• ベストアンサー

図形と式の範囲の問題です。

(1)3直線 2x-3y-7=0,3x+2y+k-1=0,5x+4y+k=0が1点で交わる定数kの値を求めよ。 (2)2直線x+my+m-3=0,mx+(m+2)y-2=0が平行となるように定数mの値を求めよ。 (3)平行な2直線、3x+4y+5=0,3x+4y-6=0に垂直に交わる直線がこの平行な2直線によって切り取られる線分の長さを求めよ。 (4)A(x1,y1),B(x2,y2),C(x3,y3)を頂点とする△ABCの辺BC、CA、ABをm:nに内分する点をそれぞれP,Q,Rとするとき、△ABCと△PQRの重心は一致することを証明せよ。 m>0、n>0とする。 この4問なのですが、「平行条件: m=m’」,「垂直条件:mm’=-1」や2直線を通る直線の方程式の公式を使うのかな・・・? とか思って考えてますが、いまいちこの直線に対する考え方の方針がみえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素直に(素朴に)やる場合の方針のアドバイス (1)kを定数として,後ろの2本の直線の式を連立して交点を求める(kの式). 次に,第1式に代入して,kの方程式を解く. (2)2直線,ax+by+c=0, a'x+b'y+c'=0 (a,b,c,a',b',c'は定数)の平行条件は "ab'-ba'=0" ("たすきがけ"の形) (3)平行な2直線の間の距離は垂直に測る限り,どこでも一定なので,両者に垂直な適当な直線,例えば 4x-3y=0 とそれぞれとの交点を求めて距離を出す. ただし,2直線,ax+by+c=0, a'x+b'y+c'=0 (a,b,c,a',b',c'は定数)の垂直条件は "aa'+bb'=0" (係数のベクトルの"内積0"の形) を用いた.[ベクトル(a,b)に垂直なベクトルの例は(b,-a)] [別解]点と直線の距離の公式を知っていれば,片方の直線上の適当な1点と他方の直線との距離を求めれば良い.(平行なのでどこでも一定だから.) (4)内分点の公式と重心の公式を利用して,実際に求めてみる.

twinkle_light
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。参考にしつつ、取り組んでみます。

関連するQ&A

  • 図形と方程式の問題

    図形と方程式の問題を教えてください。 「k を実数の定数とする。xy 平面上の 3 つの直線  ℓ:2x - y - 3=0、m : kx + y + 2k +3=0、n : x - 2ky - 4=0 が三角形をつくるためにk のみたすべき条件を求めよ。」

  • 数学のベクトルの問題です。

    Oを頂点とし、平行四辺形ABCDを底面とする四角錐O-ABCDがある。 辺OAの中点をP、辺OBを2:1に内分する点をQとし、直線OC上にOR=kOC となる点Rをとる。ただし、Kは実数の定数である。(ベクトルは省略させてください) (1)直線DQと直線PRが交わるとき、Kの値を求めよ。 (2)直線ODと平面PQRが平行であるとき、Kの値を求めよ。

  • 高校の数学IIBの問題です。

    2直線 3x+4y+5=0, ax+(1-a)y+2a=0 が垂直になるときの定数aの値を求めよ。また、この2直線が平行になるときの定数aの値を求めよ。 この問題の解き方を教えてください。ただし、法線ベクトルを使わないで解く方法を教えてください。     答えは 垂直a=4, 平行a=3/7 です。  よろしくお願いします_(._.)_

  • 関数を教えて下さい

    2つの関数f(x)=3^2、g(x)=3^k-x(kは正の定数)がある。また、y=g(x)のグラフとy軸との交点をAとする。 (1)f(0)の値を求めよ。また、点Aの座標をkを用いて表せ。 →解けました。 f(0)=1 A(0,3^k)です。 (2)y=f(x)とy=g(x)のグラフとの交点をP、点Aを通りx軸に平行な直線とy=f(x)のグラフとの交点をQ、点Qを通りy軸に平行な直線とy=g(x)のグラフとの交点をRとする。このとき、P、Q、Rの座標をそれぞれkを用いて表せ。 →a>0、a≠1のとき、a^m=a^n⇔m=nを使うそうです。 (3)(2)における3点P、Q、Rに対して、△OPAと△PQRの面積の比が3:1となるようなkの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 →点PからOA、QRにそれぞれ垂線PH、PKを引くと △OPA=1/2OA・PH △PQR=1/2QR・PK であるから、△OPA=3△PQRより、方程式が立つ。3^□=Xのように文字でおくと、簡単な方程式になり解きやすい。を使うそうです。 解答と解説をよろしくお願いします。

  • 指数関数の問題です。教えて下さい!

    2つの関数f(x)=3の2x乗、g(x)=3k-x乗(kは正の定数)がある。 またy=g(x)のグラフとy軸との交点をAとする。 y=f(x)とy=g(x)のグラフの交点をP、点Aを通りx軸に平行な直線とy=f(x) のグラフとの交点をQ、点Qを通りy軸に平行な直線とy=g(x)のグラフとの 交点をRとする。このときP,Q,Rの座標をそれぞれkを用いて表せ。 また、三点P,Q,Rに対して三角形OPAと三角形PQRの面積の比が3:1 となるようなkの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 解き方がさっぱり分かりません。 詳しい解説をできたらよろしくお願いします!

  • 図形と式の問題です。

    図形と式の問題です。 3点o(0,0),A(4,0),B(2,2)を頂点とする三角形OABの面積を、直線y=mx+m+1が2等分するとき、定数mの値を求めよ。 という問題です。答えはm=(3-2√5)/11なのですが、解いてみても答えにたどり着きません。解き方が間違っているのか、計算ミスなのか、何かご指摘いただけたらありがたいです。 y=mx+m+1より、m(x+1)-y+1=0 よって直線はmの値に関わらず点(-1,1)を通る。 したがって直線はOB,ABを通るのでそれぞれの交点をP,Qとする。 △OAB=4より、△BPQ=2 直線とOBとの交点の座標Pは、計算して、(-(m+1)/(m-1),-(m+1)/(m-1)) ABとの交点の座標Qは、計算して、((3-m)/(m+1),(5m+1)/(m+1)) よって、BP,BQの長さは、それぞれ計算すると√2(3m-1)/(m-1),√2(3m-1)/(m+1) したがって、△BPQ=1/2×√2(3m-1)/(m-1)×√2(3m-1)/(m+1)=2 7m^2-6m+3=0 となってしまって、解がないことになってしまいます。 どうしたらよいのか、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 至急 数学 解説をお願いします

    問 座標平面上に2点A(0,1)、B(3,0)および直線l:x-y+k=0(kは定数)があり、線分ABの垂直二等分線とlとの交点のx座標は5/2である。  (1)2点A、Bを通る直線をmとする。mの方程式を求めよ。また、線分ABの垂直二等分線の方程式を求めよ。また、線分ABの垂直二等分線の方程式を求めよ。  (2)kの値を求めよ。また(1)の直線mとx軸に関して対称な直線をnとし、lとnの交点をCとする。点Cの座標を求めよ。 (1)mの方程式はy=-1/3x+1 垂直二等分線の方程式はy=3x-4で出たのですが・・・  どうでしょうか? (2)の方もよろしくおねがいします。

  • 図形と方程式の問題

    2直線 x+2y+2=0, x-y-1=0の交点と 点(1,3)を通る直線の方程式を求めよ。 この問題を定数kを用いて解く方法が分かりません。 どなたかお教えください。

  • 数学の問題です

    (1)2次関数のグラフが次の条件を満たすとき、その2次関数を求めよ。 (1)放物線y=2x^2+6x+4と頂点が同じで、点(0、5)を通る。 (2)頂点のx座標が-3で、2点(-6、-8).(1、-22)を通る。 (2)(1)放物線y=2x^2+bx+cをx軸方向に-2、y軸方向に1だけ平行移動すると、2点(-1、0).(2、0)を通る。定数b.cの値を求めよ。 (3)(1)2次方程式3x^2+mx+nの解が2と-3分の1であるとき、定数m.nの値を求めよ。 (2)x=2が2次方程式mx^2-2x+3m^2=0の解であるとき、定数mの値を求めよ。また、そのときの他の解を求めよ。 数学がとても苦手で困ってます(;_;)回答よろしくお願いします。

  • 高校1年 数学Iの問題について

    数学Iが赤点になりそうです;; 何方か教えてください>< 1. 二次関数 y=3x^2+6x-1 のグラフを平行移動して二次関数 y=3x^2-12x+5 のグラフに重ねるにはどのように平行移動すればよいか 2. 二次関数 y=-2x^2+5x-3 のグラフを、x軸方向に-2、y軸方向に4だけ平行移動した放物線の方程式を求めよ 3. 二次関数 y=-x^2+6x+2k のグラフが、x軸と2点で交わるとき、定数kの値の範囲を求めよ 4. 二次関数 y=1/2x^2-kx+k+4のグラフがx軸と接するとき、定数kの値を求めよ 5. 二次関数 y=x^2-2mx+2m+3 のグラフが、x軸と異なる2店で交わる時、定数mの値の範囲を求めよ 6. 二次不等式 2x^2-2(a-1)x+a+3>0 の解がすべての実数であるとき、定数aの値の範囲を求めよ 7. △ABCにおいて、a=4、b=8、c=60°のとき、A、Bの値を求めよ よろしくお願いします><