラックかもしれませんが・・・枚数少ないので負けても楽しくやれています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期売買で勝ち続けている方にお聞きします

    株・FX・先物などの短期売買(デイ・スイングトレード等)で勝ち続けている方にお聞きします。 相場というものは一度徹底的に勉強してコツや攻略法を身につけてしまえば、 後は長い間使える(勝ち続けられる)ものでしょうか? それとも日々、絶え間ない研究と精進を繰り返してないと長い間勝ち続けるのは難しいものでしょうか?

  • 日経225ミニ先物

    よろしくお願いします。 日経225ミニ先物についてですが、この取引は 株と一緒で「デイトレード」と同じ形で売買を完了させる ことは可能なのでしょうか? どなたさまかよろしくお願い致します。

  • プロの為替トレーダーはどのような売買をしているのでしょうか?

    プロの為替トレーダーはどのような売買をしているのでしょうか? 売買スパンで、 ・スキャルピング(超短時間) ・デイトレード ・スイングトレード(短期~中期) ・長期保有 に大きく分かれると思うのですが、プロが行っているのはどれでしょう? プロと同じ土俵で勝負しても勝ち目はないと思うので、そこは避けようかと、、 よろしくお願いします。

  • FXで短期売買に挑戦しようと思うのですが・・

    今まではスワップ狙いの長期投資しかしませんでしたが、 資金に余裕ができたのでスイングトレードに挑戦しようと思いました。 ところがFXの短期売買でよい資料がなく困っています。 FXで短期売買をする場合必ず読んだほうがよい資料等ご存知でしたら教えてください。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 短期トレードで使用していた証券会社を調べたい

    9年ほど前に、日経225とソニー株の2,3日単位売買で使用していた証券会社の情報が分からなくなってしまいました。いくつか証券の口座は持っており、使いやすいものに統一して使用していた記憶があります。先物と株を分けていたかは記憶が定かではないです。 住所も携帯番号も変更となり、届け出もしていなかった為、どこから情報を探ればいいのか悩んでいます。 長期投資を再開出来ればと考えているのですが、以前使用していた証券会社で利用するか、もしくは気になるので整理してから、投資を再開したいと考えています。 証券口座にはいくらか資金が残っていると思います。先物も株も購入していない状態で終えています。比較的、大手でチャートが見やすく、素人でも短期トレードしやすい証券会社を選んでいたように記憶しています。 曖昧な情報で申し訳ないのですが、助言頂けると助かります。

  • 株デイトレードで、「1カイ2ヤリ」の損切りについて

    株の短期トレードを研究中の者です。 株のデイトレードを、「1カイ2ヤリ」のみで進めて行こうと考えています。(他の短期売買手法については考えておりません) その際の、「損切り目安」についてご相談いたします。 一般的な株デイトレードの損切り目安は、「資金の2%以内」と謳っている場合が多いように思います。これは株を買った後の「売り目標額」を定めた上で、「ロスカット水準を2%の範囲内に置く」という意味であり、対象トレードをデイからスイングに置いていると理解しています。 ところで1カイ2ヤリを専業にした場合、利益は+1円と決まっている訳ですから、ロスカット2%では割りに合わないと思います。この場合、ロスカット水準は一般的にどこへ置くべきでしょうか? 個人的に思ったのですが、利益は1円抜きなので、マイナス1円が妥当でしょうか? それとも皆様は、別の考え方を基に1カイ2ヤリトレードをされていますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東証1部の銘柄売買【デイトレード】

    主にスイング&デイトレードをしています。 日頃、仕手株を中心に売買しています。 1部銘柄は保有していますが、置きっぱなし状態です。 1部銘柄ですが、効率よく利益を出す方法はあるので しょうか? 仕手株は動きが荒く取引量が少なくてもすぐ値が動くので 読みやすいところが好きなんです。 (決して稼げているわけではありません) 1部銘柄を短期的に売買するのはすごいギャンブル だと思っています。 1部銘柄は板を読んでも上がるか、下がるか わかりませんから。 1部を売買するときはテクニカルやファンダメンタルで 判断し買います。 でも、長期的に保有しないと利益が出にくいので あまり取引しませんでした。 結果、1部がこんなに好調なのに好機を逃しているのが 悲しいです。 デイトレーダの方で1部銘柄の売買をしている方が いたらどんなふうに売買しているのか教えてください。 やはりスイングになるのでしょうか? また、判断材料はデイトレードだと板でしょうが、 1部銘柄だとなにを判断材料にしていますか?

  • デイトレードって儲かるの!?

    はじめまして。 僕は最近株のトレードを始めたばかりの初心者です。 デイトレードは儲かるものだと思っていたのですが(そんなに甘くないと思いますが)少ない利幅狙いって案外難しいことにやってみて気づきました。デイトレードによって大きく損失をだしてしまいました。デイトレードというのは損失というものも小さくてたいしたことはないと思っていたらいつのまにか資金が大きく減っていたんです。 デイトレードって儲かるんですか!?なにかコツなどおしえていただけたらうれしく思います。デイトレードというものを教えてください! おねがいします!! 最近僕はデイトレードからスイングトレードにしているんですが少し調子がよくて損失を縮小している段階です。 なにかトレードに関してアドバイスをいただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします。

  • 売買頻度の高めの好成績が出せるシステムトレードの戦略を作れません!

    先物のトピックスで、同様の質問をさせて戴きましたが、半月くらいたっても回答を得られず、やむ得ずそちらのトピックスで質問させて戴きます。 株や日経先物向けのシステムトレードで使う戦略パターンを作成しています。 今日まで数十パターン程作成してバックテストに掛けてみましたが、手数料とスリッページを加えて確実的な利益が出せるパターンは1つだけ見つけられましたが、2年間でトレード数が百数十回程と売買頻度が低く、1日1トレード以上できる様な売買頻度が高めなパターンは未だ現れてません。 ストキャスティクス、SAR、MACD、ボリンジャーバンド、移動平均等をミックスさせたパターンを作りましたがどれ1つとっても良い結果は出せません。 一体、何を工夫したら売買頻度が高めな好成績が出せるパターンを作成できるか、どうか教えて下さい。 またあるシストレサイトでストキャスティクスをメインに他のトレンド系の指標と組合わせたら、抜群の成果が出せてるパターンの成績を公開してたので、自分もそれを意識して作成に挑んで見ましたが、見つけられません。ストキャスティクスと相性の良いトレンド系の指標はどういうのが宜しいのでしょうか? ちなみにストキャスにMACDとSARを併用してみてもダメでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • 日経先物の売買手数料が安いネット証券は?

    日経先物の売買手数料が安いネット証券は? お世話になります。 日経先物ミニを取引するのに以下の条件で 売買手数料が安いところはどこになりますか? 1)デイトレードのみ   9:00~15:10 の間だけで取引(イブニング、翌日への持ち越し無し)   16:30~8:00 の間だけで取引(翌日への持ち越し無し) 2)ロスカット   ???円になったら自動ロスカット出来る 3)引け成り行き注文が可能 以上の条件です。

このQ&Aのポイント
  • 部品供給が終了している場合、EP-976A3の吸収パットの交換メッセージはどうなるのか疑問です。
  • 提供されているリソースがない場合、EP-976A3の吸収パットの交換メッセージに指示がある場合、どうなりますか?
  • EP-976A3の吸収パット交換メッセージには、部品供給が終了している場合の対応方法について記載があるのでしょうか?
回答を見る